マーケティング
化粧品のマーケティングでよく使われる用語
単語 | 意味 |
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インサイト | 消費者の本音や潜在意識 |
マス | マスマーケティングやマス商品のこと |
ブランドシェア | ある市場内における各ブランドの占有率 |
ポジショニング | 自社や自ブランド、あるいは商品が市場内においてどういう位置づけにあるかということ |
ブランドエクイティ | ブランドの資産価値 |
ブランドロイヤルティ | 消費者のそのブランドや製品に対する愛着度合い |
リポジショニング | 市場の変化にともない自社のポジショニングを変えること |
ニッチビジネス | 全体から見ると非常に小さいが何か特定のニーズがある市場やカテゴリーで展開するビジネス |
ラインナップ | 品揃え |
プレゼン | 企画や提案に対して相手の賛同や共感を得るために説明、発表すること |
カニバリ | 同じ会社・ブランド内で商品やサービスが競合している状態 |
ブランドパーソナリティ | ブランドを人に例えて感じる個性 |
マーケ | マーケティングの略 |
インバウンド | 訪日観光客 |
プラセボ | 期待や信念に基づく心理的な影響 |
プレステージ | 高付加価値、高価格帯で、一般的に高級なイメージが持たれているブランドや商品、メーカーなど |
マステージ | マス商品より高級感はあるが多くの人にとって買いやすい価格帯のブランドや商品 |
ニーズ | 必要性、需要 |
シーズ | まだ製品化やサービス化していない企業が有している技術や仕組み、材料など |
バリューチェーン | 企業内の個々の業務を一連の価値の連鎖として捉えること |
インディビューティブランド | 化粧品のインディーズブランド |
ビジュアルプレゼンテーション | 商品や店の魅力を分かりやすく伝え店内に誘引するめのディスプレイや演出 |
ポイントプレゼンテーション | 店内にいる顧客に対しどんな商品がどこにあるかを伝えたり、店内回遊を促したりするディスプレイや演出 |
アイテムプレゼンテーション | 陳列や陳列スペース |
インディーズブランド | 大手とは異なる独自の路線で製品やサービスを提供する小規模なブランド |
ポイント オブ セールス プレゼンテーション | 店内にいる顧客に対しどんな商品がどこにあるかを伝えたり、店内回遊を促したりするディスプレイや演出 |
ポイント オブ プレゼンテーション | 店内にいる顧客に対しどんな商品がどこにあるかを伝えたり、店内回遊を促したりするディスプレイや演出 |
シー・エコノミー | 女性経済圏 |
ペルソナ | 製品やサービスの理想的な顧客像 |
デモグラフィック | 人口統計学的な情報 |
2:8の原理 | 売上の8割は2割の顧客によって生み出されるという原理 |
2:8の法則 | 売上の8割は2割の顧客によって生み出されるという法則 |
AIDMAの法則 | 商品やサービスの購買を決定するまでの消費者の心理プロセス |
AISASの法則 | インターネット時代の消費者が購買を決定するまでのプロセス |
EDLP | 毎日同じ価格かつ低価格という価格戦略 |
Hi-Lo | 顧客の購買を促すために価格を時々下げる価格戦略 |
IP | アイテムプレゼンテーション |
KOC | 消費者の中でも他の消費者に対する影響力がある人 |
KOL | 特定の業界や分野で専門知識や経験を持ち影響力のある個人や専門家 |
PDCA | 計画、実行、評価、改善のステップにより事業・業務をより効果的、効率的に進めていく手法 |
PDCAサイクル | 計画、実行、評価、改善のステップにより事業・業務をより効果的、効率的に進めていく手法 |
POSレジ | 商品販売時点で金額の計算以外に売り上げに関する情報を自動的に記録する機能を備えたレジ |
PP | ポイントプレゼンテーション |
See now, Buy now | ファッションショーなどで披露されたアイテムが直後にすぐ購入できること |
SWOT分析 | 自社や自ブランドの外部環境と内部環境を強み、弱み、機械、脅威の観点から洗い出すことで現状把握や、目標達成に向けた課題や方向性の設定をするための環境分析フレームワーク |
VP | ビジュアルプレゼンテーション |
V字回復 | 落ち続けていた売上などが急速に回復すること |
スワット分析 | SWOT分析 |
ニッチ市場 | 全体から見ると非常に小さいが何か特定のニーズがある市場 |
ブランド連想 | 特定のブランドを思い浮かべた時にそのブランドに関して連想するすべてのこと |
既存品育成 | 既存品の商品育成のこと |
差別化 | 他とは異なる特長を打ち出すこと |
商品政策 | マーチャンダイジングのこと |
棲み分け | 競合関係にある企業やブランド、製品が、それぞれの特色や強みを生かしながら共存すること |
知覚品質 | 消費者がブランドや商品に対して認識している品質 |