関連陳列の意味

関連陳列【カンレンチンレツ】
 
<用語解説>
関連陳列とは
異なる品目の商品をあえて一緒に陳列すること。
もっと詳しい「関連陳列」
関連陳列とは品目ではなくテーマでまとめた提案性の高い陳列です。

例えば、美白美容液と一緒にビタミンCのドリンクを並べたり、ウオータープルーフタイプのマスカラや日焼け止めと一緒にクレンジングオイルを並べたりということです。片方のみが目的のお客様に対し、「(関連陳列されたもう一方の商品を取り入れると)もっと効果的ですよ、もっと便利ですよ」というメッセージを発信する陳列手法です。お客様に対してより豊かな情報を発信するだけでなく、買い忘れや離れた売り場まで商品を探しに行く手間をなくすというお客様にとってのメリットもあります。また販売側にとっては売上アップに繋がる可能性も高まります。

日焼け止めクリームと日傘、ハンドクリームと手袋、クリスマスパーティーグッズと華やかなネールエナメルといったように季節やイベントなどをテーマにして化粧品以外の商品との関連陳列もよく見られます。
<店舗・売り場の関連用語>
  • 垂直陳列
  • フック陳列
  • 棚帯
  • アイテムプレゼンテーシ..
  • 袖看板
  • 電飾看板
  • 業態
  • 置き看板
  • フラッグシップショップ
  • 横陳列
  • ガチャ受け
  • IP
  • 棚割
  • ポイントプレゼンテーシ..
  • 商品改廃
  • 棚落ち
  • アンテナショップ
  • 路面店
  • 水平陳列
  • 棚卸し
  • ポイント オブ セール..
  • GMS
  • CVS
  • のぼり
  • ショーカード
  • デコレーション
  • 関連陳列
  • スイングPOP
  • 業種
  • マーチャンダイザー
  • もっと見る
    用語のカテゴリー

    全般

    全般(146) 環境(14)
    皮膚のしくみ(128) 毛髪のしくみ(27)
    爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
    法律・基準(142) 組織・団体(51)
    資格(6) 海外(43)
    新語(21)

    原料・中身

    成分(242) 技術・処方(95)
    機能・効果(51) 使い心地(31)
    色・質感(41) 剤型(17)
    評価・試験(61)

    マーケティング

    企画開発(61) 調査(40)
    表示(101) 施策(3)
    マーケティング(55)

    製品カテゴリー

    洗浄料(6) スキンケア(127)
    ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
    UVケア(39) ボディケア(11)
    ヘアケア(67) フレグランス(49)
    ネイル(26) 雑貨(21)
    健康食品(22) その他(8)

    生産・流通

    製造・生産(80) 物流・流通(66)
    輸出入(25)

    営業・販売

    接客(40) 販促(40)
    販売(91) 店舗・売り場(108)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(9) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(12) シミ・メラニン(30)
    くま・くすみ(8) ニキビ(19)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
    肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

    手入れ法・施術

    フェイシャル(4) ボディ(2)
    ネイル(0) ヘア(6)
    美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

    材料・外装

    容器(113) パッケージ(59)
    その他(25)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(40) 広報・PR(24)
    印刷(16)
    当サイトのご利用に関して  |  お問合せ  |  サイトと会社の紹介  |  プライバシーポリシー  |  ガイドライン・事例早引き
    Copyright(C) 2025 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.