化粧品原料基準の意味

化粧品原料基準【けしょうひんげんりょうきじゅん】
 
<用語解説>
化粧品原料基準とは
化粧品原料基準とは、化粧品の原料に関する基準、および基準書のこと。現在は廃止されている。
略して「粧原基」と呼ばれる。
化粧品原料基準の概要
化粧品原料基準は、1967年8月に告示された化粧品に配合する原料の規格や試験法を定めた日本で最初の公定書です。1968年(昭和43年)4月1日から2001年(平成13年)3月31日まで施行されていました。

化粧品原料基準では、化粧品に使用できる原料の規格と試験法が定められ、最初は44試験法、114品目が収載、その後何度かの改定・追加を経て最終的(1999年)には406成分、57試験法が収載されていました。ここに収載されていない原料を用いる場合は、承認・認可が必要でしたが、承認・許可の手続きの簡素化などを目的にのちに施行されたのが化粧品種別許可制度です。

化粧品原料基準は、化粧品基準の施行によって化粧品品質基準と一緒に2001年3月31日をもって廃止されました。
<法律・基準の関連用語>
  • 再生医療
  • 特記表示
  • ISO 26000
  • 有機合成色素
  • 製造販売元表示
  • 公正競争規約
  • 申請名称
  • NG表現
  • NC表示
  • 粧原基
  • 社会的責任の手引き
  • 化粧品原料基準
  • OTC
  • 3分の1ルール
  • 薬機法
  • 許可色素
  • 旧薬監証明
  • CoC認証
  • 特殊用途化粧品
  • 原産国
  • UPF
  • 数値訴求
  • 再商品化義務
  • 新範囲医薬部外品
  • 化粧品
  • インキネーム
  • 識別表示
  • 化粧品の効能効果の範囲
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    営業・販売

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    日焼け(12) シミ・メラニン(30)
    くま・くすみ(8) ニキビ(19)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
    肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

    手入れ法・施術

    フェイシャル(4) ボディ(2)
    ネイル(0) ヘア(6)
    美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

    材料・外装

    容器(113) パッケージ(59)
    その他(25)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(41) 広報・PR(25)
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