化粧品等の適正広告ガイドラインの意味

化粧品等の適正広告ガイドライン【ケショウヒントウノテキセイコウコクガイドライン】
 
<用語解説>
化粧品等の適正広告ガイドラインとは
化粧品と医薬部外品の広告表現がより適正に実施されることを目的とし、日本化粧品工業連合会が自主基準として作成、発行しているガイドラインのこと。
もっと詳しい化粧品等の適正広告ガイドラインとは
化粧品等の適正広告ガイドライン粧工連によって2008年3月に初めて発行され、それ以降薬事法の改定などを踏まえて更新され、現在は2017年3月に発行された2017年版が最新版となります。
薬事法」や「医薬品等適正広告基準」などに準じながら化粧品と医薬部外品の訴求や宣伝表現などにおいて自主的に順守すべきことをまとめたものです。化粧品に関わる団体・個人が広告表現を行う際の指針となるもので、自主基準のガイドラインとは言え、内容は医薬品等適正広告基準をより化粧品に集中してとりまとめたような存在ですので順守すべきです。
<法律・基準の関連用語>
  • 医薬品等適正広告基準
  • 製造販売業
  • 無添加化粧品
  • 製造業
  • UVAロゴマーク
  • 特殊用途化粧品
  • SPF
  • 化粧品
  • 表示指定成分
  • 再商品化義務
  • ネガティブリスト
  • UVAマーク
  • 一般化粧品
  • 資源有効利用促進法
  • マイクロプラスチックビ..
  • 薬事名称
  • 数値訴求
  • 製造物責任法
  • UVAロゴ
  • 化粧品の効能効果の範囲
  • 有用性データ
  • 発売元表示
  • 薬機法
  • 材質表示
  • 医薬品、医療機器等の品..
  • 使用期限
  • 並行輸入
  • PA
  • 薬用化粧品
  • ISO22716
  • もっと見る
    用語のカテゴリー

    全般

    全般(129) 皮膚のしくみ(95)
    毛髪のしくみ(27) 爪のしくみ(17)
    部位の名称(35) 法律・基準(100)
    組織・団体(26) 資格(5)
    海外(16)

    原料・中身

    成分(199) 技術・処方(77)
    機能・効果(49) 使い心地(30)
    色・質感(38) 剤型(13)
    評価・試験(49)

    マーケティング

    商品開発(49) 調査(27)
    表示(72) 施策(3)
    マーケティング(20)

    製品カテゴリー

    スキンケア(106) ベースメイク(78)
    ポイントメイク(49) UVケア(37)
    ボディケア(10) ヘアケア(55)
    フレグランス(49) ネイル(25)
    用具(17) 健康食品(20)
    その他(5)

    生産・流通

    製造・生産(72) 物流・流通(50)
    輸出入(23)

    営業・販売

    接客(36) 販促(35)
    販売(70) 店舗・売り場(55)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(9) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(10) シミ・メラニン(28)
    くま・くすみ(8) ニキビ(16)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(35)
    肌状態・タイプ(66) 紫外線(15)
    美容施設・クリニック(16)

    材料・外装

    容器(87) パッケージ(31)
    その他(13)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(30) 広報・PR(22)
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