ビジュアルマーチャンダイジングの意味

ビジュアルマーチャンダイジング
 
<用語解説>
ビジュアルマーチャンダイジングとは
商品やお店の良さ・特長を視覚的に伝える手法のこと。「VMD(ヴィエムディー)」と呼ばれることが多い。
もっと詳しい「ビジュアルマーチャンダイジング」
化粧品の世界だけではありませんが、現在は計画もこだわりもなしに仕入れた製品をただ並べたりディスプレイしたりするだけで済む時代ではありません。マーチャンダイジングと同じようにビジュアルマーチャンダイジングも時代や企業によりその定義が異なりますが、変わらないことはただきれいに陳列したりディスプレイしたりすればいいということではなく、徹底的なマーチャンダイジングのもと仕入れた商品を商品や店のコンセプト、季節などに合わせて視覚的に消費者に訴えることで消費者にその商品の購買喚起を促すことがビジュアルマーチャンダイジングの目的です。見せること自体がお客様とコミュニケーションなので、そこにはしっかりした戦略が必要であり、マーケティング手法の一つともいえます。

用語のカテゴリー

全般

全般(128) 皮膚のしくみ(92)
毛髪のしくみ(27) 爪のしくみ(17)
部位の名称(33) 法律・基準(97)
組織・団体(23) 資格(5)
海外(16)

原料・中身

成分(186) 技術・処方(71)
機能・効果(48) 使い心地(30)
色・質感(38) 剤型(12)
評価・試験(48)

マーケティング

商品開発(49) 調査(27)
表示(71) 施策(3)
マーケティング(20)

製品カテゴリー

スキンケア(106) ベースメイク(72)
ポイントメイク(45) UVケア(37)
ボディケア(10) ヘアケア(55)
フレグランス(49) ネイル(25)
用具(17) 健康食品(20)
その他(3)

生産・流通

製造・生産(65) 物流・流通(49)
輸出入(23)

営業・販売

接客(36) 販促(34)
販売(70) 店舗・売り場(55)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(9) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(10) シミ・メラニン(28)
くま・くすみ(8) ニキビ(16)
毛穴・皮脂(17) その他の肌トラブル(34)
肌状態・タイプ(64) 紫外線(15)
美容施設・クリニック(16)

材料・外装

容器(87) パッケージ(31)
その他(13)

広告・宣伝

広告・宣伝(30) 広報・PR(22)
当サイトに関して  |  会社紹介
Copyright(C) 2018 cosmeconcier.jp All Rights Reserved. お問合せ