営業・販売の化粧品・コスメ用語リスト

営業・販売
化粧品の営業や販売に関わる用語のリストです
接客(32) 販促(35) 販売(36) 店舗・売り場(42)
単語 意味
ビューティーコンサルタント 美容部員。カウンセリングを通じ一人ひとりのお客様に合わせたきめ細かい応対を行なう化粧品の販売員
ビューティーアドバイザー 美容部員。カウンセリングを通じ一人ひとりのお客様に合わせたきめ細かい応対を行なう化粧品の販売員
ビューティーカウンセラー 美容部員。カウンセリングを通じ一人ひとりのお客様に合わせたきめ細かい応対を行なう化粧品の販売員
テスター 店頭で化粧品の特長や使用性を実感できるよう現品をお試し専用にしたもの
サンプル その化粧品の特長や使用性を実感してもらうためお試し用に小分けで生産したもの
カウンセリング 専門的な知識や技術を用いてお客様と対話しながら化粧品や美容に関する提案や説明、アドバイスなどを行うパーソナルな応対サービス
サンプリング 試用促進のためにその化粧品のサンプルをターゲットに渡すこと
カルテ 顧客の名前や連絡先、購入履歴などを記録する顧客名簿、台帳のこと
メンバー そのお店に名前をつけている顧客
ロイヤルカスタマー 固定客の中でも、特に自店・自社での購入率が高く、売上に貢献し、容易に他店・他社に移行しない顧客
ワゴンセール 商品をワゴンなどにのせ普段とは別の場所でイベント的に販売する方法
ディスプレイ 販売商品をよりアピールするため視覚的な演出を加えて並べること
ゴールデンゾーン 来店したお客様にとって最も見やすく手に取りやすい高さの棚の位置
ファサード お店の入口正面
デコレーション 売り場を飾り付けること
ショーカード 商品の名前や特長、価格、使い方などを記したカード
プライスカード 商品の名前と価格を記した値札
フェイス 商品を陳列した時に正面にあたる部分
フェイシング 陳列商品のフェイス数を決めること
コルトン 電飾看板をはじめ背面からライトを当ててくっきり見せる写真
コフレ 複数の化粧品をポーチやバックに詰め合わせてセットにした商品
リーフレット 商品特長や美容の情報を印刷した紙を二つ折りや三つ折りにしたもの
パンフレット 商品特長や美容の情報をまとめた小冊子
フラッグシップショップ 化粧品メーカーやそのうちのあるブランドをメーカーやブランドの顔として力を入れている直営の単独大型店舗
アンテナショップ その化粧品メーカー、あるいはそのうちのあるブランドの新商品やおすすめ商品を中心に品揃え消費者の反応を探ったり試験的なサービスを行ったりする店舗
ゾーニング 店舗内のどこにどのカテゴリーを配置するかという区画割り
コスパ コストパフォーマンスの略
ノープリントプライス メーカー小売希望価格を商品に表示しないこと
コストパフォーマンス 価格に対する効果や満足感の割合
プチプラ 納得できる品質と安さを両立している価格
タッチアップ 店頭でしてもらう若干の化粧直し
ページネーション ページ割り
セールスプロモーション 販売促進活動
マーチャンダイザー マーチャンダイジングの専門家
トイレタリー 洗面用品やバス用品と分類されるカテゴリーやそれらに入る製品
トイレタリー 洗面用品やバス用品と分類されるカテゴリーやそれらに入る製品
ビジュアルマーチャンダイジング 商品やお店の特長を視覚的に伝える手法
マーチャンダイジング 戦略的な品揃え
デパコス デパートで販売している化粧品ブランドやその商品
カウンター カウンセリングなど時間をかけた接客を行いやすい低めのテーブル
フレッシャーズ 新社会人や新入学生
BC 美容部員。カウンセリングを通じ一人ひとりのお客様に合わせたきめ細かい応対を行なう化粧品の販売員
CVS コンビニエンスストア
GMS 大型総合スーパーマーケット
GWP 化粧品に添付するおまけ
Gケース 商品を陳列したりディスプレイしたりするガラス製の棚
MD マーチャンダイジングの略
MD マーチャンダイジングの略
NPP メーカー小売希望価格を商品に表示しないこと
POP 売り場で商品宣伝をするアイキャッチ効果の高い広告物
SKU 商品の最小管理単位
SP 販売促進活動
VMD ビジュアルマーチャンダイジング
セルフ商品 カウンセリングを受けず自分自身で選んで買いたいという志向に対応した化粧品
セルフ販売 カウンセリングを要せず顧客が自分で商品を選んで購入する形式の販売方法
ちらし 開店や発売、特売などの案内を印刷した紙状の販促媒体
のぼり イベントや新製品などを告知する旗状の広告物
フリー客 他店も同じように利用している顧客
ページ割り 各ページにどの要素をどう当てはめるかということ
下代 卸価格のこと
会員 店に名前や住所などの個人情報を登録している顧客
掛け率 定価やメーカー希望小売価格に対する卸値の割合
関連陳列 異なる品目の商品をあえて一緒に陳列すること
旗艦店 化粧品メーカーやそのうちのあるブランドをメーカーやブランドの顔として力を入れている直営の単独大型店舗
既存客 以前から会員になっている顧客
既存品 商品として既に存在しているもの
客層 自店に来店する顧客の層(タイプ)、特に主要な顧客の層(タイプ)のこと
競合他社 競合関係にある他の企業
競合他社 競合関係にある他の企業
業種 取扱商品の種類による小売店分類
業種店 業種タイプの小売店、化粧品専門店
業種店 業種タイプの小売店、化粧品専門店
業態 営業形態による小売店の分類
業態店 業態タイプの小売店
業態店 業態タイプの小売店
現行品 現在もラインナップにある商品のこと
現品 通常、商品である現物
固定客 自店・自社の商品やサービスを定期的、継続的に購入・利用してくれる顧客
顧客育成 自店・自社にとって優良な顧客を増やすための活動
差別化 他とは異なる特長を持たせること
試供品 サンプル
試供品 サンプル
什器 販売商品を陳列したりディスプレイしたりする棚や器具
上市 新製品を発売すること
上代 定価やメーカー希望小売価格のこと
新規客 新しく会員になった顧客
先入れ先出し 入荷した順に店頭に陳列したり、店頭に陳列した順に販売したりすること
粗陳列 大雑把に陳列すること
対面販売 お客様と直接対面し、必要な説明をした上で販売する方法
台帳 顧客の名前や連絡先、購入履歴などを記録する顧客名簿
大量陳列 大量でボリューム感を出した商品陳列
棚割 商品をどこにどれだけ置くかということ
陳列 販売商品を棚などに並べること
店頭 お店においてお客様の目に触れるスペース
店頭活動 BCや販売員の化粧品売り場での業務
入店 販売業務に就くためにその店に入ること
売り方 販売の方法や形式
販社 販売会社の略
販促 販売促進の略
販促ツール 販促物のこと
販促品 販促物のこと
販促物 販売促進のために活用する物品
販売チャネル 商品やサービスを消費者に提供する場所や手段
販売会社 小売店に対し自社製品の卸売りや販促支援などをする営業活動を中心とする会社
販売促進 消費者の購買喚起を起こす諸施策
費用対効果 価格に対する効果や満足感の割合
美容部員 カウンセリングを通じ一人ひとりのお客様に合わせたきめ細かい応対を行なう化粧品の販売員
品種 品目をさらに分類した各商品の種類。アイテム
品目 化粧品の種類。カテゴリー
壁面什器 壁側に設置した棚
訪店 取引先などがお店に行くこと
訪店 取引先などがお店に行くこと
来店 誰かがお店に来ること
量販店 大型スーパーマーケット
路面店 通り沿いに独自にある店舗
用語のカテゴリー

化粧品全般

全般(102) 皮膚のしくみ(85)
毛髪のしくみ(23) 部位の名称(14)
法律・基準(81) 組織・団体(18)
資格(5) 海外(15)

原料・中身

成分(153) 技術・処方(52)
機能・効果(35) 使い心地(27)
色・質感(20) 剤型(10)
評価・試験(14)

企画・開発

企画(34) 調査(19)
表示(59)

カテゴリー別

スキンケア(91) ベースメイク(56)
ポイントメイク(32) UVケア(36)
ボディケア(10) ヘアケア(47)
フレグランス(37) 用具(11)

生産・流通

製造・生産(40) 物流・流通(29)
輸出入(23)

営業・販売

接客(32) 販促(35)
販売(36) 店舗・売り場(42)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(11)
うるおい(4) 乾燥・肌荒れ(7)
日焼け(9) シミ・メラニン(28)
くま・くすみ(8) ニキビ(15)
毛穴・皮脂(16) その他の肌トラブル(20)
肌状態・タイプ(62) 紫外線(13)
美容施設・クリニック(15)

材料・外装

容器(39) パッケージ(19)
その他(7)

広告・宣伝

広告・宣伝(14) 広報・PR(10)
当サイトに関して  |  会社紹介  |  確認テスト1-10  |  確認テスト11-20
Copyright(C) 2017 cosmeconcier.jp All Rights Reserved. お問合せ