外装の意味

外装【ガイソウ】
 
<用語解説>
化粧品の外装とは
外装とは、容器やパッケージなど化粧品中身を被い、その製品の外観に影響するもののこと。
化粧品の外装とは
化粧品の外装とは、材料のうち、ボトルコンパクトケースなどの容器やキャップ、パッケージ1個ケース)など、中身を覆いかつその製品の外観に影響する部分のことを通常指します。パッケージと呼ぶこともあります。

別添能書中栓Pシール中皿などの材料は、商品の外観にはあまり影響しないことから、通常は外装とは呼びません。しかし、中栓やPシールのように容器やキャップの設計に関係したり、その製品の使用性や容器の操作性に関わったりする材料については、外装と呼ぶこともあります。

ファンデーションのスポンジやアイシャドウのチップなどは、用具と呼びます。

外函(外箱)や輸送梱などは、製品を輸送や納品するために使われるものであり、その化粧品の一部ではないため、化粧品の「外装」というくくりには入れないのが一般的です。
<全般の関連用語>
  • サプライチェーン
  • HQ
  • BCP
  • EC
  • 原産国
  • エフォートレス
  • 使用性
  • 化粧品的医薬部外品
  • 再商品化
  • 薬用化粧品
  • コスパ
  • ユニバーサルデザイン
  • 安定性
  • R&D
  • エクステンション
  • ブランドロゴ
  • リードタイム
  • マスマーケティング
  • ジャーニーサイズ
  • QOL
  • UCオイル
  • フレーバー
  • 薬事品
  • ポーヨーベジタリアン
  • FW
  • 旧薬事法
  • 全顔
  • ペスクタリアン
  • ピアッシング
  • 肌トラブル
  • もっと見る
    用語のカテゴリー

    全般

    全般(146) 環境(14)
    皮膚のしくみ(129) 毛髪のしくみ(27)
    爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
    法律・基準(142) 組織・団体(50)
    資格(6) 海外(42)
    新語(20)

    原料・中身

    成分(240) 技術・処方(94)
    機能・効果(51) 使い心地(31)
    色・質感(41) 剤型(16)
    評価・試験(61)

    マーケティング

    企画開発(61) 調査(40)
    表示(101) 施策(3)
    マーケティング(55)

    製品カテゴリー

    洗浄料(5) スキンケア(126)
    ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
    UVケア(39) ボディケア(11)
    ヘアケア(66) フレグランス(49)
    ネイル(26) 雑貨(21)
    健康食品(22) その他(8)

    生産・流通

    製造・生産(80) 物流・流通(66)
    輸出入(25)

    営業・販売

    接客(40) 販促(40)
    販売(91) 店舗・売り場(108)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(12) シミ・メラニン(30)
    くま・くすみ(8) ニキビ(19)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
    肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

    手入れ法・施術

    フェイシャル(4) ボディ(2)
    ネイル(0) ヘア(6)
    美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

    材料・外装

    容器(113) パッケージ(59)
    その他(25)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(41) 広報・PR(25)
    印刷(16)
    当サイトのご利用に関して  |  お問合せ  |  サイトと会社の紹介  |  プライバシーポリシー  |  ガイドライン・事例早引き
    Copyright(C) 2024 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.