化粧品の表示に関する公正競争規約の意味

化粧品の表示に関する公正競争規約【ケショウヒンノヒョウジニカンスルコウセイキョウソウキヤク】
 
<用語解説>
化粧品の表示に関する公正競争規約とは
1.化粧品の表示に関する公正競争規約のこと
2.化粧品の表示や説明書の表現などに関する規定
もっと詳しい「化粧品の表示に関する公正競争規約」
{不当景品類及び不当表示防止法}の規定に基づき、1971年10月に化粧品業界としてで正取引委員会から認定を受けて設定されました。化粧品の表示や説明書の表現などに関する事項を定めることによって不当な顧客誘引を防止し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択及び事業者間の公正な競争を確保することを目的とした業界が定めた自主的なルールです。化粧品公正取引協議会によって運用されています。

化粧品の種類別名称や使用上又は保管上の注意、無添加や無配合に関すること、「アレルギーテスト済み」等のテスト済みに関することなどについて細かい表示基準を定めています。また、化粧品の過大包装を禁止するため適正包装規則も定めています。
<法律・基準の関連用語>
  • ネガティブリスト
  • 景表法
  • UVAロゴマーク
  • 旧薬事法
  • NG表現
  • PA
  • UVAマーク
  • 配合禁止成分リスト
  • 数値訴求
  • 化粧品GMP
  • PL法
  • 製造販売業者
  • 景品表示法
  • ポジティブリスト
  • 個人輸入
  • 化粧品品質基準
  • 薬事監査証明
  • 薬事法
  • 並行輸入
  • 化粧品基準
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