日本化粧品工業連合会の意味

日本化粧品工業連合会【ニホンケショウヒンコウギョウレンゴウカイ、Japan Cosmetic Industry Association(JCIA)】
 
<用語解説>
日本化粧品工業連合会とは
日本化粧品工業連合会とは、化粧品の製造業者によって設立された化粧品業界の発展などを目的に活動する団体の名称。化粧品の品質や安全管理、基準、認可などに関する活動を行っており、通称として「粧工連」と呼ばれることが多い。
日本化粧品工業連合会の構成と活動内容
1959年7月24日に、化粧品業界の発展、国民生活の向上を目標に設立され、東京化粧品工業会、西日本化粧品工業会、中部化粧品工業会によって構成されています。化粧品に関する安全性保証や訴求、環境問題などの課題に対応したり、消費者の適切な購買行動を実現するための情報提供をしたりしています。PL相談室の設置や化粧品に関わる情報発信など一般消費者にとっても身近な活動をしています。海外も視野に入れた活動を展開しており、海外に対する日本の化粧品業界の窓口的存在にもなっています。
<組織・団体の関連用語>
  • PCPC
  • インターカラー
  • 日本化粧品検定協会
  • 化粧品公正取引協議会
  • 日本ヘアカラー工業会
  • アットコスメ
  • BVP
  • CTFA
  • 日本石鹸洗剤工業会
  • FDA
  • 化粧品工業連合会
  • 日本香粧品学会
  • HQ
  • 日本化粧品技術者会
  • 米国パーソナルケア製品..
  • 米国化粧品工業会
  • 日本輸入化粧品協会
  • CASナンバー
  • 粧工連
  • 日本流行色協会
  • IFSCC
  • ISO
  • 日本化粧品工業連合会
  • ICID
  • CAS登録番号
  • JAFCA
  • IFSCC大会
  • 用語のカテゴリー

    全般

    全般(137) 皮膚のしくみ(107)
    毛髪のしくみ(27) 爪のしくみ(17)
    部位の名称(36) 法律・基準(122)
    組織・団体(27) 資格(6)
    海外(18)

    原料・中身

    成分(219) 技術・処方(88)
    機能・効果(49) 使い心地(30)
    色・質感(38) 剤型(16)
    評価・試験(54)

    マーケティング

    商品開発(52) 調査(27)
    表示(84) 施策(3)
    マーケティング(32)

    製品カテゴリー

    スキンケア(116) ベースメイク(80)
    ポイントメイク(53) UVケア(37)
    ボディケア(10) ヘアケア(57)
    フレグランス(49) ネイル(26)
    用具(18) 健康食品(20)
    その他(7)

    生産・流通

    製造・生産(73) 物流・流通(58)
    輸出入(22)

    営業・販売

    接客(36) 販促(39)
    販売(82) 店舗・売り場(77)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(10) シミ・メラニン(29)
    くま・くすみ(8) ニキビ(18)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
    肌状態・タイプ(66) 紫外線(27)
    美容施設・クリニック(16)

    材料・外装

    容器(90) パッケージ(34)
    その他(13)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(30) 広報・PR(22)
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