化粧品の表示に関する公正競争規約の意味

化粧品の表示に関する公正競争規約【ケショウヒンノヒョウジニカンスルコウセイキョウソウキヤク】
 
<用語解説>
化粧品の表示に関する公正競争規約とは
1.化粧品の表示に関する公正競争規約のこと
2.化粧品の表示や説明書の表現などに関する規定
もっと詳しい「化粧品の表示に関する公正競争規約」
{不当景品類及び不当表示防止法}の規定に基づき、1971年10月に化粧品業界としてで正取引委員会から認定を受けて設定されました。化粧品の表示や説明書の表現などに関する事項を定めることによって不当な顧客誘引を防止し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択及び事業者間の公正な競争を確保することを目的とした業界が定めた自主的なルールです。化粧品公正取引協議会によって運用されています。

化粧品の種類別名称や使用上又は保管上の注意、無添加や無配合に関すること、「アレルギーテスト済み」等のテスト済みに関することなどについて細かい表示基準を定めています。また、化粧品の過大包装を禁止するため適正包装規則も定めています。
<法律・基準の関連用語>
  • 発売元表示
  • 有効成分リスト
  • 表示指定成分
  • 特記表示
  • INCI名
  • 医薬部外品
  • 申請名称
  • 不当景品類及び不当表示..
  • 製造業
  • 化粧品GMP
  • 一般化粧品
  • 製造物責任法
  • SPF
  • 原産国
  • UVAマーク
  • 並行輸入
  • 薬事名称
  • 化粧品
  • 愛称
  • OTC
  • ポジティブリスト
  • NG表現
  • 特殊用途化粧品
  • PL法
  • 全成分表示
  • 医薬品医療機器等法
  • 化粧品等の適正広告ガイ..
  • 日本薬局方
  • 販売名称
  • 薬事
  • もっと見る
    用語のカテゴリー

    化粧品全般

    全般(102) 皮膚のしくみ(85)
    毛髪のしくみ(23) 部位の名称(14)
    法律・基準(81) 組織・団体(18)
    資格(5) 海外(15)

    原料・中身

    成分(153) 技術・処方(52)
    機能・効果(35) 使い心地(27)
    色・質感(20) 剤型(10)
    評価・試験(14)

    企画・開発

    企画(34) 調査(19)
    表示(59)

    カテゴリー別

    スキンケア(91) ベースメイク(56)
    ポイントメイク(32) UVケア(36)
    ボディケア(10) ヘアケア(47)
    フレグランス(37) 用具(11)

    生産・流通

    製造・生産(40) 物流・流通(29)
    輸出入(23)

    営業・販売

    接客(32) 販促(35)
    販売(36) 店舗・売り場(42)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(11)
    うるおい(4) 乾燥・肌荒れ(7)
    日焼け(9) シミ・メラニン(28)
    くま・くすみ(8) ニキビ(15)
    毛穴・皮脂(16) その他の肌トラブル(20)
    肌状態・タイプ(62) 紫外線(13)
    美容施設・クリニック(15)

    材料・外装

    容器(39) パッケージ(19)
    その他(7)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(14) 広報・PR(10)
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