製品設計の意味

製品設計【セイヒンセッケイ、product design】
 
<用語解説>
製品設計とは
1.どんな化粧品にするのかの計画
2.1の計画内容を資料にしたもの
*プロダクトデザインと言うこともある

もっと詳しい製品設計

製品設計とは、これから始める化粧品の精魂こめて練り出したコンセプトを製品として目に見える形、肌で実感できる形に表現するため、企画開発の方向性や仕様をまとめた、まさにその製品の設計図のようなものです。

具体的には、
●ブランドイメージや消費者嗜好、競合情報、市場特性などのニーズ
●基礎研究や応用研究などのシーズ。特に自社で研究所を持つ企業の場合は、自社オリジナルの新成分や新技術などのシーズ
などを柱に、さらに環境配慮などの企業ポリシーや実現性などを踏まえて設計します。

商品企画部門が中心に担当し、商品化したい化粧品の全体像がイメージしやすいよう資料化するのが一般的で、資料では訴求、効果・効能、機能や成分、剤型使用性使用法容器パッケージのデザイン等の項目別にポイントとなる内容を詳しく、わかりやすく伝える必要があります。

<商品開発の関連用語>
  • OEM
  • 申請名称
  • ページ割り
  • 費用対効果
  • コストパフォーマンス
  • ページネーション
  • 販売名
  • トライアルセット
  • ラインナップ
  • トレンド
  • プロトタイプ
  • 限定品
  • 知覚品質
  • コンセプト
  • ネーミング
  • 製品設計
  • トレンドカラー
  • セルフ商品
  • ブランドカラー
  • AIDMAの法則
  • 最終試作品
  • 既存品
  • 限定販売
  • 泡立ち
  • CLT
  • 種類別名称
  • リミテッドエディション
  • マスマーケティング
  • 試買
  • 薬事法
  • もっと見る
    用語のカテゴリー

    全般

    全般(118) 皮膚のしくみ(88)
    毛髪のしくみ(23) 爪のしくみ(17)
    部位の名称(27) 法律・基準(94)
    組織・団体(23) 資格(5)
    海外(16)

    原料・中身

    成分(160) 技術・処方(61)
    機能・効果(45) 使い心地(27)
    色・質感(33) 剤型(10)
    評価・試験(40)

    マーケティング

    商品開発(48) 調査(26)
    表示(68) 施策(3)
    マーケティング(17)

    製品カテゴリー

    スキンケア(96) ベースメイク(69)
    ポイントメイク(39) UVケア(37)
    ボディケア(10) ヘアケア(52)
    フレグランス(47) ネイル(22)
    用具(15) 健康食品(13)
    その他(2)

    生産・流通

    製造・生産(52) 物流・流通(41)
    輸出入(23)

    営業・販売

    接客(33) 販促(35)
    販売(62) 店舗・売り場(53)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(5) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(10) シミ・メラニン(28)
    くま・くすみ(8) ニキビ(15)
    毛穴・皮脂(17) その他の肌トラブル(31)
    肌状態・タイプ(63) 紫外線(15)
    美容施設・クリニック(15)

    材料・外装

    容器(64) パッケージ(23)
    その他(8)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(30) 広報・PR(22)
    当サイトに関して  |  会社紹介  |  確認テスト1-10  |  確認テスト11-20  |  確認テスト21-30  |  確認テスト31-40  |  確認テスト41-50
    Copyright(C) 2017 cosmeconcier.jp All Rights Reserved. お問合せ