マーチャンダイジングの意味

マーチャンダイジング【merchandising】
 
<用語解説>
マーチャンダイジングとは
消費者の要求や潜在意識に対応し、どのような商品をどのくらい(量)、どのように(時期や陳列売り方)、いくらで販売するかといった戦略的な品揃えと販売方法のこと。
略して「MD(エムディー)」と呼ぶことも多い。
もっと詳しい「マーチャンダイジング」
マーチャンダイジングには様々な定義があり、化粧品の世界においても時代や企業により解釈が異なりますが、一般的には「品揃え計画」や「商品政策」などと呼ばれることもあるように化粧品をよりよく販売するため、あるいはより魅力的な化粧品店となるために、化粧品を中心にどんな商品をどのように品揃えするかという戦略のことを指します。すでに把握しているお客様の欲求に対応するというより、そのお客様自身が気付いていない欲求や流行を先読みした品揃えをしたり、顧客ターゲットを絞った品揃えをするなどして、他店との差別化を図るマーケティング手法の一つでもあります。
用語のカテゴリー

全般

全般(136) 皮膚のしくみ(106)
毛髪のしくみ(27) 爪のしくみ(17)
部位の名称(36) 法律・基準(122)
組織・団体(27) 資格(6)
海外(18)

原料・中身

成分(219) 技術・処方(88)
機能・効果(49) 使い心地(30)
色・質感(38) 剤型(16)
評価・試験(54)

マーケティング

商品開発(52) 調査(27)
表示(84) 施策(3)
マーケティング(32)

製品カテゴリー

スキンケア(116) ベースメイク(80)
ポイントメイク(53) UVケア(37)
ボディケア(10) ヘアケア(57)
フレグランス(49) ネイル(26)
用具(18) 健康食品(20)
その他(7)

生産・流通

製造・生産(73) 物流・流通(58)
輸出入(22)

営業・販売

接客(36) 販促(39)
販売(82) 店舗・売り場(77)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(10) シミ・メラニン(28)
くま・くすみ(8) ニキビ(18)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
肌状態・タイプ(66) 紫外線(27)
美容施設・クリニック(16)

材料・外装

容器(90) パッケージ(34)
その他(13)

広告・宣伝

広告・宣伝(30) 広報・PR(22)
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