マーケティングの化粧品・コスメ用語リスト

マーケティング
化粧品のマーケティングでよく使われる用語
単語 意味
ポジショニング 自社や自ブランド、あるいは商品が市場内においてどういう位置づけにあるかということ
ブランドシェア ある市場内における各ブランドの占有率
ブランド・ロイヤルティ 消費者のそのブランドや製品に対する忠誠心や愛着心の度合
ブランド・ロイヤリティ 消費者のそのブランドや製品に対する忠誠心や愛着心の度合
リポジショニング 市場の変化にともない自社のポジショニングを変えること
ニッチビジネス 全体から見ると非常に小さいが何か特定のニーズがある市場やカテゴリーで展開するビジネス
ラインナップ 品揃え
プレゼン 企画や提案に対して相手の賛同や共感を得るために説明、発表すること
AIDMAの法則 商品やサービスの購買を決定するまでの消費者の心理プロセスの一つ
POSレジ 商品販売時点で金額の計算以外に売り上げに関する情報を自動的に記録する機能を備えたレジ
See now, Buy now ファッションショーなどで披露されたアイテムが直後にすぐ購入できること
SWOT分析 自社や自ブランドの外部環境と内部環境を強み、弱み、機械、脅威の観点から洗い出すことで現状把握や、目標達成に向けた課題や方向性の設定をするための環境分析フレームワーク
V字回復 落ち続けていた売上などが急速に回復すること
ニッチ市場 全体から見ると非常に小さいが何か特定のニーズがある市場
既存品育成 既存品の商品育成のこと
商品政策 マーチャンダイジングのこと
知覚品質 消費者がブランドや商品に対して認識している品質
用語のカテゴリー

全般

全般(118) 皮膚のしくみ(88)
毛髪のしくみ(23) 爪のしくみ(17)
部位の名称(27) 法律・基準(94)
組織・団体(23) 資格(5)
海外(16)

原料・中身

成分(160) 技術・処方(61)
機能・効果(45) 使い心地(27)
色・質感(33) 剤型(10)
評価・試験(40)

マーケティング

商品開発(48) 調査(26)
表示(68) 施策(3)
マーケティング(17)

製品カテゴリー

スキンケア(96) ベースメイク(69)
ポイントメイク(39) UVケア(37)
ボディケア(10) ヘアケア(52)
フレグランス(47) ネイル(22)
用具(15) 健康食品(13)
その他(2)

生産・流通

製造・生産(52) 物流・流通(41)
輸出入(23)

営業・販売

接客(33) 販促(35)
販売(62) 店舗・売り場(53)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(5) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(10) シミ・メラニン(28)
くま・くすみ(8) ニキビ(15)
毛穴・皮脂(17) その他の肌トラブル(31)
肌状態・タイプ(63) 紫外線(15)
美容施設・クリニック(15)

材料・外装

容器(64) パッケージ(23)
その他(8)

広告・宣伝

広告・宣伝(30) 広報・PR(22)
当サイトに関して  |  会社紹介  |  確認テスト1-10  |  確認テスト11-20  |  確認テスト21-30  |  確認テスト31-40  |  確認テスト41-50
Copyright(C) 2017 cosmeconcier.jp All Rights Reserved. お問合せ