フリー客の意味

フリー客【フリーキャク】
 
<用語解説>
フリー客とは
フリー客とは、目的もなく入店してきた顧客や特に決まった店がなく気分や都合で様々な店を利用する顧客のこと。また、会員登録制度がある店で固定客となっていない顧客のこと。
化粧品店のフリー客
フリー客は、様々な店で買い物するので、定期的に自店・自社で商品やサービスの購入・利用をするわけではありません。販売店はフリー客がいかに自店のお得意さんになってくれるかを考えます。

台帳や会員制度に登録をしないお客様は、通常フリー客となりますが、名前を登録していないだけで実態は固定客と変わらない場合は、お店の方で固定客として管理する工夫をし、購入履歴などを記録しておくことで、必要な時にお客様の要望に応えられるよう体制を整えておくこともあります。

フリー客の定義や基準は、化粧品会社やお店によって異なります。また、フリー客に対して固定客がありますが、こういった仕分けは、あくまでもメーカーや販売店が接客の質を高めるための一つの指針に過ぎず、お客様にそのような呼称を伝えることはありません。
<接客の関連用語>
  • コンサルテーション
  • フリー客
  • 試供品
  • 美容部員
  • 来店
  • 新規客
  • 滞店時間
  • リピーター
  • テスター
  • ビューティーコンサルタ..
  • セルフ販売
  • 台帳
  • ビューティーカウンセラ..
  • 店頭活動
  • カルテ
  • 再来店
  • 店頭
  • 調髪
  • カウンセリング
  • BA
  • BC
  • 固定客
  • 顧客育成
  • 既存客
  • ロイヤルカスタマー
  • サンプル
  • 客層
  • 訪店
  • ワゴンセール
  • 対面販売
  • もっと見る
    用語のカテゴリー

    全般

    全般(146) 環境(14)
    皮膚のしくみ(129) 毛髪のしくみ(27)
    爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
    法律・基準(142) 組織・団体(50)
    資格(6) 海外(42)
    新語(20)

    原料・中身

    成分(240) 技術・処方(94)
    機能・効果(51) 使い心地(31)
    色・質感(41) 剤型(16)
    評価・試験(61)

    マーケティング

    企画開発(61) 調査(40)
    表示(101) 施策(3)
    マーケティング(55)

    製品カテゴリー

    洗浄料(5) スキンケア(126)
    ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
    UVケア(39) ボディケア(11)
    ヘアケア(66) フレグランス(49)
    ネイル(26) 雑貨(21)
    健康食品(22) その他(8)

    生産・流通

    製造・生産(80) 物流・流通(66)
    輸出入(25)

    営業・販売

    接客(40) 販促(40)
    販売(91) 店舗・売り場(108)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(12) シミ・メラニン(30)
    くま・くすみ(8) ニキビ(19)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
    肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

    手入れ法・施術

    フェイシャル(4) ボディ(2)
    ネイル(0) ヘア(6)
    美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

    材料・外装

    容器(113) パッケージ(59)
    その他(25)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(41) 広報・PR(25)
    印刷(16)
    当サイトのご利用に関して  |  お問合せ  |  サイトと会社の紹介  |  プライバシーポリシー  |  ガイドライン・事例早引き
    Copyright(C) 2024 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.