コンセプト調査の意味

コンセプト調査【コンセプトチョウサ】
 
<用語解説>
コンセプト調査とは
コンセプト調査とは、ブランドや商品が市場に適合するかを検証する調査のこと。
コンセプト調査について
コンセプト調査は、主に新ブランドや新製品を市場に出すにあたり実施されます。製品と市場の適合性を判断する重要な調査であり、設定しているコンセプトが市場に受け入れられるか、ターゲットにマッチしているか、コンペティターと比較して競争力があるかなどを検証します。

例えば新製品の場合、コンセプト調査は、商品開発の初期段階あるいは開発に着手する前に行われることが多いです。調査結果によってはコンセプトを見直すだけでなく、計画中の製品設計を大きく変更することや、市場進出や販売を断念することもあります。

コンセプト調査を商品開発過程の早い段階で行うと、コンセプト調査で得られた意見を以降の商品開発過程で生かすことができ、中身の使用性や色調の方向性、パッケージデザインやキャッチコピー、広告、プロモーション活動などに反映されることもよくあります。

コンセプト調査は、中身使用性テストやパッケージ調査など他の調査と同時に行うこともあります。商品開発過程の半ばを過ぎてからのコンセプト調査は、発売スケジュールを変えない限りほぼ最終確認となります。
<調査の関連用語>
  • 使用テスト
  • 定量調査
  • 定性調査
  • n
  • 会場調査
  • DWB
  • ブラインド使用テスト
  • ブランド助成想起
  • ファシリテーター
  • 知覚品質
  • コンセプト調査
  • ベンチマーク
  • トップツーボックス
  • デプスインタビュー
  • グルイン
  • トップ・オブ・マインド
  • SWOT分析
  • 座談会
  • デモグラフィック
  • モデレーター
  • パッケージ調査
  • ブラインドテスト
  • スワット分析
  • インサイト
  • トップボックス
  • 試買
  • モニター
  • ブランド第一想起
  • サンプル
  • 薬事調査
  • もっと見る
    用語のカテゴリー

    全般

    全般(146) 環境(14)
    皮膚のしくみ(129) 毛髪のしくみ(27)
    爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
    法律・基準(142) 組織・団体(50)
    資格(6) 海外(42)
    新語(20)

    原料・中身

    成分(240) 技術・処方(94)
    機能・効果(51) 使い心地(31)
    色・質感(41) 剤型(16)
    評価・試験(61)

    マーケティング

    企画開発(61) 調査(40)
    表示(101) 施策(3)
    マーケティング(55)

    製品カテゴリー

    洗浄料(5) スキンケア(126)
    ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
    UVケア(39) ボディケア(11)
    ヘアケア(66) フレグランス(49)
    ネイル(26) 雑貨(21)
    健康食品(22) その他(8)

    生産・流通

    製造・生産(80) 物流・流通(66)
    輸出入(25)

    営業・販売

    接客(40) 販促(40)
    販売(91) 店舗・売り場(108)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(12) シミ・メラニン(30)
    くま・くすみ(8) ニキビ(19)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
    肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

    手入れ法・施術

    フェイシャル(4) ボディ(2)
    ネイル(0) ヘア(6)
    美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

    材料・外装

    容器(113) パッケージ(59)
    その他(25)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(41) 広報・PR(25)
    印刷(16)
    当サイトのご利用に関して  |  お問合せ  |  サイトと会社の紹介  |  プライバシーポリシー  |  ガイドライン・事例早引き
    Copyright(C) 2024 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.