POPの意味

POP【ピーオーピー、point of purchase】
 
<用語解説>
POPとは
POPとは、売り場で商品宣伝をするアイキャッチ効果の高い広告物のこと。
POPは、point of purchaseの頭文字をとった表現で、「ピーオーピー」または「ポップ」と呼ぶ。
POPの役割
○POPの日本語訳
POPは、Point Of Purchaseから「購買時点」、あるいは、Point Of Purchase Advertising から「購買時点広告」とよく訳されます。

POPと同じ意味でPOS(Point Of Sales)と表現することもありますが、特に日本ではお客様目線という意味合いから販売時点より購買時点を強調するPOP(Point Of Purchase)が定着しています。POPは、売りたいポイントではなく買いたくなるポイントだとよく言われることにも共通します。

○POPの役割
POPは広告・販促ツールであり、宣伝する商品・サービスのすぐそばに置いたり、ディスプレイに添えたりするのが一般的です。来店客がその商品やサービスの購入・利用を決定する場所において、ダイレクトに宣伝を行います。遠くからでも目立ち、来店客を宣伝商品の売り場に引き寄せる役割もあります。

○POPの形状やタイプ
POPは、標識のようにシンプルなものから、読み物のように手が込んだものまであり、形状もテープで貼るカードタイプや自立式のカードタイプ、ステッカータイプ、天井からの吊り下げタイプなど様々です。お店で手作りするものもあれば、メーカーから提供されるものもあります。

また、商品の別添能書にPOP機能を付与したものもあります。表示スペースが足りない場合に商品から飛び出す形で貼られたレーベルは代表的で、レーベルの正面にPOP機能を持たせ、裏面に法定表示などが印字されたタイプです。

○POPとショーカードプライスカード
POPの定義や呼称はメーカーやお店などによって異なることもあります。ショーカードやプライスカードもPOPとしていたり、POPとショーカードは同義としていたり、ある程度以上の大きさのPOPはポスターと呼んだりなどです。

一般的にPOPと呼ぶときは、ショーカードやプライスカードよりも売り手側のお客様に対するメッセージ性が強いものを指します。POPは、プライスカードより商品の宣伝性が高く、ショーカードよりお客様の注意を引く効果があるため、離れたところからも目立ち一目である程度の情報が伝えられます。

○POPの効果
POPを用いて販売すると、POPなしの場合より、その商品の売り上げが20%高いというアメリカの大学による調査結果はよく知られています。POPは比較的安価でありながら、お客様の興味を喚起し購買意欲を高める効果は小さくありません。店内が忙しく販売員が対応できないときでも、POPによってお客様を引き寄せ、商品に興味を持たせることができるため、POPは「silent salesperson(物言わぬセールスマン)」や「第二の販売員」などと例えられることもあるほどです。

POPには、手書きの紙製のものもよくあります。POPをいつでも作れるよう準備しておけば、お店の客層や売れ筋、店内状況、天候などに合わせ、必要なときに必要な広告をすることができます。販売第一線に立つ美容部員や営業担当者が業務としてPOP制作を行うことも珍しくありません。
<販促の関連用語>
  • 販促品
  • 販促
  • 販促物
  • セールスプロモーション
  • ロイヤルカスタマー
  • ワゴンセール
  • ビフォーアフター
  • ページ割り
  • 販売促進
  • メンバー
  • 既存客
  • 不当な顧客誘引
  • 総付景品
  • 顧客育成
  • のぼり
  • 値頃感
  • 新規客
  • ページネーション
  • 後発
  • フリー客
  • ベタ付け景品
  • 試供品
  • 競合他社
  • リーフレット
  • ショーカード
  • サンプル
  • ちらし
  • テスター
  • 現品
  • プライスカード
  • もっと見る
    用語のカテゴリー

    全般

    全般(145) 皮膚のしくみ(127)
    毛髪のしくみ(27) 爪のしくみ(17)
    部位の名称(37) 法律・基準(134)
    組織・団体(39) 資格(6)
    海外(33) 新語(8)

    原料・中身

    成分(224) 技術・処方(88)
    機能・効果(49) 使い心地(31)
    色・質感(39) 剤型(16)
    評価・試験(59)

    マーケティング

    商品開発(56) 調査(39)
    表示(94) 施策(3)
    マーケティング(49)

    製品カテゴリー

    スキンケア(124) ベースメイク(83)
    ポイントメイク(56) UVケア(38)
    ボディケア(10) ヘアケア(65)
    フレグランス(49) ネイル(26)
    雑貨(21) 健康食品(22)
    その他(8)

    生産・流通

    製造・生産(76) 物流・流通(65)
    輸出入(22)

    営業・販売

    接客(40) 販促(40)
    販売(89) 店舗・売り場(95)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(12) シミ・メラニン(29)
    くま・くすみ(8) ニキビ(18)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(45)
    肌状態・タイプ(67) 紫外線(40)

    手入れ法・施術

    フェイシャル(2) ボディ(2)
    ネイル(0) ヘア(5)
    美容クリニック・美容施設(10) その他(4)

    材料・外装

    容器(101) パッケージ(49)
    その他(20)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(33) 広報・PR(22)
    当サイトのご利用に関して  |  お問合せ  |  サイトと会社の紹介
    Copyright(C) 2020 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.