ペルソナの意味

ペルソナ【persona】
 
<用語解説>
ペルソナとは
ペルソナとは、製品やサービスの理想的な顧客像のこと。ターゲット像より具体的。
ペルソナについて
ペルソナは、製品やサービスの理想的な顧客像を具体的に描いたものです。一般的に「ターゲット」や「ターゲット像」と呼ぶ場合よりも深く具体的に、あたかも一つのキャラクターを作り上げるように設定した顧客像です。

ペルソナは、顧客の性別、年齢、在住地域、所得などの基本情報だけでなく、行動パターンや好み、ライフスタイル、価値観なども含め、より深く考慮して仕立てていきます。ペルソナは、商品開発やブランド立ち上げの指針となるため、製品やサービスの立ち上げに着手すると最初に設定することが一般的です。

ターゲット(ターゲット像)は、ペルソナよりも広く顧客をとらえ、広告やプロモーションの対象となる大まかな層(グループ)のことを指しますが、人や企業などによってターゲットとペルソナの区別はまちまちです。ペルソナという言葉が広く使われるようになる前から、ターゲット(ターゲット像)と表現しながら、その内容はペルソナのレベルだったことも珍しくありません。
用語のカテゴリー

全般

全般(146) 環境(14)
皮膚のしくみ(129) 毛髪のしくみ(27)
爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
法律・基準(142) 組織・団体(50)
資格(6) 海外(42)
新語(20)

原料・中身

成分(240) 技術・処方(94)
機能・効果(51) 使い心地(31)
色・質感(41) 剤型(16)
評価・試験(61)

マーケティング

企画開発(61) 調査(40)
表示(101) 施策(3)
マーケティング(55)

製品カテゴリー

洗浄料(5) スキンケア(126)
ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
UVケア(39) ボディケア(11)
ヘアケア(66) フレグランス(49)
ネイル(26) 雑貨(21)
健康食品(22) その他(8)

生産・流通

製造・生産(80) 物流・流通(66)
輸出入(25)

営業・販売

接客(40) 販促(40)
販売(91) 店舗・売り場(108)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(12) シミ・メラニン(30)
くま・くすみ(8) ニキビ(19)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

手入れ法・施術

フェイシャル(4) ボディ(2)
ネイル(0) ヘア(6)
美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

材料・外装

容器(113) パッケージ(59)
その他(25)

広告・宣伝

広告・宣伝(41) 広報・PR(25)
印刷(16)
当サイトのご利用に関して  |  お問合せ  |  サイトと会社の紹介  |  プライバシーポリシー  |  ガイドライン・事例早引き
Copyright(C) 2024 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.