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会員 店に名前や住所などの個人情報を登録している顧客
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日本輸入化粧品協会

…品の健全な発展や市場拡大のために活動している協会。化粧品または医薬部外品の製造販売業や製造業の許可を有している輸入業者を会員とし、会員相互の交流や啓発を図るセミナーや研究会などの実施、関連官公庁とのやり取り、一般消費者への情報提供などを行う…

日本化粧品技術者会

1947年に初めての化粧品技術者会創立総会が東京で開催されました。東京支部と大阪支部があり、全体で約1500名の会員がいます。開催化粧品に関わる技術者や研究者の研究発表や会誌の発行、セミナーの開催などの活動を推進していますが、海外活動への参…

日本石鹸洗剤工業会

…ます。日本石鹸工業組合とは別組織です。石けんやシャンプーなど、トイレタリー製品の生産者、製造販売者である化粧品メーカーも会員として参画しています。…

制度品

…長として顧客を組織化している点があります。〇〇会、〇〇メンバーなど化粧品メーカーによってその名称は様々ですが、通常お店の会員になった顧客に対しポイント制度などの特典があり、愛用者の固定化・拡大の仕組みの一つとなっています。制度品にはカウンセ…

IFSCC

…設立された本部事務局をロンドンに置く世界各国の化粧品技術者会による連合組織。2014年現在で47ヵ国、約15,000名の会員を擁する組織として、化粧品技術の向上や安全で有用な化粧品開発のための諸活動を国際規模で行っている。…

顧客育成

…かなステップとその施策顧客育成は、お客様の来店頻度や購入状況に応じ段階的に関係性を深めていきます。ステップ1:フリー客を会員にする(台帳や会員制度に新規客として登録)ステップ2:新規客を固定客にするステップ3:固定客をロイヤルカスタマーにす…

既存客

既存客とは、既に会員になっている顧客のこと。既存客は、滅多に来店のない幽霊会員からロイヤルカスタマーまでお店の利用状況には差がある。化粧品店では、この既存客をできるだけロイヤルカスタマーに引き上げるよう顧客育成をすることが大切。…

新規客

メーカーやお店によって定義は異なりますが、化粧品店では、お客様が台帳に名前をつけたり、その店の会員制度に登録したりした時点で新規客として管理することが多いです。言葉上は、初めての来店や初めての購入だけでも新規客と言えますが、顧客育成の点では…

ロイヤルカスタマー

…や方針を「お店のファンづくり」とも表現します。ロイヤルカスタマーの定義は店や企業により様々ですが、一般的には、台帳制度や会員制度のある店において、固定客と呼ばれる顧客が、何らかの条件をクリアした場合に「ロイヤルカスタマー」として位置付けます…

メンバー

化粧品店では、一般的に台帳に名前をつけたり、ポイントのたまる会員制度に登録したりすることでメンバーとなり、メンバーならではサービスを受けることができます。会員とも呼ばれますが、お店や化粧品メーカーによって特別な呼称があることもよくあります。…

会員

化粧品店では、台帳に名前をつけたり、ポイントのたまる会員制度に登録したりすることで会員となり、会員ならではサービスを受けることができます。会員登録は通常無料です。メンバーとも呼ばれますが、お店や化粧品メーカーなどによって特別な呼称があること…

フリー客

…サービスの購入・利用をするわけではありません。販売店はフリー客がいかに自店のお得意さんになってくれるかを考えます。台帳や会員制度に登録をしないお客様は、通常フリー客となりますが、名前を登録していないだけで実態は固定客と変わらない場合は、お店…

固定客

固定客とは、自店・自社の商品やサービスを定期的、継続的に購入・利用してくれる顧客のこと。いわゆる常連客で、会員やレギュラーカスタマーなどともいう。…

カルテ

…されるため、美容部員が変わってもスムーズな接客ができ、メーカーによってはお客様の引っ越しにも対応しています(引っ越し先で会員になるお店にカルテを移行)。また、誕生月に粗品が用意されていたり、メイクアップレッスンやポイントに応じたサービスが受…

台帳

…されるため、美容部員が変わってもスムーズな接客ができ、メーカーによってはお客様の引っ越しにも対応しています(引っ越し先で会員になるお店に台帳を移行)。また、誕生月に粗品が用意されていたり、メイクアップレッスンやポイントに応じたサービスが受け…

米国パーソナルケア製品評議会

…国内で製造、出荷、販売、供給される化粧品やパーソナルケア製品の大半を占める製品の製造や販売などに関わる600以上の企業が会員として所属しています。日本企業も会員になっています。PCPCは、この会員企業に向け、パーソナル製品産業に関わる科学的…

PCPC

…国内で製造、出荷、販売、供給される化粧品やパーソナルケア製品の大半を占める製品の製造や販売などに関わる600以上の企業が会員として所属しています。日本企業も会員になっています。PCPCは、この会員企業に向け、パーソナル製品産業に関わる科学的…

ICID

…のINCI名を収載した辞典のこと。単に成分名だけでなく、成分が持っている機能や安全性情報なども収載されており、CTFAの会員はこの情報をオンラインデータベースから入手できる。 ICIDは、International Cosmetic Ing…
用語のカテゴリー

全般

全般(146) 環境(14)
皮膚のしくみ(129) 毛髪のしくみ(27)
爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
法律・基準(142) 組織・団体(50)
資格(6) 海外(42)
新語(20)

原料・中身

成分(240) 技術・処方(94)
機能・効果(51) 使い心地(31)
色・質感(41) 剤型(16)
評価・試験(61)

マーケティング

企画開発(61) 調査(40)
表示(101) 施策(3)
マーケティング(55)

製品カテゴリー

洗浄料(5) スキンケア(126)
ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
UVケア(39) ボディケア(11)
ヘアケア(66) フレグランス(49)
ネイル(26) 雑貨(21)
健康食品(22) その他(8)

生産・流通

製造・生産(80) 物流・流通(66)
輸出入(25)

営業・販売

接客(40) 販促(40)
販売(91) 店舗・売り場(108)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(12) シミ・メラニン(30)
くま・くすみ(8) ニキビ(19)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

手入れ法・施術

フェイシャル(4) ボディ(2)
ネイル(0) ヘア(6)
美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

材料・外装

容器(113) パッケージ(59)
その他(25)

広告・宣伝

広告・宣伝(41) 広報・PR(25)
印刷(16)
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