日本化粧品技術者会の意味

日本化粧品技術者会【二ホンケショウヒンギジュツシャカイ、The Society of Cosmetic Chemists of Japan】
 
<用語解説>
日本化粧品技術者会とは
化粧品関連の技術向上や産業発展に寄与することを目的とした研究者や技術者による学術団体。
もっと詳しい「日本化粧品技術者会」
1947年に初めての化粧品技術者会創立総会が東京で開催されました。東京支部と大阪支部があり、全体で約1500名の会員がいます。開催化粧品に関わる技術者や研究者の研究発表や会誌の発行、セミナーの開催などの活動を推進していますが、海外活動への参加も積極的で日本化粧品技術者会の会員はIFSCCの会員としても登録し、IFSCC大会での研究発表を積極的にサポートしています。
用語のカテゴリー

全般

全般(121) 皮膚のしくみ(92)
毛髪のしくみ(27) 爪のしくみ(17)
部位の名称(33) 法律・基準(97)
組織・団体(23) 資格(5)
海外(16)

原料・中身

成分(184) 技術・処方(71)
機能・効果(48) 使い心地(30)
色・質感(38) 剤型(12)
評価・試験(48)

マーケティング

商品開発(49) 調査(27)
表示(71) 施策(3)
マーケティング(20)

製品カテゴリー

スキンケア(103) ベースメイク(71)
ポイントメイク(41) UVケア(37)
ボディケア(10) ヘアケア(55)
フレグランス(49) ネイル(25)
用具(17) 健康食品(13)
その他(3)

生産・流通

製造・生産(56) 物流・流通(49)
輸出入(23)

営業・販売

接客(35) 販促(34)
販売(69) 店舗・売り場(55)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(9) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(10) シミ・メラニン(28)
くま・くすみ(8) ニキビ(16)
毛穴・皮脂(17) その他の肌トラブル(33)
肌状態・タイプ(64) 紫外線(15)
美容施設・クリニック(16)

材料・外装

容器(81) パッケージ(30)
その他(13)

広告・宣伝

広告・宣伝(30) 広報・PR(22)
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