新範囲医薬部外品の意味

新範囲医薬部外品【シンハンイイヤクブガイヒン】
 
<用語解説>
新範囲医薬部外品とは
新範囲医薬部外品とは、医薬品の規制緩和の一環で2004年(平成16年)に医薬品から医薬部外品に移行された品目のこと。薬機法の第2条第2項第3号の規定に基づく厚生労働大臣が指定する医薬部外品の(2)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(14)(16)(22)(23)(27)にあげられるもの。

新範囲医薬部外品について
厚生労働大臣が指定する医薬部外品のうち、新範囲医薬部外品は次のものが該当します。番号は、厚生労働大臣が指定する医薬部外品の一覧で示されている番号です。

(2) いびき防止薬
(4) カルシウムが主な有効成分である保健薬(19を除く)
(5) 含嗽薬
(6) 健胃薬(1と27を除く)
(7) 口腔咽喉薬(20を除く)
(8) コンタクトレンズ装着薬
(9) 殺菌消毒薬(15を除く)
(10) しもやけ・あかぎれ用薬(24を除く)
(11) 瀉下薬
(12) 消化薬(27を除く)
(14) 生薬が主な有効成分である保健薬
(16) 整腸薬(27を除く)
(22) 鼻づまり改善薬(外用剤に限る)
(23) ビタミン含有保健薬(13と19を除く)
(27) 6、12、16に掲げる物のうちいずれか二以上に該当するもの
用語のカテゴリー

全般

全般(146) 環境(14)
皮膚のしくみ(129) 毛髪のしくみ(27)
爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
法律・基準(142) 組織・団体(50)
資格(6) 海外(42)
新語(20)

原料・中身

成分(240) 技術・処方(94)
機能・効果(51) 使い心地(31)
色・質感(41) 剤型(16)
評価・試験(61)

マーケティング

企画開発(61) 調査(40)
表示(101) 施策(3)
マーケティング(55)

製品カテゴリー

洗浄料(5) スキンケア(126)
ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
UVケア(39) ボディケア(11)
ヘアケア(66) フレグランス(49)
ネイル(26) 雑貨(21)
健康食品(22) その他(8)

生産・流通

製造・生産(80) 物流・流通(66)
輸出入(25)

営業・販売

接客(40) 販促(40)
販売(91) 店舗・売り場(108)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(12) シミ・メラニン(30)
くま・くすみ(8) ニキビ(19)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

手入れ法・施術

フェイシャル(4) ボディ(2)
ネイル(0) ヘア(6)
美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

材料・外装

容器(113) パッケージ(59)
その他(25)

広告・宣伝

広告・宣伝(41) 広報・PR(25)
印刷(16)
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