サンプルの意味

サンプル
 
<用語解説>
サンプルとは
その化粧品の特長や使用性を実感してもらうため、持ち帰って試用できるよう小分けで生産したもののこと。試供品や小型見本などとも呼ばれる。
試作品のこともサンプルと言う。
もっと詳しい化粧品のサンプル
●サンプルの仕様
サンプルは1回から数回で使い切る小容量を、ボトルやジャー、チューブ、パウチパックなどの容器に充填したものです。商品を相似縮小したような容器デザインや商品写真を印刷したパウチパックなど、サンプルと言えども実際の商品イメージに近づけるような工夫によってサンプルと実際の商品が紐付きやすくなっていることがよくあります。そのためサンプルを小型見本と呼ぶこともあります。また、そうすることによって、サンプルは気に入ったけれど実際の商品がどれだかわからず購買に結び付かなかったといった機会損失を防ぐことにも役立ちます。

サンプルにも全成分表示義務などの薬事法が適用されます。
●全製品にサンプルはあるの?
化粧品会社にもよりますが、サンプルはマーケティング計画のもと必要とされる商品でのみつくるため、全商品にサンプルを用意しているわけではありません。特に肌との相性や使い心地、においが気にされるスキンケアでサンプルが作ることが多く、中でも新製品や商品育成に力を入れているアイテムにはサンプルがあります。

サンプルは、化粧品メーカーが取引先(化粧品店など)の売上規模に応じて無償で提供している場合もあれば、取引先に対し有償で斡旋している場合もあるので、同じ商品のサンプルでも化粧品店によってあったりなかったりします。

化粧品によりますが、サンプルがなくてもテスターがあるなど、購入前に実際試せるようになっていることが多いです。
●買わなくてもサンプルはもらえる?
デパートのカウンターで何も買わずサンプルだけもらおうとすると美容部員に良い顔をされないという話が時々聞かれます。しかし、それは各化粧品会社の考えではなく、その美容部員の問題だと思われます。ネット上でサンプルが転売されていたり、数に限りがあるサンプルをできるだけターゲットに渡したいという思いがあったりすることからそのような態度をとられることもあるようですが、そのような姿勢は決して良くないことであると化粧品会社は美容部員に指導しているのが普通です。

購買に関係なく試してみたい化粧品がある場合にそのサンプルを要求することは可能であって、サンプルがありさえすれば使い方や注意事項などの説明とともに快くサンプルを差し上げたいというのが化粧品会社の姿勢です。多くの化粧品会社がある中、自社製品のサンプルを試してみたいとお客様の方から言ってもらえる、その段階ではすでに興味を持ってくれているとも言えますから化粧品会社にとっては願ってもないチャンスなのです。

また、サンプリングは無意味に配っているのではなく、より試してもらいたいターゲットに渡るよう戦略的に行なわれています。化粧品を購入するとサンプルも一緒に包装してくれることがありますが、基本的にそれは購入のお礼やおまけではありません。
●サンプルをもらったら
もらったサンプルは、普段通りの環境で、肌の調子が悪い時を避け、できるだけ早く使うことが基本です。その時の肌状態や悩みに合わせてもらったサンプルです。時間が経ち、季節まで変わった時には、肌状態も変わっている可能性があるので、そのサンプルの本当の特長や効果を実感することができなくなります。
また、サンプルを旅行用にためておくという話がよく聞かれます。しかし、旅先となると普段とは違う生活環境にあるため肌が不安定になりがちです。普段使っている化粧品のサンプルならば問題ありませんが(しかし長期保存したものは禁物)、初めて使う化粧品のサンプルの場合は注意が必要です。

サンプルを使って万が一肌トラブルが発生した場合に、その化粧品が肌に合わないせいなのかどうかを判断するためにも、いつも通りの環境で、肌の調子が悪い時を避け、できるだけ早くサンプルを試すことが大切です。
<販促の関連用語>
  • のぼり
  • サンプル
  • ショーカード
  • 販促品
  • テスター
  • 販促物
  • サンプリング
  • リーフレット
  • セールスプロモーション
  • ページ割り
  • ちらし
  • SP
  • ページネーション
  • 会員
  • 販促
  • ワゴンセール
  • ロイヤルカスタマー
  • 現品
  • 競合他社
  • 顧客育成
  • 販促ツール
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  • 訪店
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    用語のカテゴリー

    全般

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    毛髪のしくみ(27) 爪のしくみ(17)
    部位の名称(35) 法律・基準(100)
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    海外(16)

    原料・中身

    成分(199) 技術・処方(77)
    機能・効果(49) 使い心地(30)
    色・質感(38) 剤型(13)
    評価・試験(49)

    マーケティング

    商品開発(49) 調査(27)
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    マーケティング(20)

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    用具(17) 健康食品(20)
    その他(5)

    生産・流通

    製造・生産(72) 物流・流通(50)
    輸出入(23)

    営業・販売

    接客(36) 販促(35)
    販売(70) 店舗・売り場(55)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(9) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(10) シミ・メラニン(28)
    くま・くすみ(8) ニキビ(16)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(35)
    肌状態・タイプ(66) 紫外線(15)
    美容施設・クリニック(16)

    材料・外装

    容器(87) パッケージ(31)
    その他(13)

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