AIDMAの法則の意味

AIDMAの法則【アイドマノホウソク】
 
<用語解説>
AIDMAの法則とは
AIDMAの法則とは、商品やサービスの購買を決定するまでの消費者の心理プロセスのこと。
AIDMAの法則について
AIDMAとは、消費者が購買に至るまでの心理変化を順に示すもので、AはAttention(注意・認知)、IはInterest(関心)、DはDesire(欲求)、MはMemory(記憶)、最後のAはAction(行動、購買)の頭文字からなります。消費者は、ある商品を認知し、関心を持ち、欲しいと思い、記憶し、そして最終的には購買に至るという流れです。

マーケティング戦略を立てる上で、消費者の購買行動を細分化して考える際に、AIDMAの法則をフレームワークとして用いることがあります。AIDMAの法則はインターネットが登場する前から提唱されており、長い間広く用いられている考え方です。インターネット利用を踏まえた消費行動プロセスとしてAISASの法則もあります。
用語のカテゴリー

全般

全般(146) 環境(14)
皮膚のしくみ(129) 毛髪のしくみ(27)
爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
法律・基準(142) 組織・団体(50)
資格(6) 海外(42)
新語(20)

原料・中身

成分(240) 技術・処方(94)
機能・効果(51) 使い心地(31)
色・質感(41) 剤型(16)
評価・試験(61)

マーケティング

企画開発(61) 調査(40)
表示(101) 施策(3)
マーケティング(55)

製品カテゴリー

洗浄料(5) スキンケア(126)
ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
UVケア(39) ボディケア(11)
ヘアケア(66) フレグランス(49)
ネイル(26) 雑貨(21)
健康食品(22) その他(8)

生産・流通

製造・生産(80) 物流・流通(66)
輸出入(25)

営業・販売

接客(40) 販促(40)
販売(91) 店舗・売り場(108)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(12) シミ・メラニン(30)
くま・くすみ(8) ニキビ(19)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

手入れ法・施術

フェイシャル(4) ボディ(2)
ネイル(0) ヘア(6)
美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

材料・外装

容器(113) パッケージ(59)
その他(25)

広告・宣伝

広告・宣伝(41) 広報・PR(25)
印刷(16)
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