知覚品質の意味

知覚品質【チカクヒンシツ、Trust & Perceived Quality】
 
<用語解説>
知覚品質とは
消費者がブランドや商品に対して認識している品質のこと。
製品の効能効果や安全性などのデータによって証明できる事実や品質とは異なり、消費者が主観的に認識している品質であり、消費者が感じている価値のこと。

コスメコンシェルジュから一言 もっと詳しい知覚品質

知覚品質とは製品の機能や安全性などのデータによって証明できる事実や品質とは違って、お客様が主観的に認識している品質や価値のことです。製品の機能や安全性だけでなく、雰囲気やサービス、TVコマーシャル、企業イメージなどあらゆる観点から総合的に評価され、さらにそれは人によって異なります。それは購買する理由や本心とも言え、思いこみの場合もありますが、他の製品より買うに値する優れた点だとお客様が思っていることになります。その製品自体の品質が高ければ知覚品質も高いわけではなく、反対に知覚品質が低くても大変優れた製品もあります。
効能効果や安全性といった事実としての品質だけでなく、知覚品質も高めていく工夫やマーケティング活動、ひいては企業として信頼してもらえる活動が大切です。
用語のカテゴリー

全般

全般(137) 皮膚のしくみ(100)
毛髪のしくみ(27) 爪のしくみ(17)
部位の名称(36) 法律・基準(119)
組織・団体(27) 資格(6)
海外(18)

原料・中身

成分(216) 技術・処方(83)
機能・効果(49) 使い心地(30)
色・質感(38) 剤型(14)
評価・試験(54)

マーケティング

商品開発(50) 調査(27)
表示(83) 施策(3)
マーケティング(25)

製品カテゴリー

スキンケア(110) ベースメイク(80)
ポイントメイク(52) UVケア(38)
ボディケア(10) ヘアケア(56)
フレグランス(49) ネイル(26)
用具(18) 健康食品(20)
その他(7)

生産・流通

製造・生産(74) 物流・流通(58)
輸出入(23)

営業・販売

接客(36) 販促(39)
販売(79) 店舗・売り場(77)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(10) シミ・メラニン(28)
くま・くすみ(8) ニキビ(18)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(39)
肌状態・タイプ(66) 紫外線(20)
美容施設・クリニック(16)

材料・外装

容器(90) パッケージ(34)
その他(13)

広告・宣伝

広告・宣伝(30) 広報・PR(22)
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