化粧品等のインターネット上の広告基準の意味

化粧品等のインターネット上の広告基準【ケショウヒントウノインターネットジョウノコウコクキジュン】
 
<用語解説>
化粧品等のインターネット上の広告基準とは
インターネットエの適正化を図るべく、日本化粧品工業連合会によってインターネットを利用した広告において広告主が順守すべき事項が定められた業界の自主基準のこと。
もっと詳しい 化粧品等のインターネット上の広告基準
化粧品薬用化粧品もインターネット上であっても「医薬品医療機器等法」や「医薬品等適正広告基準」、「景品表示法」、「化粧品の表示に関する公正競争規約」、「化粧品等の適正広告ガイドライン」などの法規や基準を順守しなければなりません。
しかし2016年の調査において、インターネット上の広告や表示を医薬品等適正広告基準に照らし合わせると薬85%に問題のおそれのある表現があったことなどを背景に策定された基準です。

厚生労働省の通知も参考;
平成26年5月22日薬食監麻発 0522 第 9 号厚生労働省医薬食品局監視指導・麻薬対策課長通知)
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手入れ法・施術

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材料・外装

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広告・宣伝

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