商品開発 | 化粧品・コスメ辞書ならコスメ・コンシェル

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商品開発 ターゲットやコンセプトを定めてどんな商品を作るかを企画し商品化して市場に送り出すプロセス
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商品開発

化粧品業界では、商品開発はマーケティング部門が中心となり、研究開発、製造・生産、デザイン、購買、営業、広報など多岐にわたる関連する社内外の関係者や専門領域と連携して商品を市場に送り出すプロセスです。化粧品の商品開発は、主に以下のような項目お…

デモグラフィック

…異なります。男女共用できる化粧品も多いですが、必要な製品や使用性・香りの好みが異なるため、性別ごとにマーケティング戦略や商品開発を行うことが一般的です。例えば、男性向けの製品は、シンプルで効果的なものが求められるのに対し、女性向けの製品は、…

ペルソナ

…基本情報だけでなく、行動パターンや好み、ライフスタイル、価値観なども含め、より深く考慮して仕立てていきます。ペルソナは、商品開発やブランド立ち上げの指針となるため、製品やサービスの立ち上げに着手すると最初に設定することが一般的です。ターゲッ…

処方開発

…発は、処方開発とマーケティングの一端を担いどのような商品にするかを企画する商品企画の2つに大きく分けられます。化粧品の「商品開発」の表現とそれが指す内容は、企業や人により異なる場合があります。「商品開発」と表現した場合、それが処方開発を指し…

中身外観色

…中身外観色がそのまま肌や唇の上でも再現できることが好ましいですが、様々な影響を受けてどうしても違いが出る場合があるため、商品開発過程では、中身外観色と塗布色それぞれについて確認していきます。…

KOL

…。そのため、化粧品業界において、KOLとインフルエンサーは異なる役割を果たします。企業やブランドは、両者と提携して広告や商品開発などのマーケティング活動を展開し、消費者にアプローチします。このようなコラボレーションは現在、一般的な戦略の一部…

ODM

…詳細は依頼側で決めるため、OEMメーカーは製造支援をするというイメージです。一方、ODMでは、化粧品メーカーの研究部門や商品開発、購買、生産、薬事、法務、デザインなど一つの製品ができるまでに関わる各部門の役割がODMメーカーに存在するイメー…

シーズ

…おらず、企業が内部で有している製品やサービスなどの種となるもののことで、「シーズ開発に力を入れる」「このシーズを生かした商品開発をする」「新しいシーズが何かないか研究員に聞いてみよう」など。…

佇まい

…き手に与えます。化粧品を「塗る」ではなく「塗布する」、「におい」ではなく「香り」と表現するように、「外観」は「佇まい」と商品開発の現場やPRの場ではよく表現します。…

サステナブル

…もとは英語のsustainableで、「持続可能な」という日本語訳で使われることが多く、持続可能な原材料調達、持続可能な商品開発、持続可能なパーム油、持続可能な社会といったように表現される。…

商開部

商品開発部や商品開発部門の略称。…

日本流行色協会

…独自の色に関する調査結果を踏まえ、日本の産業界でより実用性を高めたJAFCAファッションカラーを選定・発表したり、企業の商品開発や社内教育などのコンサルティングを行っている。特にJAFCAファッションカラーは様々な産業界を対象に選定しており…

JAFCA

…独自の色に関する調査結果を踏まえ、日本の産業界でより実用性を高めたJAFCAファッションカラーを選定・発表したり、企業の商品開発や社内教育などのコンサルティングを行っている。特にJAFCAファッションカラーは様々な産業界を対象に選定しており…

POSレジ

…ジがあれば全てのPOSレジでデータ共有でき、本部機能のある大手GMSやCVS、飲食店などでは本部にて膨大なデータを分析し商品開発や地域特性に合わせた販売戦略立案に役立てます。今では小規模なお店でもPOSレジを使うようになりました。販売商品を…

トラベルリテール

旅行者を対象とした小売事業で機内販売や空港免税店などで販売すること。トラベルリテール限定の商品開発がされることもある。…

試作

…作として実際の製造ラインにて製造する量産試作があります。中間製品試験を同時に行う場合もあります。ここでできた量産試作品は商品開発部門や生産部門、購買部門、研究部門などで最終試作品と比較しながら評価し、中身の使用性や色、香り、外装などが量産体…

パントン

…オブザイヤー(COLOR OF THE YEAR )を発表しています。これは翌年に向けた色のトレンド予測であり、世界的に商品開発やマーケティングに生かされています。日本の大日本インキ化学工業株式会社が1968年から発刊している色見本帳のDI…

スパチュラ

…で中味を一定量で取り出しやすく、指を容器に入れることがないためより衛生的である。研究所内で処方を組み立てる作業をしたり、商品開発過程で中身サンプルを使用テストのために小分けにしたりするときなどあらゆる場面で使われる。また高価格なクリームなど…

パッチテスト

…皮膚科医が判定する場合こともあります。社内に判定者がいたり、社外の試験機関に委託したりすることなど色々ありますが、それは商品開発過程のどの段階のパッチテストなのかによります。一般的に開発の最終段階である最終処方決定前には、社外の第三者機関に…

マーチャンダイザー

マーチャンダイザーの役割は企業によって異なります。市場調査や商品開発から販売計画まで総合的に関わる場合もあれば、品揃え計画や買い付けの部分だけに関わる場合など様々です。企業内にマーチャンダイザーがいるとも限りません。社外のマーチャンダイザ―…

官能評価

…レが生じてしまいます。量産した製品が他の検査項目で合格していたとしても、官能評価で合格が出なければ出荷できません。通常、商品開発担当者は各段階で官能テストを実施しますが、社内や製造工場に官能パネラーと呼ばれる専門家がいることもよくあります。…

製造販売元表示

…。「元」をつけなければならないわけではありません。その他の業者の表記:発売元、発売業者、製造業者、輸入業者、企画開発者、商品開発者、製品企画、監修、共同開発など様々な表記が見られ、「元」をつけなくても構いません。ただし、「責任」や「総括」と…

販売名

…商品名称(消費者が認識する名称、愛称、ニックネーム)を用いることがあります。その理由として、主にマーケティング上の都合、商品開発スケジュールの影響があります。製造販売業者は製造販売を開始する前に、品目毎に「製造販売届」をする必要があります。…

パッケージ調査

パッケージ調査は商品開発の終盤の段階で行うことが一般的です。意匠もほぼ確定しつつある時にこの意匠で製品化していいかどうか、改善すべき点があるか、あるいは複数の意匠案からどれを選ぶかといった時にパッケージ調査を行います。通常は会場調査で、テス…

コンセプト調査

…ゲットにマッチしているか、コンペティターと比較して競争力があるかなどを検証します。例えば新製品の場合、コンセプト調査は、商品開発の初期段階あるいは開発に着手する前に行われることが多いです。調査結果によってはコンセプトを見直すだけでなく、計画…

グループインタビュー

…は少ないので統計的に説得力のある市場の傾向を見るには適しません。新しいブランドを立ち上げる際や初めての市場に参入する際、商品開発の初期段階にはアンケート調査では面倒なほど幅広く色々なことを聞きたい場合があり、このような時にグループインタビュ…

試買

…る」ために購入すること。つまり、プライベート使用のためではなく、調査や研究など業務として他社の化粧品を購入すること。特に商品開発過程においては、競合他社品について、その使用性や使い勝手などを直接確認したり、成分分析をしたり、パッケージ調査時…

FDA

…のサンスクリーンはアメリカではOTCになるので、表示などにいっそう注意が必要ですし、薬事申請の時間を考慮して化粧品よりも商品開発スケジュールを長くみる必要があります。他の国でもFDAと呼ぶ類似した機関があるので、米国FDAやU.S.FDAと…

成分評価試験

…訴求項目を科学的に証明したいもの。事前にプレテストを行い、これなら行ける(データが取得できる)という見込みをもった処方で商品開発は進みますが、それでも有用性がないという判定になってしまうこともあります。例えばですが、「肌のキメを整え、保湿力…

OEM

…。依頼側の化粧品メーカーから処方を伝えたり、材料を供給したりするにあたり、化粧品メーカーの各担当者(研究員、購買担当者、商品開発担当者など)がOEMメーカーと直接やり取りを行うこともよくあります。依頼側の化粧品メーカーがOEMメーカーに技術…

医薬部外品

…たことから薬用化粧品はOTCと思われがちですが、あくまでも薬用化粧品は化粧品であり、OTCは薬です。〇医薬部外品の承認と商品開発期間医薬部外品は、届け出制度(各都道府県)の化粧品とは異なり、厚生労働大臣の承認が必要です。承認を受けるには、ま…

サンプル

サンプルとは、その化粧品のお試し用に1回~数回の使用分量で作られたもののこと。試供品や小型見本などとも呼ばれる。商品開発過程での試作品のこともサンプルと言う。また、調査や研究などのために対象物の中から抽出したもののこともサンプルと言う。…
用語のカテゴリー

全般

全般(145) 環境(14)
皮膚のしくみ(128) 毛髪のしくみ(27)
爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
法律・基準(141) 組織・団体(51)
資格(6) 海外(43)
新語(21) 健康食品(0)

原料・中身

成分(242) 技術・処方(95)
機能・効果(51) 使い心地(31)
色・質感(41) 剤型(17)
評価・試験(61)

マーケティング

企画開発(62) 調査(40)
表示(100) 施策(3)
マーケティング(56)

製品カテゴリー

洗浄料(6) スキンケア(127)
ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
UVケア(39) ボディケア(11)
ヘアケア(67) フレグランス(49)
ネイル(26) 雑貨(21)
健康食品(23) その他(8)

生産・流通

製造・生産(80) 物流・流通(66)
輸出入(25)

営業・販売

接客(40) 販促(40)
販売(91) 店舗・売り場(108)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(9) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(12) シミ・メラニン(30)
くま・くすみ(8) ニキビ(19)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

手入れ法・施術

フェイシャル(4) ボディ(2)
ネイル(0) ヘア(6)
美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

材料・外装

容器(113) パッケージ(59)
その他(25)

広告・宣伝

広告・宣伝(40) 広報・PR(24)
印刷(16)

健康食品

健康食品(0)
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