企画の化粧品・コスメ用語リスト

企画
企画過程によく使われる用語
単語 意味
コンセプト その化粧品の価値や特長を端的にまとめたものや概念
コスパ コストパフォーマンスの略
インサイト 消費者の本音や潜在意識
マスマーケティング 大衆向けマーケティング
マス マスマーケティングやマス商品のこと
コストパフォーマンス 価格に対する効果や満足感の割合
マーケッター 市場育成戦略を立て、マーケティング部門などで商品企画・開発、物流、販売・販促などを担当する人
ページネーション ページ割り
ブランドカラー そのブランドを象徴する色
トレンド 流行
リミテッドエディション 限定品
コラボ 商品開発を社外のデザイナーやアーチストと共同で行なったり、一部で協力を得ること
CLT 会場調査
OEM 他社ブランドの製品を受諾製造する企業、または他社ブランドの製品を受諾製造すること
セルフ商品 カウンセリングを受けず自分自身で選んで買いたいという志向に対応した化粧品
ページ割り 各ページにどの要素をどう当てはめるかということ
マス商品 マスマーケティングによって市場で展開される商品
愛称 いわゆる商品名のこと
既存品 商品として既に存在しているもの
現行品 現在もラインナップにある商品のこと
限定販売 地域や期間、製造数量などに制限を設けた製品を販売すること
限定品 販売する地域や期間、製造数量などに制限が設けられた製品
差別化 他とは異なる特長を持たせること
試買 試し買い
種類別名称 一般消費者が商品を選択するための基準となる名称
申請名称 販売名のこと
製品設計 どんな化粧品にするのかの計画やそれを資料化したもの
他社品 他の会社の製品、特に競合となる他社の製品
販売名 薬事法の規定に基づく承認を受けた名称または届け出をした名称
費用対効果 価格に対する効果や満足感の割合
薬事調査 薬事法、またはそれに当たる法規制の内容を調査すること
薬事法 化粧品や医薬品を保健衛生上の観点から規制する法律
薬事名称 販売名のこと
有用性試験 その化粧品自体や配合された成分の有用性を確認するための試験
用語のカテゴリー

化粧品全般

全般(102) 皮膚のしくみ(85)
毛髪のしくみ(23) 部位の名称(14)
法律・基準(81) 組織・団体(18)
資格(5) 海外(15)

原料・中身

成分(153) 技術・処方(52)
機能・効果(35) 使い心地(27)
色・質感(20) 剤型(10)
評価・試験(14)

企画・開発

企画(34) 調査(19)
表示(59)

カテゴリー別

スキンケア(91) ベースメイク(56)
ポイントメイク(32) UVケア(36)
ボディケア(10) ヘアケア(47)
フレグランス(37) 用具(11)

生産・流通

製造・生産(40) 物流・流通(29)
輸出入(23)

営業・販売

接客(32) 販促(35)
販売(36) 店舗・売り場(42)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(11)
うるおい(4) 乾燥・肌荒れ(7)
日焼け(9) シミ・メラニン(28)
くま・くすみ(8) ニキビ(15)
毛穴・皮脂(16) その他の肌トラブル(20)
肌状態・タイプ(62) 紫外線(13)
美容施設・クリニック(15)

材料・外装

容器(39) パッケージ(19)
その他(7)

広告・宣伝

広告・宣伝(14) 広報・PR(10)
当サイトに関して  |  会社紹介  |  確認テスト1-10  |  確認テスト11-20
Copyright(C) 2017 cosmeconcier.jp All Rights Reserved. お問合せ