調査の化粧品・コスメ用語リスト

調査
単語 意味
グループインタビュー 対象者を6~8人のグループに分け質問をしたり自由にお喋りをしてもらったりして意見や本音を聞き出す調査
グルイン グループインタビューのこと
モデレーター グループインタビューでの司会
ファシリテーター 社員研修やワークショップなどで司会をする人
デプスインタビュー 1対1のインタビュー調査
フォーカスグループインタビュー グループインタビューのこと
ベンチマーク 調査において自社・自ブランドとの比較分析をする相手
モニター 各種調査の対象者や被験者
インサイト 消費者の本音や潜在意識
CLT 会場調査
HUT ホームユーステストのこと
n 調査などでサンプル数やサンプルサイズを表す際に表示する記号
SWOT分析 自社や自ブランドの外部環境と内部環境を強み、弱み、機械、脅威の観点から洗い出すことで現状把握や、目標達成に向けた課題や方向性の設定をするための環境分析フレームワーク
コンセプト調査 設定したコンセプトが市場に受け入れられるか等を確認する調査
パネル調査 あらかじめ集めた調査対象者をある一定期間の間に複数回、継続的に行う調査
会場調査 調査対象者を会場に集めて行うテスト
街頭調査 街頭でアンケートやインタビューを行う調査手法
座談会 グループインタビュー
試買 試し買い
知覚品質 消費者がブランドや商品に対して認識している品質
定性調査 全体傾向を数値化するのではなく個々の発言やメモ、行動などから細かい部分を探る調査
定量調査 収集したデータを数値化して示すことを前提にした調査
薬事調査 薬事法、またはそれに当たる法規制の内容を調査すること
用語のカテゴリー

化粧品全般

全般(114) 皮膚のしくみ(87)
毛髪のしくみ(23) 部位の名称(33)
法律・基準(88) 組織・団体(20)
資格(5) 海外(16)

原料・中身

成分(159) 技術・処方(61)
機能・効果(44) 使い心地(27)
色・質感(28) 剤型(10)
評価・試験(41)

マーケティング

商品開発(47) 調査(23)
表示(67) 施策(3)
マーケティング(15)

カテゴリー別

スキンケア(95) ベースメイク(69)
ポイントメイク(38) UVケア(37)
ボディケア(10) ヘアケア(52)
フレグランス(38) ネイル(38)
用具(15) 健康食品(13)

生産・流通

製造・生産(52) 物流・流通(41)
輸出入(23)

営業・販売

接客(32) 販促(35)
販売(61) 店舗・売り場(51)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(5) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(10) シミ・メラニン(28)
くま・くすみ(8) ニキビ(15)
毛穴・皮脂(17) その他の肌トラブル(30)
肌状態・タイプ(63) 紫外線(15)
美容施設・クリニック(15)

材料・外装

容器(41) パッケージ(21)
その他(7)

広告・宣伝

広告・宣伝(25) 広報・PR(19)
当サイトに関して  |  会社紹介  |  確認テスト1-10  |  確認テスト11-20  |  確認テスト21-30  |  確認テスト31-40  |  確認テスト41-50
Copyright(C) 2017 cosmeconcier.jp All Rights Reserved. お問合せ