プレス発表の意味

プレス発表【プレスハッピョウ】
 
<用語解説>
プレス発表とは
雑誌や新聞などへの記事掲載を期待した報道機関へ向けた発表のこと。
プレス発表について
新製品の発売や新ブランド立ち上げ時などに、メディア関係者に向けた発表を行うことをプレス発表といいます。プレスリリースやプレスキットをマスコミ関係者に送付したり、インターネット上で発表したりすることもあれば、雑誌編集者や新聞記者、インフルエンサーなどを招待し会場で発表会を開催することもあります。

プレス発表は、取材を受ける場合とは異なり、メーカーが伝えたいことを事前に準備し、自らプレゼンテーションを行うため、テーマが明確となり、またプレスキットを配布することで、メーカーが期待する内容を記事にしてもらいやすくなります。

関係者を招待した会場開催の場合は、メーカーからの発表や質疑応答だけでなく、メーカーと記者の交流、商品やサービスの使用・体験などができることも多く、トークショーやデモンストレーションを取り入れるなど種々の工夫が凝らされます。会場の雰囲気も相まって全体でブランドや新製品のコンセプトを感じてもらいやすく、プレス発表会自体が話題となり、雑誌の特集で取り上げられることもよくあります。
<広報・PRの関連用語>
  • プレスカンファレンス
  • PR
  • ページ割り
  • 記事広告
  • プレス発表
  • ペイドパブ
  • プレスキット
  • 公正競争規約
  • ファシリテーター
  • ページネーション
  • 広報
  • パブリシティ
  • 景品表示法
  • 不当景品類及び不当表示..
  • 媒体
  • タイアップ広告
  • メディア
  • メディアキット
  • KOC
  • プレスリリース
  • アンバサダー
  • 景表法
  • マチュア
  • パブ
  • KOL
  • 用語のカテゴリー

    全般

    全般(146) 環境(14)
    皮膚のしくみ(129) 毛髪のしくみ(27)
    爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
    法律・基準(142) 組織・団体(50)
    資格(6) 海外(42)
    新語(20)

    原料・中身

    成分(240) 技術・処方(94)
    機能・効果(51) 使い心地(31)
    色・質感(41) 剤型(16)
    評価・試験(61)

    マーケティング

    企画開発(61) 調査(40)
    表示(101) 施策(3)
    マーケティング(55)

    製品カテゴリー

    洗浄料(5) スキンケア(126)
    ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
    UVケア(39) ボディケア(11)
    ヘアケア(66) フレグランス(49)
    ネイル(26) 雑貨(21)
    健康食品(22) その他(8)

    生産・流通

    製造・生産(80) 物流・流通(66)
    輸出入(25)

    営業・販売

    接客(40) 販促(40)
    販売(91) 店舗・売り場(108)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(12) シミ・メラニン(30)
    くま・くすみ(8) ニキビ(19)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
    肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

    手入れ法・施術

    フェイシャル(4) ボディ(2)
    ネイル(0) ヘア(6)
    美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

    材料・外装

    容器(113) パッケージ(59)
    その他(25)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(41) 広報・PR(25)
    印刷(16)
    当サイトのご利用に関して  |  お問合せ  |  サイトと会社の紹介  |  プライバシーポリシー  |  ガイドライン・事例早引き
    Copyright(C) 2024 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.