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「雑貨」の検索結果
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用語
雑貨 化粧品や医薬部外品に該当せず主に化粧品使用や美容行為のために使うもの
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投げ込み陳列

…処分品というイメージを持たれることもあります。化粧品では一般的な陳列法ではありませんが、コットン、ティッシュといった化粧雑貨やネイルカラーなどで投げ込み陳列を行うことがあります。…

フェムテック

フェムテックと呼ばれるものには、衣類、セルフケア・美容製品、雑貨、モバイルアプリ、テクノロジー対応サービスなど幅広い分野から様々なものがあります。生理用品や生理用下着、母乳搾乳器、基礎体温記録サービスなど、従来よりフェムテックと呼べる様々な…

クルエルティーフリー

…を直接的、間接的に苦しめることはしません。クルエルティフリーは、特に化粧品に関連して議論されますが、化粧品だけでなく日常雑貨などの製品にも該当します。〇クルエルティフリーの啓発や認定をしている団体イギリスやアメリカを中心にクルエルティフリー…

家庭用品品質表示法

…うもので、品質表示が必要な家庭用品は指定されています。指定されている対象品目は、繊維製品、合成樹脂加工品、電気機械器具、雑貨工業品の4グループに分けられています。化粧品は薬機法により、食料品は食品表示法により定めがあるため、家庭用品品質表示…

商品表示

化粧品のパッケージに行う表示内容を決めるにあたって、他製品を参考にすることがよくありますが、化粧品か医薬部外品か化粧雑貨かによってルールが異なるため、注意が必要です。さらに製品の特性やパッケージの素材によっても異なります。例えば、透明な個装…

雑貨

雑貨(雑品)の特徴や見分け方として「顔や身体の皮膚に触れるか触れないか」「肌に使うかどうか」といった表現をされることがあり、顔や肌に触れないものを雑貨・雑品と捉える人もいます。しかし、雑貨の中にはあぶら取り紙やタトゥーシール、テープなどのよ…

海綿スポンジ

…生物で、色もサイズも特性も多種多様ですが、すべての海綿が海綿スポンジに適しているわけではありません。現在、家庭用品や化粧雑貨として広く使われているスポンジは、この海綿を模して合成するようになったものです。もともとスポンジと言えば海綿のことな…

バイヤー

…知っています。それらの情報を商品と一緒に発信することで、その商品に対する信頼性や価値を高めることもできるのです。化粧品や雑貨などを販売目的で海外から個人輸入している人もバイヤーです。…

業態

…、どの業種でもいえることです。そこで、化粧品店はそれまでの販売法の変更や工夫をするようになりました。例えば化粧品に関する雑貨を取り扱ったり、お手入れサービスを強化するなど、化粧品を専門に扱う化粧品専門店としての強みを強調したMDやサービスを…

製造販売元表示

…造販売業者を「製造販売元」「製造販売」など「製造販売」の文字を含んだ頭書きとともに実施していなけれななりません。〇雑品(雑貨)について雑貨扱いになる化粧用具類は、薬事法の適応外であり、それぞれ法規や業界ガイドラインが異なります。多くの雑貨は…

発売元

…る企業に製造を委託することになります。ただ、OEM会社はたいてい製造業と製造販売業の両方の許可を得ています。)化粧用具は雑貨扱いになるため、製造販売元表示はできず、発売元表示のみをします。製造販売元表示をした場合は薬事法違反です。…

パック

…まった汚れがシートについて取れてきた時に、それが目に見えることでお手入れの満足感が高まります。このタイプは化粧品ではなく雑貨に該当する製品も多いです。ピールオフタイプは、剤型の粘度や塗りやすさ、密着力、乾くまでの時間のバランスなどによって、…

化粧用具

化粧用具は、雑貨の中でも、化粧品を肌や髪、爪などに塗布するために使ったり、化粧効果をより高めるために使ったりする道具を指します。例えば、化粧水や乳液を肌に塗布する時に使うコットン、ファンデーションを肌に塗布するためのスポンジ、アイシャドーや…

マスク

マスクというと、風邪や花粉症の予防などを目的に口や鼻を覆う不織布や綿素材の主には雑貨品のマスクが思いつきますが、化粧品にもマスクと呼ばれるものがあります。化粧品のマスクは、スキンケア製品として肌状態や目的に合わせて必要に応じて使用するスペシ…

GWP

…い商品ではギフトを添えて陳列することで、売り場や商品を華やかにすることもできます。GWPの内容は様々ですが、ポーチや化粧雑貨などがよく見られます。GWP用の景品を専門に取り扱う企業から既製品を仕入れたり、外注してオリジナルのものを作ったりし…
用語のカテゴリー

全般

全般(146) 環境(14)
皮膚のしくみ(128) 毛髪のしくみ(27)
爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
法律・基準(142) 組織・団体(51)
資格(6) 海外(43)
新語(21)

原料・中身

成分(242) 技術・処方(95)
機能・効果(51) 使い心地(31)
色・質感(41) 剤型(17)
評価・試験(61)

マーケティング

企画開発(61) 調査(40)
表示(101) 施策(3)
マーケティング(55)

製品カテゴリー

洗浄料(6) スキンケア(127)
ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
UVケア(39) ボディケア(11)
ヘアケア(67) フレグランス(49)
ネイル(26) 雑貨(21)
健康食品(22) その他(8)

生産・流通

製造・生産(80) 物流・流通(66)
輸出入(25)

営業・販売

接客(40) 販促(40)
販売(91) 店舗・売り場(108)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(9) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(12) シミ・メラニン(30)
くま・くすみ(8) ニキビ(19)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

手入れ法・施術

フェイシャル(4) ボディ(2)
ネイル(0) ヘア(6)
美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

材料・外装

容器(113) パッケージ(59)
その他(25)

広告・宣伝

広告・宣伝(40) 広報・PR(24)
印刷(16)
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