業種 | 化粧品・コスメ辞書ならコスメ・コンシェル

「業種」の検索結果
<見出し語>
用語
業種 取扱商品の種類による小売店分類
異業種コスメ 化粧品がメイン事業でない異業種が開発し販売する化粧品
業種店 業種タイプの小売店、化粧品専門店
異業種 異なる業種のこと
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<本文>

生衛業

生衛業とは、人々の日常に深く関わる商品やサービスを提供する業種の営業を総称した呼び方。生活衛生関係営業の略。「生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律」(厚生労働省管轄)で規定する18業種が該当する。<サ-ビス業>1.…

ODM

…変えるだけの場合から、依頼側の思いや条件を汲み取りながら、ゼロからオリジナル製品を作り上げていく場合もあります。個人や異業種企業が、自社ブランドとして化粧品の販売ビジネスができるのは、このODMを活用することによります。OEMメーカーとOD…

にっぱち

…条件などによって異なりますが、全般的に2月と8月は消費が落ち込むと言われます。特に化粧品は「にっぱちの法則」があてはまる業種ではないでしょうか?一昔前までは。一般的に化粧品の世界では、クリスマスや忘年会があり新年を控えた12月、卒業や進学や…

異業種コスメ

化粧品がメイン事業でない異業種が開発し販売する化粧品のこと。…

サプライチェーン

…れの協力関係を結ぶため、間に立つ商社や協力会社が存在することもあります。化粧品メーカーはそのように直接的、間接的に様々な業種とつながり、その先にお客様の化粧品使用が実現します。このつながりがサプライチェーンです。〇サプライチェーンのマネジメ…

川中

…原材料を使って化粧品を製造するメーカーが川中、川中から流れた化粧品を購入する場や購入する人を川下と言われる。ただし企業や業種により多少違いがあったり、川中はなく川上と川下だけで語られたり、流通過程は含めず製造工程だけで川上・川下と表現したり…

川下

…原材料を使って化粧品を製造するメーカーが川中、川中から流れた化粧品を購入する場や購入する人を川下と言われる。ただし企業や業種により多少違いがあったり、川中はなく川上と川下だけで語られたり、流通過程は含めず製造工程だけで川上・川下と表現したり…

川上

…原材料を使って化粧品を製造するメーカーが川中、川中から流れた化粧品を購入する場や購入する人を川下と言われる。ただし企業や業種により多少違いがあったり、川中はなく川上と川下だけで語られたり、流通過程は含めず製造工程だけで川上・川下と表現したり…

パントン

…ンから色が選ばれています。色の開発と色見本帳の制作だけでなく、パントンの色を色チップのままデザインに取り入れた製品や、異業種とのコラボレーションも見られます。企業によってはパントンに自社のブランドカラーを特注し、その色が非公開となっているこ…

業種店

業種タイプの小売店のこと。化粧品の業種店は化粧品専門店と呼ばれることが一般的。…

異業種

現在は様々な業種が化粧品に関わっているので、その企業のメイン事業においては異業種であっても化粧品に関わる事業では同業であり競合相手ということになります。食品会社やフィルム会社などがそれまでの事業で培った技術を生かして化粧品の研究開発から販売…

業態

古くから業種別で小売業が発達していたので、化粧品も化粧品屋で販売されていました。次第にGMSやデパートといった業態店でも販売されるようになり、80年代後半には化粧品流通業における業態開発が盛んになりました。どこで、何を、どのように買いたいか…

業種

取扱商品の種類によって小売店を分類したもの。業種店ともいう。例えば、化粧品店、酒屋、文房具店などのようにメインで何を売っているかよる分け方のこと。「業種は売っている物」で、「業態は売り方」で分けると一般的によく説明される。…

バルク

…「まとめる」ことや「大容量」など嵩(かさ)が大きいことを意味するbulkのカタカナ読みから来ています。「バルク」の言葉は業種により色々な使われ方をしますが、化粧品では製造した中身を一般的にバルクと呼びます。具体的には、化粧品でバルクと表現す…

OEM

…のに必要な化粧品製造業や化粧品製造販売業の許可も自社(依頼側)で取得する必要がありません。個人でも、化粧品とは縁のない異業種企業でも、化粧品販売ビジネスができる、と言われるのはこういうことで、OEMメーカーを活用し、製造だけでなく自社ではで…
用語のカテゴリー

全般

全般(146) 環境(14)
皮膚のしくみ(128) 毛髪のしくみ(27)
爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
法律・基準(142) 組織・団体(51)
資格(6) 海外(43)
新語(21)

原料・中身

成分(242) 技術・処方(95)
機能・効果(51) 使い心地(31)
色・質感(41) 剤型(17)
評価・試験(61)

マーケティング

企画開発(61) 調査(40)
表示(101) 施策(3)
マーケティング(55)

製品カテゴリー

洗浄料(6) スキンケア(127)
ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
UVケア(39) ボディケア(11)
ヘアケア(67) フレグランス(49)
ネイル(26) 雑貨(21)
健康食品(22) その他(8)

生産・流通

製造・生産(80) 物流・流通(66)
輸出入(25)

営業・販売

接客(40) 販促(40)
販売(91) 店舗・売り場(108)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(9) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(12) シミ・メラニン(30)
くま・くすみ(8) ニキビ(19)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

手入れ法・施術

フェイシャル(4) ボディ(2)
ネイル(0) ヘア(6)
美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

材料・外装

容器(113) パッケージ(59)
その他(25)

広告・宣伝

広告・宣伝(40) 広報・PR(24)
印刷(16)
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