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「jis」の検索結果
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用語
JIS 日本の産業製品に関する国家規格
JIS慣用色名 JISで規定されている工業製品としての物体色の色名
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環境表示

○環境表示とは環境表示とは、製品やサービスが環境に配慮していることを説明文やシンボルマーク、図表などを用いて表現することや、そう表現しているものをいいます。環境省によるガイドラインでは環境表示は次のように定義されています。○環境省による環境…

再生材料

再生材料の用語は、エコマーク認定基準において次のような定義があります。「ポストコンシューマ材料およびプレコンシューマ材料からなり、通常は廃棄物として処理・処分されるものを原料として有効利用した材料。リサイクルまたは製造工程のために、新規の原…

ポストコンシューマ材料

ポストコンシューマ材料の用語は、国際規格(ISO 14021:1999)で定義されています。それを受けて作成された日本の規格(JIS Q 14021:2000)でも翻訳した内容で定義されています。また、日本環境協会のエコマーク事務局でも認定…

プレコンシューマ材料

プレコンシューマ材料の用語は、国際規格(ISO 14021:1999)で定義されています。それを受けて作成された日本の規格(JIS Q 14021:2000)でも翻訳した内容で定義されています。また、日本環境協会のエコマーク事務局でも認定基…

環境主張

○環境表示と環境主張環境主張は、事業者等の自己宣言による製品やサービスの環境側面を示す訴求であり、第三者に認証されているものでありません。具体的には、製品のパッケージや製品能書、技術報告書、広告、ホームページなどにおいて、文章やシンボルマー…

チャイルドレジスタント包装

JISでは次のように定義されています。子供の事故防止を目的とし、誤って開封、開栓、開包などができないように、大人が適正に使用することが可能な包装。チャイルドプルーフ包装ともいう。…

UPF

〇日本の規格2019年1月、JIS L1925として繊維製品の紫外線遮断率の評価方法の規定が発行されました。この規格では、紫外線遮断率とUPFの格付け値が規定されています。規格発行前は、日本科学繊維協会の規格やオーストラリアとニュージーラン…

優良誤認表示

消費者に対し、自社の商品やサービスの品質や規格、その他の内容が実際よりも著しく優良であると思わせたり、事実ではないのに競合他社より著しく優良であると思わせたり、裏付けとなるデータがないにもかからずあたかもそういった効果があるように感じさせた…

ISO

スイスのジュネーブに本部があり、各国を代表する標準化団体の専門家が集まって国際的に様々な分野の規格を作成・普及を図っている国際機関。日本からは日本工業標準調査会(JISC)が参加している。日本語では国際標準化機構となり、ISOはアイエスオー…

触覚記号

触覚記号は、テレビのリモコンやATMのボタンなど日常生活の身近なところへの取入れや、それらの標準化も進められています。化粧品では、ギザギザを感じるシャンプーのきざみがよく知られており、シャンプーの記号は浮き出た短い横線を縦に並べたもの、ボデ…

きざみ表示

きざみ表示は、容器を触った時にそれがシャンプーなのかリンス(またはコンディショナー)なのかを識別できることを目的にシャンプーにのみ、容器側面につけたギザギザのことをいいます。ディスペンサー容器の場合は、ディスペンサーポンプの頭頂部にもギザギ…

バーガンディ

色の名前で、暗めのワインレッド色のこと。JIS慣用色名のひとつでワインレッドより茶色がかった渋めの色。実際は厳密にこれがバーガンディと指定してはおらず、落ち着いた印象のあるワインレッド全般を指すことが多い。AWになるとメーキャップイメージや…

JIS

JISは、日本の産業標準化を促進するための国家規格です。2019年6月まで「日本工業規格」と呼ばれていましたが、関連する法律(工業標準化法)が改正され、標準化の対象が広がったことにより、2019年7月1日から法律名が産業標準化法に変更された…

JIS慣用色名

JISで規定されている工業製品としての物体色の色名のこと。…

校正

校正というと誤字脱字を見つけるというイメージがありますが、校正には写真やイラストデザインなどの確認も行います。そこで、文字やレイアウトについての校正を文字校正、文字色や写真、イラストなどの色や明るさの校正は色校正と呼びます。文字校正では、誤…

材質表示

材質表示とは、識別マークのプラマーク付近に、容器、中栓、キャップなどの部材名とそれら各部材の材質を併記するものです。識別表示とは異なり法的義務はありませんが、表示することが好ましいとされています。例えばプラマークの近くに表示されたチューブ:…
用語のカテゴリー

全般

全般(146) 環境(14)
皮膚のしくみ(129) 毛髪のしくみ(27)
爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
法律・基準(142) 組織・団体(50)
資格(6) 海外(42)
新語(20)

原料・中身

成分(240) 技術・処方(94)
機能・効果(51) 使い心地(31)
色・質感(41) 剤型(16)
評価・試験(61)

マーケティング

企画開発(61) 調査(40)
表示(101) 施策(3)
マーケティング(55)

製品カテゴリー

洗浄料(5) スキンケア(126)
ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
UVケア(39) ボディケア(11)
ヘアケア(66) フレグランス(49)
ネイル(26) 雑貨(21)
健康食品(22) その他(8)

生産・流通

製造・生産(80) 物流・流通(66)
輸出入(25)

営業・販売

接客(40) 販促(40)
販売(91) 店舗・売り場(108)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(12) シミ・メラニン(30)
くま・くすみ(8) ニキビ(19)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

手入れ法・施術

フェイシャル(4) ボディ(2)
ネイル(0) ヘア(6)
美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

材料・外装

容器(113) パッケージ(59)
その他(25)

広告・宣伝

広告・宣伝(41) 広報・PR(25)
印刷(16)
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