販促の化粧品・コスメ用語リスト

販促
単語 意味
テスター 店頭で化粧品の特長や使用性を実感できるよう現品をお試し専用にしたもの
サンプル その化粧品の特長や使用性を実感してもらうためお試し用に小分けで生産したもの
サンプリング 試用促進のためにその化粧品のサンプルをターゲットに渡すこと
メンバー そのお店に名前をつけている顧客
ロイヤルカスタマー 固定客の中でも、特に自店・自社での購入率が高く、売上に貢献し、容易に他店・他社に移行しない顧客
ショーカード 商品の名前や特長、価格、使い方などを記したカード
プライスカード 商品の名前と価格を記した値札
コフレ 複数の化粧品をポーチやバックに詰め合わせてセットにした商品
ワゴンセール 商品をワゴンなどにのせ普段とは別の場所でイベント的に販売する方法
リーフレット 商品特長や美容の情報を印刷した紙を二つ折りや三つ折りにしたもの
パンフレット 商品特長や美容の情報をまとめた小冊子
ページネーション ページ割り
セールスプロモーション 販売促進活動
フレッシャーズ 新社会人や新入学生
GWP 化粧品に添付するおまけ
POP 売り場で商品宣伝をするアイキャッチ効果の高い広告物
SP 販売促進活動
ちらし 開店や発売、特売などの案内を印刷した紙状の販促媒体
のぼり イベントや新製品などを告知する旗状の広告物
フリー客 他店も同じように利用している顧客
ページ割り 各ページにどの要素をどう当てはめるかということ
会員 店に名前や住所などの個人情報を登録している顧客
既存客 以前から会員になっている顧客
競合他社 競合関係にある他の企業
現品 通常、商品である現物
固定客 自店・自社の商品やサービスを定期的、継続的に購入・利用してくれる顧客
顧客育成 自店・自社にとって優良な顧客を増やすための活動
試供品 サンプル
新規客 新しく会員になった顧客
販促 販売促進の略
販促ツール 販促物のこと
販促品 販促物のこと
販促物 販売促進のために活用する物品
販売促進 消費者の購買喚起を起こす諸施策
訪店 取引先などがお店に行くこと
用語のカテゴリー

化粧品全般

全般(114) 皮膚のしくみ(87)
毛髪のしくみ(23) 部位の名称(33)
法律・基準(88) 組織・団体(20)
資格(5) 海外(16)

原料・中身

成分(159) 技術・処方(61)
機能・効果(44) 使い心地(27)
色・質感(28) 剤型(10)
評価・試験(41)

マーケティング

商品開発(47) 調査(23)
表示(67) 施策(3)
マーケティング(15)

カテゴリー別

スキンケア(95) ベースメイク(69)
ポイントメイク(38) UVケア(37)
ボディケア(10) ヘアケア(52)
フレグランス(38) ネイル(38)
用具(15) 健康食品(13)

生産・流通

製造・生産(52) 物流・流通(41)
輸出入(23)

営業・販売

接客(32) 販促(35)
販売(61) 店舗・売り場(51)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(5) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(10) シミ・メラニン(28)
くま・くすみ(8) ニキビ(15)
毛穴・皮脂(17) その他の肌トラブル(30)
肌状態・タイプ(63) 紫外線(15)
美容施設・クリニック(15)

材料・外装

容器(41) パッケージ(21)
その他(7)

広告・宣伝

広告・宣伝(25) 広報・PR(19)
当サイトに関して  |  会社紹介  |  確認テスト1-10  |  確認テスト11-20  |  確認テスト21-30  |  確認テスト31-40  |  確認テスト41-50
Copyright(C) 2017 cosmeconcier.jp All Rights Reserved. お問合せ