グローバル・コンパクトの意味

グローバル・コンパクト【Global Compact】
 
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<用語解説>
グローバル・コンパクトとは
グローバル・コンパクトとは、国際連合(UN)が提唱した企業の社会的責任(CSR)や持続可能な発展に関する取り組みのこと。「グローバル・コンパクト」や「国連グローバル・コンパクト」「UNグローバル・コンパクト」などと表現される。略してグロコンと呼ばれることもある。
グローバル・コンパクトについて
グローバル・コンパクトは、1999年にコフィ・アナン国連事務総長(当時)によってダボス会議で提唱され、翌2000年に正式にスタートしました。グローバルコンパクトは、企業が持つ社会的な責任を強調し、持続可能な発展の原則に基づく行動を促進することを目的としています。グローバルコンパクトは、人権(2つの原則)、労働(4つの原則)、環境(3つの原則)、腐敗防止(1つの原則)のとおり、4分野と10原則から成り立っています。

また、グローバルコンパクトは企業だけでなく、政府、市民社会、国際機関なども巻き込み、協力して取り組むことを重視しています。参加企業は年次報告書を提出し、進捗状況を公表することが期待されています。この取り組みは企業が社会的責任を果たし、持続可能な発展に寄与することを促進し、国際的な連携を強化することを目指しています。
国連グローバル・コンパクトの4分野10原則
グローバル・コンパクトの4分野10原則は、原文の英文から日本語では以下のように翻訳・表現されています。
グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン公式サイトより。

人権
原則1:企業は、国際的に宣言されている人権の保護を支持、尊重し、
原則2:自らが人権侵害に加担しないよう確保すべきである

労働
原則3:企業は、結社の自由と団体交渉の実効的な承認を支持し、
原則4:あらゆる形態の強制労働の撤廃を支持し、
原則5:児童労働の実効的な廃止を支持し、
原則6:雇用と職業における差別の撤廃を支持すべきである

環境
原則7:企業は、環境上の課題に対する予防原則的アプローチを支持し、
原則8:環境に関するより大きな責任を率先して引き受け、
原則9:環境にやさしい技術の開発と普及を奨励すべきである

腐敗防止
原則10:企業は、強要と贈収賄を含むあらゆる形態の腐敗の防止に取り組むべきである

グローバル・コンパクト原文「The Ten Principles of the UN Global Compact」
用語のカテゴリー

全般

全般(146) 環境(14)
皮膚のしくみ(129) 毛髪のしくみ(27)
爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
法律・基準(142) 組織・団体(50)
資格(6) 海外(42)
新語(20)

原料・中身

成分(240) 技術・処方(94)
機能・効果(51) 使い心地(31)
色・質感(41) 剤型(16)
評価・試験(61)

マーケティング

企画開発(61) 調査(40)
表示(101) 施策(3)
マーケティング(55)

製品カテゴリー

洗浄料(5) スキンケア(126)
ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
UVケア(39) ボディケア(11)
ヘアケア(66) フレグランス(49)
ネイル(26) 雑貨(21)
健康食品(22) その他(8)

生産・流通

製造・生産(80) 物流・流通(66)
輸出入(25)

営業・販売

接客(40) 販促(40)
販売(91) 店舗・売り場(108)

肌悩み・効果別

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うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(12) シミ・メラニン(30)
くま・くすみ(8) ニキビ(19)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

手入れ法・施術

フェイシャル(4) ボディ(2)
ネイル(0) ヘア(6)
美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

材料・外装

容器(113) パッケージ(59)
その他(25)

広告・宣伝

広告・宣伝(41) 広報・PR(25)
印刷(16)
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