化粧品の表示に関する公正競争規約の意味

化粧品の表示に関する公正競争規約【ケショウヒンノヒョウジニカンスルコウセイキョウソウキヤク】
 
<用語解説>
化粧品の表示に関する公正競争規約とは
1.化粧品の表示に関する公正競争規約のこと
2.化粧品の表示や説明書の表現などに関する規定
もっと詳しい「化粧品の表示に関する公正競争規約」
{不当景品類及び不当表示防止法}の規定に基づき、1971年10月に化粧品業界としてで正取引委員会から認定を受けて設定されました。化粧品の表示や説明書の表現などに関する事項を定めることによって不当な顧客誘引を防止し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択及び事業者間の公正な競争を確保することを目的とした業界が定めた自主的なルールです。化粧品公正取引協議会によって運用されています。

化粧品の種類別名称や使用上又は保管上の注意、無添加や無配合に関すること、「アレルギーテスト済み」等のテスト済みに関することなどについて細かい表示基準を定めています。また、化粧品の過大包装を禁止するため適正包装規則も定めています。
<法律・基準の関連用語>
  • SPF
  • 製造販売業者
  • 有機合成色素
  • 特殊用途化粧品
  • 含薬化粧品
  • 法定色素
  • 化粧品品質基準
  • 資源有効利用促進法
  • NC表示
  • 有効成分
  • 製造物責任法
  • May Contain
  • 薬監
  • 薬事申請
  • 医薬品
  • 数値訴求
  • 化粧品等の適正広告ガイ..
  • ISO26000
  • 表示指定成分
  • 不当景品類及び不当表示..
  • INCI名
  • ノープリントプライス
  • 製造販売元表示
  • 無添加化粧品
  • 景品表示法
  • 並行輸入
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