定性調査の意味

定性調査【テイセイチョウサ】
 
<用語解説>
定性調査とは
全体傾向を数値化するのではなく、調査対象者個々の発言やメモ、行動などに着目することで細かい部分を探る調査のこと。
もっと詳しい「定性調査」
集団の大きな傾向をつかむために大規模にアンケート調査などを行う定量調査に対し、定性調査は得られたデータを数値や図表で示すことはできませんが調査対象者個々の生の声を拾い集めることで、いつ・どのように・どうしてといった細かい調査対象者も気付いていないような潜在意識を探ることができる調査です。小規模で行われ代表的なのはグループインタビューデプスインタビューです。アンケート調査の自由記入欄も定性調査となることがあります。
用語のカテゴリー

全般

全般(137) 皮膚のしくみ(100)
毛髪のしくみ(27) 爪のしくみ(17)
部位の名称(36) 法律・基準(119)
組織・団体(27) 資格(6)
海外(18)

原料・中身

成分(216) 技術・処方(83)
機能・効果(49) 使い心地(30)
色・質感(38) 剤型(14)
評価・試験(54)

マーケティング

商品開発(50) 調査(27)
表示(83) 施策(3)
マーケティング(25)

製品カテゴリー

スキンケア(110) ベースメイク(80)
ポイントメイク(52) UVケア(38)
ボディケア(10) ヘアケア(56)
フレグランス(49) ネイル(26)
用具(18) 健康食品(20)
その他(7)

生産・流通

製造・生産(74) 物流・流通(58)
輸出入(23)

営業・販売

接客(36) 販促(39)
販売(79) 店舗・売り場(77)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(10) シミ・メラニン(28)
くま・くすみ(8) ニキビ(18)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(39)
肌状態・タイプ(66) 紫外線(20)
美容施設・クリニック(16)

材料・外装

容器(90) パッケージ(34)
その他(13)

広告・宣伝

広告・宣伝(30) 広報・PR(22)
当サイトに関して  |  お問合せ  |  会社紹介
Copyright(C) 2019 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.