マーケティングの化粧品・コスメ用語リスト

マーケティング
マーケティングや化粧品の企画・開発に関わる用語のリストです
商品開発(47) 調査(23) 表示(67) 施策(3)
マーケティング(15)
単語 意味
コンセプト その化粧品の価値や特長を端的にまとめたものや概念
ファシリテーター 社員研修やワークショップなどで司会をする人
グループインタビュー 対象者を6~8人のグループに分け質問をしたり自由にお喋りをしてもらったりして意見や本音を聞き出す調査
モデレーター グループインタビューでの司会
デプスインタビュー 1対1のインタビュー調査
コスパ コストパフォーマンスの略
インサイト 消費者の本音や潜在意識
ベンチマーク 調査において自社・自ブランドとの比較分析をする相手
グルイン グループインタビューのこと
マスマーケティング 大衆向けマーケティング
マス マスマーケティングやマス商品のこと
ノープリントプライス メーカー小売希望価格を商品に表示しないこと
コストパフォーマンス 価格に対する効果や満足感の割合
マーケッター 市場育成戦略を立て、マーケティング部門などで商品企画・開発、物流、販売・販促などを担当する人
イタリック 右側に傾むいた斜体
ページネーション ページ割り
コラボ 商品開発を社外のデザイナーやアーチストと共同で行なったり、一部で協力を得ること
トライアルセット 主にスキンケアのお試し用としてベーシックケアアイテムを小さなサイズでセット化した商品
ブランドカラー そのブランドを象徴する色
トレンド 流行
イングリディエンド 成分や原料
イングリディエンツ 成分や原料のこと
リミテッドエディション 限定品
モニター 各種調査の対象者や被験者
フォーカスグループインタビュー グループインタビューのこと
ブランドシェア ある市場内における各ブランドの占有率
ポジショニング 自社や自ブランド、あるいは商品が市場内においてどういう位置づけにあるかということ
ブランド・ロイヤリティ 消費者のそのブランドや製品に対する忠誠心や愛着心の度合
ブランド・ロイヤルティ 消費者のそのブランドや製品に対する忠誠心や愛着心の度合
リポジショニング 市場の変化にともない自社のポジショニングを変えること
ニッチビジネス 全体から見ると非常に小さいが何か特定のニーズがある市場やカテゴリーで展開するビジネス
プロトタイプ 試作品
ラインナップ 品揃え
ミューズ ブランドや企業のイメージを体現する女性の代表
カラクリ カラークリエーションの略
カラークリエーション メイクアップ製品の色や質感をイメージ通りに具現化する作業
ネイティブチェック 外国語で書いた文章や外国語への翻訳文をその言語を母国語とするネイティブにチェックしてもらうこと
プルーフリーティング 外国語に訳した文章をもともとの日本語原文と照らし合わせきちんと翻訳されているかどうかを判断しながら行う校正
ネーミング 名前をつけること
AIDMAの法則 商品やサービスの購買を決定するまでの消費者の心理プロセスの一つ
CLT 会場調査
Dermatologist-tested 皮膚科医テスト済みを意味する表示
HUT ホームユーステストのこと
in vitro 生体内や皮膚内と同じ環境を人工的に作り、そこで生体内や皮膚の中で営まれる機能や反応を試験する手法
INCI名 国際命名法ルールに基づいた化粧品成分の国際的表示名称
May Contain ある着色剤が「含まれているかもしれない」ことを意味する表現
n 調査などでサンプル数やサンプルサイズを表す際に表示する記号
NC表示 その化粧品を使う上での注意警告をした表示
NG表現 薬事法に照らして考えた時にしてはいけない表現
NPP メーカー小売希望価格を商品に表示しないこと
OEM 他社ブランドの製品を受諾製造する企業、または他社ブランドの製品を受諾製造すること
PDP 商品を店頭に陳列した際にお客様にとって最も見やすい表示面
POSレジ 商品販売時点で金額の計算以外に売り上げに関する情報を自動的に記録する機能を備えたレジ
SWOT分析 自社や自ブランドの外部環境と内部環境を強み、弱み、機械、脅威の観点から洗い出すことで現状把握や、目標達成に向けた課題や方向性の設定をするための環境分析フレームワーク
V字回復 落ち続けていた売上などが急速に回復すること
インスパイアされた ~に感化された、~からヒントを得た
コンセプト調査 設定したコンセプトが市場に受け入れられるか等を確認する調査
しばり表現 効能効果を訴求する際、必ず付記・付言しなければならないと決められた表現
セルフ商品 カウンセリングを受けず自分自身で選んで買いたいという志向に対応した化粧品
デメリット表示 消費者にとってデメリットとなる情報の表示
ニッチ市場 全体から見ると非常に小さいが何か特定のニーズがある市場
パネル調査 あらかじめ集めた調査対象者をある一定期間の間に複数回、継続的に行う調査
ページ割り 各ページにどの要素をどう当てはめるかということ
マス商品 マスマーケティングによって市場で展開される商品
愛称 いわゆる商品名のこと
愛称 いわゆる商品名のこと
英文 英語で書かれた文章
英訳 日本語、または他の言語を英語に翻訳すること
化粧品の効能効果の範囲 薬事法で具体的に定められている化粧品で表現可能な効能効果
化粧品の使用上の注意事項 その化粧品を使う上での注意警告をした表示
化粧品の表示に関する公正競争規約 化粧品の表示に関する公正競争規約
会場調査 調査対象者を会場に集めて行うテスト
街頭調査 街頭でアンケートやインタビューを行う調査手法
既存製品 既存品
既存品 商品として既に存在しているもの
既存品育成 既存品の商品育成のこと
景表法 「不当景品類及び不当表示防止法」の略で消費者の判断を惑わせる不当な景品や不当表示を防ぐ法律
景品表示法 「不当景品類及び不当表示防止法」の略で消費者の判断を惑わせる不当な景品や不当表示を防ぐ法律
現行品 現在もラインナップにある商品のこと
限定販売 地域や期間、製造数量などに制限を設けた製品を販売すること
限定品 販売する地域や期間、製造数量などに制限が設けられた製品
公正競争規約 景品表示法を根拠に個々の商品やサービスごとに設定される業界の自主ルール
抗しわ しわを防ぐこと
抗乾燥 肌の乾燥を防ぐこと
校正 印刷物などの文字や文章、色や写真について確認し必要な修正を指示する作業
校了 校正において確認した結果、「何の誤りもない」と表明すること
差別化 他とは異なる特長を持たせること
座談会 グループインタビュー
再校 2回目の校正
最終試作品 これで製品化すると選定・決定した試作品
施策 目標達成のために何をどのように行えばいいかという方策を立て、それを実行すること
試買 試し買い
斜体 文字を右側に傾けて斜めに表記すること
種類別名称 一般消費者が商品を選択するための基準となる名称
集客 来店客を集めること、来店客が集まること
初校 1回目の校正
商品政策 マーチャンダイジングのこと
色校 色校正の略
色校正 写真やイラストデザイン、文字色などについて、色や明るさ、質感などに問題ないかを確認し、必要に応じて修正を指示する作業
申請名称 販売名のこと
親切表示 医薬部外品の化粧品に表示する種類別名称
人体に対する作用が緩和なもの 人体に強い作用を起こさない安全性の高いもののこと
数値訴求 何週間で、何%の人が等、その化粧品の効果効能を数字で示した訴求
製造販売元 製造販売業者のこと
製造販売元表示 製造販売業者の名前と住所の表示
製品設計 どんな化粧品にするのかの計画やそれを資料化したもの
責任校了 責了のこと
責了 修正指示はあるが「印刷会社の方で修正したらそのまま校了扱いにしてください」という表明
全成分表示 その化粧品に配合された全ての成分の名前を表示すること
他社品 他の会社の製品、特に競合となる他社の製品
知覚品質 消費者がブランドや商品に対して認識している品質
知覚品質 消費者がブランドや商品に対して認識している品質
直接の被包 化粧品の中身が直に入っている被包
直接の容器 化粧品の中身が直に入っている容器
定性調査 全体傾向を数値化するのではなく個々の発言やメモ、行動などから細かい部分を探る調査
定量調査 収集したデータを数値化して示すことを前提にした調査
特記表示 配合成分の中でも特に訴求したい成分を目立つよう表示すること
能書 その化粧品の効能効果や使用法などを書き記した説明書
能文 効能効果や使用法などの説明文
発売元 その化粧品の企画、販売をする会社
発売元表示 発売元の名称などの表示
販売名 薬事法の規定に基づく承認を受けた名称または届け出をした名称
販売名称 販売名のことで薬事法の規定に基づく承認を受けた名称または届け出をした名称
費用対効果 価格に対する効果や満足感の割合
表示指定成分 ごくまれにアレルギー等の皮ふ障害を起こすおそれのある成分として表示が義務付けられている成分
不当景品類及び不当表示防止法 消費者の判断を惑わせる不当な景品や不当表示を防ぐ法律
文字校 文字校正の略
文字校正 文字や文章表現に誤字、脱字、読みづらいレイアウトなどがないかを確認し、必要に応じて修正を指示する作業
別添能書 容器と一緒にケースに入っている化粧品の効能効果を書き記した別紙
法定表示 薬事法などで定められている必ずしなければならない表示
泡立ち 泡ができること
邦文 日本語の文章
無添加 ある特定の成分をその製品に配合していないこと
無添加化粧品 ある特定の成分が無添加の化粧品のこと
薬事調査 薬事法、またはそれに当たる法規制の内容を調査すること
薬事法 化粧品や医薬品を保健衛生上の観点から規制する法律
薬事名称 販売名のこと
薬用化粧品の効能効果の範囲 薬事法で具体的に定められている薬用化粧品で表現可能な効能効果
有用性試験 その化粧品自体や配合された成分の有用性を確認するための試験
和文 日本語の文章
和訳 日本語以外の言語を日本語に翻訳すること
用語のカテゴリー

化粧品全般

全般(114) 皮膚のしくみ(87)
毛髪のしくみ(23) 部位の名称(33)
法律・基準(88) 組織・団体(20)
資格(5) 海外(16)

原料・中身

成分(159) 技術・処方(61)
機能・効果(44) 使い心地(27)
色・質感(28) 剤型(10)
評価・試験(41)

マーケティング

商品開発(47) 調査(23)
表示(67) 施策(3)
マーケティング(15)

カテゴリー別

スキンケア(95) ベースメイク(69)
ポイントメイク(38) UVケア(37)
ボディケア(10) ヘアケア(52)
フレグランス(38) ネイル(38)
用具(15) 健康食品(13)

生産・流通

製造・生産(52) 物流・流通(41)
輸出入(23)

営業・販売

接客(32) 販促(35)
販売(61) 店舗・売り場(51)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(5) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(10) シミ・メラニン(28)
くま・くすみ(8) ニキビ(15)
毛穴・皮脂(17) その他の肌トラブル(30)
肌状態・タイプ(63) 紫外線(15)
美容施設・クリニック(15)

材料・外装

容器(41) パッケージ(21)
その他(7)

広告・宣伝

広告・宣伝(25) 広報・PR(19)
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