グルー | 化粧品・コスメ辞書ならコスメ・コンシェル

「グルー」の検索結果
<見出し語>
用語
グルー つけまつ毛などを付ける時に使う専用接着剤
フォーカスグループインタビュー グループインタビューのこと
グループインタビュー 対象者を6~8人のグループに分け質問をしたり自由にお喋りをしてもらったりして意見や本音を聞き出す調査
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<本文>

ペルソナ

…が一般的です。ターゲット(ターゲット像)は、ペルソナよりも広く顧客をとらえ、広告やプロモーションの対象となる大まかな層(グループ)のことを指しますが、人や企業などによってターゲットとペルソナの区別はまちまちです。ペルソナという言葉が広く使わ…

家庭用品品質表示法

…表示が必要な家庭用品は指定されています。指定されている対象品目は、繊維製品、合成樹脂加工品、電気機械器具、雑貨工業品の4グループに分けられています。化粧品は薬機法により、食料品は食品表示法により定めがあるため、家庭用品品質表示法からは除外さ…

雑貨

…。 1.スポンジ、パフ、チップ 2.メーキャップブラシ 3.コンパクトケース 4.アイラッシュカーラー 5.付けまつ毛(グルーも含む) 6.眉切りばさみ 7.かみそり 8.ニッパーズ(毛抜き) 9.シャープナー10.あぶらとり紙11.コット…

ホリゾンタル陳列

ホリゾンタル陳列とは、販売商品を什器に陳列する際に、品目やブランドなどのグループ毎に横に長く並べていく方法です。複数の什器にまたがって横に並べることもよくあります。例えばブランド毎にグループにした場合は、Aブランドを横に並べ、一列に並べ切ら…

バーチカル陳列

バーチカル陳列とは、販売商品を什器に陳列する際に、品目やブランドなどでグループ分けし、グループ毎に上段から下段まで縦方向に並べていく方法です。タオル売り場をイメージするとわかりやすいです。ハンドタオルからバスタオルまで5種類のサイズ展開をし…

NCV

…が多いこともあり、商取引をしていない物品の場合は、そのことをNCVと記載して示します。商取引をしていない物品とは、海外のグループ会社やビジネスパートナーに対し、情報の提供・共有を目的に送る試作品やモックアップ、見本品などがあります。例えば、…

ロット

ロットとは、生産や製造、出荷などにおいて同一条件のもとに行われる最小のグループ単位のこと。製造ならば一度に製造する単位のことであり、同じ一連の製造工程によって、同じようにつくられた製品の一群ということである。…

フォーカスグループインタビュー

グループインタビュー調査のこと。…

パネル調査

あらかじめ調査対象者として集めた人(モニター)のグループ(パネル)に対し一定期間の間に複数回、継続的に調査を行うこと。同一項目の調査結果が時間の流れとともにどう変化したかを分析する。調査方法はインターネットを郵送など様々。モニター調査とも呼…

洗顔料

…ライトメイク程度なら落とせます。メーカーやブランドによっては、メイク落としまで含めて顔を洗うアイテムすべてを洗顔料としてグループ分けしていることもあります。肌の汚れは水やぬるま湯だけでも落とせることもありますが、皮脂や皮脂によって肌にこびり…

コラーゲン

…れぞれのコラーゲンは異なる役割をしていると考えられ、構造に基づいて、線維形成コラーゲン、膜形成コラーゲンなどといくつかのグループに分けられます。I型は最も一般的なコラーゲンで、ほとんどの結合組織に存在します。全コラーゲンの90%がI型、ある…

客層

自店に来店する顧客の層、特に主要な顧客の層のこと。この層は、顧客を年代や性別、職業、居住エリアなどのグループ別の分類に分けたもの。「うちの店は日中は主婦、夕方以降はOLと客層が変わる」「駅前店の客層はサラリーマンから学生、子供連れ主婦など様…

インサイト

…ん、さらにその商品のキャッチコピーや広告ビジュアルなどが消費者の潜在意識を刺激できることが大切です。インサイトを探るためグループインタビューやデプスインタビューがよく実施され、アンケート調査の自由解答欄の分析も大切です。…

デプスインタビュー

デプスインタビューは、一つ一つ質問しながら会話を掘り下げ、じっくり話しながら、調査対象者の気持ちや考えを探る調査です。グループインタビューのように他の人の発言に左右されたり、他の人を気にして答えづらいということがありませんが、どれだけ調査対…

グルイン

グループインタビューの略。…

モデレーター

グループインタビューがどれだけ有意義な調査になるかはモデレーターのスキルにかかっています。研修で司会をするファシリテーターと似ていますが、ファシリテーターのように参加者の意識を狙う方向に導いていったり、意見を一つにまとめるといったことはこと…

定量調査

…他の肌悩みを抱えているんです。N=500の調査です」-というデータは定量調査によるものです。定量調査ではこのように大きなグループの全体傾向や比率をつかむことができます。一方、「興味深いデータがここにあります。20代の美白ユーザーの中にはニキ…

定性調査

…に・どうしてといった細かい調査対象者も気付いていないような潜在意識を探ることができる調査です。小規模で行われ代表的なのはグループインタビューやデプスインタビューです。アンケート調査の自由記入欄も定性調査となることがあります。…

座談会

行うことはグループインタビューとほぼ同じだが、グループインタビューと表現するよりもリラックスした印象があるため調査参加者が集まりやすいことがある。…

グループインタビュー

グループインタビューは定性調査の代表的な手法で、コンセプト調査やパッケージ調査、意識調査など様々な調査において行われます。先入観抜きで調査対象者の意識を探るため、調査者である化粧品メーカーの名前やブランド名は伏せたり、どの化粧品メーカーかが…

会場調査

…かじめ設定した会場に集めて行うテストのこと。CLTとも言う。調査の内容はコンセプト調査やパッケージ調査など、調査の形式はグループインタビューやアンケート回答など様々である。…

ファシリテーター

グループインタビューのモデレーターと司会をするという点では同じですが、グループインタビューのように参加者一人ひとりの自由な意見や本音を聞きだすモデレーターの役割とはちょっと違い、ファシリテーターはワークショップなどで参加者にどういう意識を持…

CLT

…じめ設定した会場に集めて行うテストのこと。会場調査とも言う。調査の内容はコンセプト調査やパッケージ調査など、調査の形式はグループインタビューやアンケート回答など様々である。…

アウトオブブランド

…とで、ブランドが増えます。よく知られたアウトオブブランドとしては、資生堂の草花木果(2017年他社へ売却という形で資生堂グループから外れています)やエチュセ、イプサ、NARS、花王のRMK、SUQQU、モルトンブラウン(RMKとSUQQUは…

有機合成色素

…使用することができるタール色素を定める省令(昭和41年厚生省令第30号)第3条の規定を準用する」と定められており、3つのグループに分けて化粧品への配合が許可されている色素がリスト化されています。医薬部外品を含み化粧品に使えるのは許可されてい…

SPF

…このとして国際的にも評価されていました。一方、ISOにおいて2006年に紫外線防止効果の測定法を検討するためにワーキンググループが設立され、粧工連も積極的に検討に参加しました。2010年にSPF測定法(in vivo)、2011年にUVA防…
用語のカテゴリー

全般

全般(146) 環境(14)
皮膚のしくみ(129) 毛髪のしくみ(27)
爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
法律・基準(142) 組織・団体(50)
資格(6) 海外(42)
新語(20)

原料・中身

成分(240) 技術・処方(94)
機能・効果(51) 使い心地(31)
色・質感(41) 剤型(16)
評価・試験(61)

マーケティング

企画開発(61) 調査(40)
表示(101) 施策(3)
マーケティング(55)

製品カテゴリー

洗浄料(5) スキンケア(126)
ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
UVケア(39) ボディケア(11)
ヘアケア(66) フレグランス(49)
ネイル(26) 雑貨(21)
健康食品(22) その他(8)

生産・流通

製造・生産(80) 物流・流通(66)
輸出入(25)

営業・販売

接客(40) 販促(40)
販売(91) 店舗・売り場(108)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(12) シミ・メラニン(30)
くま・くすみ(8) ニキビ(19)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

手入れ法・施術

フェイシャル(4) ボディ(2)
ネイル(0) ヘア(6)
美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

材料・外装

容器(113) パッケージ(59)
その他(25)

広告・宣伝

広告・宣伝(41) 広報・PR(25)
印刷(16)
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