中間製品の意味

中間製品【チュウカンセイヒン】
 
<用語解説>
中間製品とは
中間製品とは、製造の中間工程にある製品のこと。この段階の製品を抜き取って問題がないかのチェックを行い、問題がないことが確認できれば以降の工程に入る。中間生産品と呼ばれることもある。
中間製品について
中間製品は、以降の製造過程を得て最終製品となるもので、つくりかけの状態です。その製造工程において概ね中間の段階に位置します。

化粧水やクリームなど一般的な化粧品の製造が、一つの工場で全て行われる一貫生産(原料混合から最終品完成までの全工程を実施)の場合、中間製品はボトルジャーなどの容器に中身を充填し蓋をした段階にあたることが多いです。スケジュールの都合で、容器の構造や材質は最終製品ですが、意匠が仮の場合もあります。

中間製品試験を行い、合格判定を得られたら、以降の工程に入ります。中間製品に対し、最終工程まで経た製品を最終製品と呼びます。
<製造・生産の関連用語>
  • 中試品
  • 混合
  • 塩析
  • 金属石けん
  • 製造販売業
  • 溶質
  • WIP
  • エンボス
  • 乾式成型
  • OOS
  • 枠練り
  • けん化
  • ロット
  • 中間試験
  • 現地生産
  • 含浸
  • 水溶液
  • 成分
  • ディスコン
  • 乾式プレス
  • OEM
  • 湿式プレス
  • 多色成型
  • 本産品
  • 一次汚染
  • 量産試作品
  • 分散
  • 中間製品試験品
  • 相手先ブランド名製造
  • 石けん膠
  • もっと見る
    用語のカテゴリー

    全般

    全般(145) 環境(14)
    皮膚のしくみ(129) 毛髪のしくみ(27)
    爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
    法律・基準(142) 組織・団体(50)
    資格(6) 海外(40)
    新語(17)

    原料・中身

    成分(239) 技術・処方(91)
    機能・効果(50) 使い心地(31)
    色・質感(41) 剤型(16)
    評価・試験(60)

    マーケティング

    企画開発(56) 調査(39)
    表示(101) 施策(3)
    マーケティング(50)

    製品カテゴリー

    洗浄料(4) スキンケア(126)
    ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
    UVケア(39) ボディケア(10)
    ヘアケア(66) フレグランス(49)
    ネイル(26) 雑貨(21)
    健康食品(22) その他(8)

    生産・流通

    製造・生産(82) 物流・流通(65)
    輸出入(25)

    営業・販売

    接客(40) 販促(40)
    販売(91) 店舗・売り場(107)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(12) シミ・メラニン(30)
    くま・くすみ(8) ニキビ(19)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
    肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

    手入れ法・施術

    フェイシャル(4) ボディ(2)
    ネイル(0) ヘア(6)
    美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

    材料・外装

    容器(113) パッケージ(59)
    その他(25)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(40) 広報・PR(23)
    印刷(15)
    当サイトのご利用に関して  |  お問合せ  |  サイトと会社の紹介  |  ガイドライン・事例早引き
    Copyright(C) 2023 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.