広告・宣伝の化粧品・コスメ用語リスト

広告・宣伝
化粧品の広告や宣伝に関わる用語のリストです
広告・宣伝(25) 広報・PR(19)  
単語 意味
プレスキット 新製品発表会などでメディア関係者や出版社に対し配布する参考資料をセットにしたもの
リーフレット 商品特長や美容の情報を印刷した紙を二つ折りや三つ折りにしたもの
パンフレット 商品特長や美容の情報をまとめた小冊子
ファシリテーター 社員研修やワークショップなどで司会をする人
マチュア 50代以上に対してよく使われる表現
マチュア 50代以上に対してよく使われる表現
ページネーション ページ割り
トンマナ トーン&マナーのこと
プレスカンファレンス 記者発表会
プレスリリース プレス発表やその発表で配られる書面のこと
アンバサダー 広報大使として企業・ブランドを広める役割を任命された人
フライヤー 手軽で簡易なちらし
ムービー 動画のこと
ロケ 屋外撮影のこと
ロケハン 屋外の撮影場所を探すこと
メディア テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの情報を伝達するための媒介となるもの
ラッピングバス バスを使ったラッピング広告
パブリシティ メディア側の情報として雑誌や新聞、WEBなどの媒体にのせてもらう記事広告
パブ パブリシティの略
スチール撮り スチール撮影のこと
スチール撮影 写真撮影、特に静止画の撮影であることを強調した表現
トーン&マナー 広告などの表現や手法に一貫性を保つべく関係者間で共有する制作ルール
ブツ撮り 商品撮影のこと
プレス発表 雑誌や新聞などへの記事掲載を目的とした発表
ページ割り 各ページにどの要素をどう当てはめるかということ
ラッピング広告 公共の乗り物の車体や建物を包みこむようにいっぱいにのせた広告
化粧品の効能効果の範囲 薬事法で具体的に定められている化粧品で表現可能な効能効果
景品表示法 「不当景品類及び不当表示防止法」の略で消費者の判断を惑わせる不当な景品や不当表示を防ぐ法律
公正競争規約 景品表示法を根拠に個々の商品やサービスごとに設定される業界の自主ルール
公正競争規約 景品表示法を根拠に個々の商品やサービスごとに設定される業界の自主ルール
広報 自社の理念や事業活動に関する情報を社会に広く知らせる活動
数値訴求 何週間で、何%の人が等、その化粧品の効果効能を数字で示した訴求
訴求 その化粧品の価値や特長、消費者ベネフィットなどのアピール
媒体 テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの情報を伝達するための媒介となるもの
媒体 テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの情報を伝達するための媒介となるもの
用語のカテゴリー

化粧品全般

全般(114) 皮膚のしくみ(87)
毛髪のしくみ(23) 部位の名称(33)
法律・基準(88) 組織・団体(20)
資格(5) 海外(16)

原料・中身

成分(159) 技術・処方(61)
機能・効果(44) 使い心地(27)
色・質感(28) 剤型(10)
評価・試験(41)

マーケティング

商品開発(47) 調査(23)
表示(67) 施策(3)
マーケティング(15)

カテゴリー別

スキンケア(95) ベースメイク(69)
ポイントメイク(38) UVケア(37)
ボディケア(10) ヘアケア(52)
フレグランス(38) ネイル(38)
用具(15) 健康食品(13)

生産・流通

製造・生産(52) 物流・流通(41)
輸出入(23)

営業・販売

接客(32) 販促(35)
販売(61) 店舗・売り場(51)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(5) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(10) シミ・メラニン(28)
くま・くすみ(8) ニキビ(15)
毛穴・皮脂(17) その他の肌トラブル(30)
肌状態・タイプ(63) 紫外線(15)
美容施設・クリニック(15)

材料・外装

容器(41) パッケージ(21)
その他(7)

広告・宣伝

広告・宣伝(25) 広報・PR(19)
当サイトに関して  |  会社紹介  |  確認テスト1-10  |  確認テスト11-20  |  確認テスト21-30  |  確認テスト31-40  |  確認テスト41-50
Copyright(C) 2017 cosmeconcier.jp All Rights Reserved. お問合せ