使用量 | 化粧品・コスメ辞書ならコスメ・コンシェル

「使用量」の検索結果
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用語
使用量 化粧品の1回あたりの使用量
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アンプル

…品が見られます。美容液は様々な呼び方がされますが、アンプルと呼ばれる化粧品は、美容液の一種として、1回分あるいは数回分の使用量を充填した少量タイプで、高機能性やスペシャル感を訴求した製品であることが多いです。もとは海外の化粧品がそのまま入っ…

ピールオフパック

…ります。肌に塗布しているそばから乾いていくのでちょこちょこ塗るのではなく、肌に一気に伸ばすように塗布することが大切です。使用量や肌への塗り方などは各メーカーや製品の使用法に準じることが第一ですが、例えがチューブ入りの全顔用の場合は、指に3c…

ピールオフマスク

…ります。肌に塗布しているそばから乾いていくのでちょこちょこ塗るのではなく、肌に一気に伸ばすように塗布することが大切です。使用量や肌への塗り方などは各メーカーや製品の使用法に準じることが第一ですが、例えがチューブ入りの全顔用の場合は、指に3c…

用法用量

化粧品の使用法と使用量のこと。…

エアレス容器

…上に上がる構造です。中身の新鮮さを訴求するだけでなく、容器とディスペンサーのサイズを厳選することでワンプッシュで1回分の使用量が吐出されるといったことも使い勝手の良さもあります。初めて使う時は容器内を減圧させるため中身が出るまでディスペンサ…

パウチ

パウチは1回分の使用量が充填されたサンプルや含浸タイプのマスク、シャンプーの詰め替えなどの容器によく使われています。化粧品にはPETなどの樹脂素材フィルムが複数層からなり、遮光性やバリア性を高めるためアルミ素材を蒸着させたものがよく使われて…

カルボマー

…子乳化にもよく用いられます。乳化の仕組みが界面活性剤とは異なるため、カルボマーは界面活性剤ではありませんが、界面活性剤の使用量を減らすことができます。企業や人によっては、カルボマーを界面活性剤として分類している場合もあります。カルボマーは、…

フォーミュラ

…合比率、配合目的などを記載したもの。3. 全成分表示のこと数式、何かを達成するための特定な方法、製造物を構成する各原料の使用量を示したリストなどを意味する英語の「formula」の読みをそのままカタカナ書きにした表現。化粧品の世界では、「処…

化粧石けん

…れますが、特定の物質を販売名に用いるには制限があります。黒砂糖、牛乳・ミルク、はちみつの場合は、それぞれが定められた基準使用量以上配合されている場合に限り、その物質の名称を販売名に用いることができます。…

使用量

〇美容液やアイクリームクマ用のアイクリームは目元のマッサージをしやすいように通常のアイクリームより多めの使用量となります。…

コットンパック

…なく、シートマスクの場合も同じです。化粧水を染み込ませる前にコットンを精製水で濡らすという方法もあり、この場合は化粧水の使用量を抑えることができます。化粧水だけでなく液状の美容液でもコットンパックはできます。…

パラベンフリー

…ラベンは化粧品と同じくその水虫薬自体の防腐が目的です。パラベンは安全性が高い防腐剤の一種で、かつ化粧品会社ではできるだけ使用量を下げる方向で処方を組む努力をしていて、使用量の上限は1%のところ 0.1~0.3%と少量の配合量にとどめれている…

ジャンボサイズ

…はジャンボサイズが定着しており、ファミリーサイズとも呼ばれる。クレンジングアイテムや化粧水、ハンドクリームなど使用頻度や使用量が比較的多いアイテムでもジャンボサイズが販売されることがある。…

使用法

使用法とは、その製品の使い方のこと。その化粧品を使うタイミングや使用量、塗布の仕方、メイクの仕方など、基本的な使い方として推奨される情報のこと。また、注意事項、特殊な剤型・容器の場合のその操作方法・開封方法などまで含んで使用法と言うこともあ…

SPF

…2mgを皮膚に塗布して測定された結果なんです。1cm2に2mgというのはけっこう厚く塗った状態です。例えば一般的な乳液の使用量は顔全体で1.5ml、クリームだと0.3g程度であることからわかるように、顔全体に2mgの塗布はかなり量が多いこと…

化粧品の規制緩和

…配合可能性分やその配合上限などが定められていました。種別許可基準に含まれない成分を使用する場合は、先に種別毎にその成分の使用量に対して承認を得てから、承認された範囲内での製造を前提に届けを出ることで製造・輸入することができました(種別承認制…
用語のカテゴリー

全般

全般(146) 環境(14)
皮膚のしくみ(129) 毛髪のしくみ(27)
爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
法律・基準(142) 組織・団体(50)
資格(6) 海外(42)
新語(20)

原料・中身

成分(240) 技術・処方(94)
機能・効果(51) 使い心地(31)
色・質感(41) 剤型(16)
評価・試験(61)

マーケティング

企画開発(61) 調査(40)
表示(101) 施策(3)
マーケティング(55)

製品カテゴリー

洗浄料(5) スキンケア(126)
ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
UVケア(39) ボディケア(11)
ヘアケア(66) フレグランス(49)
ネイル(26) 雑貨(21)
健康食品(22) その他(8)

生産・流通

製造・生産(80) 物流・流通(66)
輸出入(25)

営業・販売

接客(40) 販促(40)
販売(91) 店舗・売り場(108)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(12) シミ・メラニン(30)
くま・くすみ(8) ニキビ(19)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

手入れ法・施術

フェイシャル(4) ボディ(2)
ネイル(0) ヘア(6)
美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

材料・外装

容器(113) パッケージ(59)
その他(25)

広告・宣伝

広告・宣伝(41) 広報・PR(25)
印刷(16)
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