医薬品等適正広告基準の意味

医薬品等適正広告基準【イヤクヒントウテキセイコウコクキジュン】
 
<用語解説>
医薬品等適正広告基準とは
医薬品医療機器等法に基づき、化粧品医薬部外品、医薬品において虚偽や誇大な広告を防ぎ、広告の適正化を図るために厚生労働省が取りまとめた基準のこと。
もっと詳しい 医薬品等適正広告基準
名称が似ていますが化粧品等の適正広告ガイドラインとは別のものです。「化粧品等の適正広告ガイドライン」は日本化粧品工業連合会粧工連の自主基準として発行したもので、「医薬品等適正広告基準」は厚生労働省が通知しているものです。
「医薬品等適正広告基準」は2017年9月に改正されたものが最新版です。
また「医薬品等適正広告基準」とあわせて解説と留意事項が発出されており、詳細はこちらに記されています。
用語のカテゴリー

全般

全般(145) 皮膚のしくみ(127)
毛髪のしくみ(27) 爪のしくみ(17)
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組織・団体(41) 資格(6)
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原料・中身

成分(226) 技術・処方(88)
機能・効果(49) 使い心地(31)
色・質感(39) 剤型(16)
評価・試験(59)

マーケティング

商品開発(56) 調査(39)
表示(95) 施策(3)
マーケティング(49)

製品カテゴリー

スキンケア(124) ベースメイク(83)
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ボディケア(10) ヘアケア(65)
フレグランス(49) ネイル(26)
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生産・流通

製造・生産(76) 物流・流通(65)
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営業・販売

接客(40) 販促(40)
販売(89) 店舗・売り場(95)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(12) シミ・メラニン(29)
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毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(45)
肌状態・タイプ(67) 紫外線(40)

手入れ法・施術

フェイシャル(2) ボディ(2)
ネイル(0) ヘア(5)
美容クリニック・美容施設(10) その他(4)

材料・外装

容器(101) パッケージ(50)
その他(20)

広告・宣伝

広告・宣伝(33) 広報・PR(22)
印刷(7)
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