セルフ商品の意味

セルフ商品【セルフショウヒン】
 
<用語解説>
セルフ商品とは
カウンセリングやアドバイスを受けず自分自身で選んで買いたいという消費者志向に対応した化粧品やセルフ業態店の売り場に合わせた化粧品のこと。
もっと詳しい「セルフ商品」
セルフ商品は中低価格のものが通常で、お客様自身で選びやすいようフック陳列されていたり、容器が見えやすいよう1個ケースが透明だったりします。販売店側の説明がなくても商品特長や使い方がわかるよう、1個ケースに詳しい商品情報が記載されていたり、メーキャップの色味がわかる工夫がされていたりします。
カウンセリング商品でもセルフ販売されることがありますが、それは販売の仕方がセルフなだけであってセルフ商品とは呼びません。
用語のカテゴリー

全般

全般(131) 皮膚のしくみ(95)
毛髪のしくみ(27) 爪のしくみ(17)
部位の名称(36) 法律・基準(100)
組織・団体(26) 資格(5)
海外(16)

原料・中身

成分(200) 技術・処方(77)
機能・効果(49) 使い心地(30)
色・質感(38) 剤型(13)
評価・試験(52)

マーケティング

商品開発(50) 調査(27)
表示(72) 施策(3)
マーケティング(20)

製品カテゴリー

スキンケア(108) ベースメイク(79)
ポイントメイク(49) UVケア(37)
ボディケア(10) ヘアケア(55)
フレグランス(49) ネイル(25)
用具(18) 健康食品(20)
その他(7)

生産・流通

製造・生産(72) 物流・流通(50)
輸出入(23)

営業・販売

接客(36) 販促(36)
販売(70) 店舗・売り場(55)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(10) シミ・メラニン(28)
くま・くすみ(8) ニキビ(18)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(37)
肌状態・タイプ(66) 紫外線(15)
美容施設・クリニック(16)

材料・外装

容器(90) パッケージ(32)
その他(13)

広告・宣伝

広告・宣伝(30) 広報・PR(22)
当サイトに関して  |  お問合せ  |  会社紹介
Copyright(C) 2018 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.