陳列の意味

陳列【チンレツ】
 
<用語解説>
陳列とは
陳列とは、商品を販売目的で売り場の棚などに並べること。
陳列について
陳列は、品物を来店客に見せるように並べることであり、アイテムプレゼンテーションとも言います。在庫保管のために倉庫の棚に並べておくことは陳列とは言わないのが通常です。

陳列は、販売が目的であり、来店客にとって見やすく手に取りやすく並べることが重要です。商品を壁面什器ゴンドラに並べたり、大きなカゴに複数一緒にまとめて入れたり、フックにひっかけるなど、陳列には様々な手法があります。

ディスプレイ(display)は英語では陳列を意味する言葉の一つですが、日本語でディスプレイと呼ぶ場合は、ビジュアルプレゼンテーションポイントプレゼンテーションのような内容を指し、陳列とディスプレイは分けて考えられることが多いです。
<店舗・売り場の関連用語>
  • 旗艦店
  • 大量陳列
  • 投げ込み陳列
  • ポイント オブ セール..
  • ポイントプレゼンテーシ..
  • スイングPOP
  • 死に在庫
  • 商品改廃
  • ゴンドラ
  • ガチャ柱
  • ビジュアルマーチャンダ..
  • 業態
  • 電飾看板
  • ファーマシー
  • 水平陳列
  • バックヤード
  • 先入れ先出し
  • 売り場づくり
  • 横陳列
  • 販売チャネル
  • 売場面積
  • フェイシング
  • コルトン
  • Zの法則
  • アイキャッチ
  • 店販
  • 棚帯
  • バーチカル陳列
  • ホリゾンタル陳列
  • デッドストック
  • もっと見る
    用語のカテゴリー

    全般

    全般(146) 環境(14)
    皮膚のしくみ(128) 毛髪のしくみ(27)
    爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
    法律・基準(142) 組織・団体(50)
    資格(6) 海外(43)
    新語(21)

    原料・中身

    成分(241) 技術・処方(95)
    機能・効果(51) 使い心地(31)
    色・質感(41) 剤型(17)
    評価・試験(61)

    マーケティング

    企画開発(61) 調査(40)
    表示(101) 施策(3)
    マーケティング(55)

    製品カテゴリー

    洗浄料(6) スキンケア(127)
    ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
    UVケア(39) ボディケア(11)
    ヘアケア(67) フレグランス(49)
    ネイル(26) 雑貨(21)
    健康食品(22) その他(8)

    生産・流通

    製造・生産(80) 物流・流通(66)
    輸出入(25)

    営業・販売

    接客(40) 販促(40)
    販売(91) 店舗・売り場(108)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(9) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(12) シミ・メラニン(30)
    くま・くすみ(8) ニキビ(19)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
    肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

    手入れ法・施術

    フェイシャル(4) ボディ(2)
    ネイル(0) ヘア(6)
    美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

    材料・外装

    容器(113) パッケージ(59)
    その他(25)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(41) 広報・PR(25)
    印刷(16)
    当サイトのご利用に関して  |  お問合せ  |  サイトと会社の紹介  |  プライバシーポリシー  |  ガイドライン・事例早引き
    Copyright(C) 2024 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.