商品開発の化粧品・コスメ用語リスト

商品開発
企画開発過程によく使われる用語
単語 意味
コンセプト その化粧品の価値や特長を端的にまとめたものや概念
コスパ コストパフォーマンスの略
インサイト 消費者の本音や潜在意識
マスマーケティング 大衆向けマーケティング
マス マスマーケティングやマス商品のこと
コストパフォーマンス 価格に対する効果や満足感の割合
マーケッター 市場育成戦略を立て、マーケティング部門などで商品企画・開発、物流、販売・販促などを担当する人
ページネーション ページ割り
コラボ 商品開発を社外のデザイナーやアーチストと共同で行なったり、一部で協力を得ること
トライアルセット 主にスキンケアのお試し用としてベーシックケアアイテムを小さなサイズでセット化した商品
ブランドカラー そのブランドを象徴する色
トレンド 流行
リミテッドエディション 限定品
ラインナップ 品揃え
ミューズ ブランドや企業のイメージを体現する女性の代表
カラクリ カラークリエーションの略
カラークリエーション メイクアップ製品の色や質感をイメージ通りに具現化する作業
ネーミング 名前をつけること
トレンドカラー 流行色
プロトタイプ 試作品
AIDMAの法則 商品やサービスの購買を決定するまでの消費者の心理プロセスの一つ
CLT 会場調査
OEM 他社ブランドの製品を受諾製造する企業、または他社ブランドの製品を受諾製造すること
インスパイアされた ~に感化された、~からヒントを得た
セルフ商品 カウンセリングを受けず自分自身で選んで買いたいという志向に対応した化粧品
ページ割り 各ページにどの要素をどう当てはめるかということ
マス商品 マスマーケティングによって市場で展開される商品
愛称 いわゆる商品名のこと
既存製品 既存品
既存品 商品として既に存在しているもの
現行品 現在もラインナップにある商品のこと
限定販売 地域や期間、製造数量などに制限を設けた製品を販売すること
限定品 販売する地域や期間、製造数量などに制限が設けられた製品
差別化 他とは異なる特長を持たせること
最終試作品 これで製品化すると選定・決定した試作品
試買 試し買い
種類別名称 一般消費者が商品を選択するための基準となる名称
申請名称 販売名のこと
製品設計 どんな化粧品にするのかの計画やそれを資料化したもの
他社品 他の会社の製品、特に競合となる他社の製品
知覚品質 消費者がブランドや商品に対して認識している品質
販売名 薬事法の規定に基づく承認を受けた名称または届け出をした名称
費用対効果 価格に対する効果や満足感の割合
泡立ち 泡ができること
薬事調査 薬事法、またはそれに当たる法規制の内容を調査すること
薬事法 化粧品や医薬品を保健衛生上の観点から規制する法律
薬事名称 販売名のこと
有用性試験 その化粧品自体や配合された成分の有用性を確認するための試験
用語のカテゴリー

全般

全般(115) 皮膚のしくみ(88)
毛髪のしくみ(23) 爪のしくみ(17)
部位の名称(27) 法律・基準(93)
組織・団体(23) 資格(5)
海外(16)

原料・中身

成分(160) 技術・処方(61)
機能・効果(44) 使い心地(27)
色・質感(32) 剤型(10)
評価・試験(43)

マーケティング

商品開発(48) 調査(23)
表示(68) 施策(3)
マーケティング(16)

製品カテゴリー

スキンケア(95) ベースメイク(69)
ポイントメイク(38) UVケア(37)
ボディケア(10) ヘアケア(52)
フレグランス(38) ネイル(22)
用具(15) 健康食品(13)

生産・流通

製造・生産(52) 物流・流通(41)
輸出入(23)

営業・販売

接客(33) 販促(35)
販売(62) 店舗・売り場(52)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(5) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(10) シミ・メラニン(28)
くま・くすみ(8) ニキビ(15)
毛穴・皮脂(17) その他の肌トラブル(31)
肌状態・タイプ(63) 紫外線(15)
美容施設・クリニック(15)

材料・外装

容器(63) パッケージ(21)
その他(7)

広告・宣伝

広告・宣伝(29) 広報・PR(21)
当サイトに関して  |  会社紹介  |  確認テスト1-10  |  確認テスト11-20  |  確認テスト21-30  |  確認テスト31-40  |  確認テスト41-50
Copyright(C) 2017 cosmeconcier.jp All Rights Reserved. お問合せ