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標榜 製品の特長や効能効果などの主張や表明
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標榜

標榜とは、ブランドや製品の特長や効能効果など主張したり表明したりすること。訴求とほぼ同じ意味。化粧品や医薬部外品では薬事法に基づいて、標榜できること・できないことが定められている。病院などで「内科」「整形外科」「美容外科」などと診療科名を示…

美顔器

…認や認証が必要な医療機器ではありません。そのため、薬機法の対象外であり、血行促進や顔痩せ、素肌の若返り、美白などの効果は標榜できません。医療機器的な効能効果を訴求する場合は、それが事実であるのはもちろん、医療機器として薬機法に基づいた種々の…

エイジングケア

…ジングケア」の言葉がよく用いられるようになりました。あくまでも化粧品等の効能効果の範囲内に限定され、「エイジングケア」を標榜しながら、シワやたるみ、シミの防止や改善、肌の若返り、肌の老化防止等の表現はできません。また、エイジングケア自体を保…

薬用化粧品の効能効果の範囲

…は「メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ。」も認められます。(注2)上記にかかわらず、化粧品の効能効果の範囲のみを標榜するものは、医薬部外品としては認められません。参考:平成29年9月29日 薬生監麻発0929 第5号、各都道府県・保…

化粧品の効能効果の範囲

…は、化粧品(医薬部外品除く)の効能効果の範囲を56項目(2014年3月現在)に規定しており、事実であれば規定された内容を標榜可能です。医薬部外品のように承認を要しない代わりに効能効果の範囲が予め定められているとも言えます。どのような化粧品も…

医薬部外品

…能効果の点において化粧品と区別することが求められているため、薬用化粧品ならではの効能効果、つまり有効成分による効能効果を標榜する必要があります。薬用化粧品は、化粧品よりも高い効果を訴求できますが、医師や薬剤師といった医療関係者の説明を受けず…

訴求

…ってもらえるように、その化粧品の素晴らしさや消費者ベネフィットを伝えるためのはたらきかけのことで、能書や広告などを通じて標榜すること。…
用語のカテゴリー

全般

全般(146) 環境(14)
皮膚のしくみ(129) 毛髪のしくみ(27)
爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
法律・基準(142) 組織・団体(50)
資格(6) 海外(42)
新語(20)

原料・中身

成分(240) 技術・処方(94)
機能・効果(51) 使い心地(31)
色・質感(41) 剤型(16)
評価・試験(61)

マーケティング

企画開発(61) 調査(40)
表示(101) 施策(3)
マーケティング(55)

製品カテゴリー

洗浄料(5) スキンケア(126)
ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
UVケア(39) ボディケア(11)
ヘアケア(66) フレグランス(49)
ネイル(26) 雑貨(21)
健康食品(22) その他(8)

生産・流通

製造・生産(80) 物流・流通(66)
輸出入(25)

営業・販売

接客(40) 販促(40)
販売(91) 店舗・売り場(108)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(12) シミ・メラニン(30)
くま・くすみ(8) ニキビ(19)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

手入れ法・施術

フェイシャル(4) ボディ(2)
ネイル(0) ヘア(6)
美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

材料・外装

容器(113) パッケージ(59)
その他(25)

広告・宣伝

広告・宣伝(41) 広報・PR(25)
印刷(16)
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