コンセプト調査の意味

コンセプト調査【コンセプトチョウサ】
 
<用語解説>
コンセプト調査とは
コンセプト調査とは、新ブランドや新商品などを市場に出すにあたり、設定したコンセプトが市場に受け入れられるか、ターゲットにマッチしているか、コンペティターと比較して競争力があるかなどを確認するための調査。
もっと詳しい「コンセプト調査」
コンセプト調査は、例えば新製品の場合は、商品開発の初期段階、あるいは開発に着手する前に行われることが多いです。調査結果によってはコンセプトを見直すだけでなく、計画中の製品設計を大きく変更することにもなります。
この段階でのコンセプト調査では、同時に収集した消費者の意見を、その商品のパッケージデザインや広告、プロモーション活動などに生かすこともできます。

また商品開発期間中にも中身使用性テストやパッケージ調査の時に合わせてコンセプト調査を行うこともあり、この段階の調査はコンセプトの最終確認とも言えます。
<調査の関連用語>
  • ベンチマーク
  • インサイト
  • モニター
  • 試買
  • パッケージ調査
  • パネル調査
  • 会場調査
  • 座談会
  • n
  • 定量調査
  • グループインタビュー
  • SWOT分析
  • 街頭調査
  • 定性調査
  • モデレーター
  • ファシリテーター
  • CLT
  • 薬事調査
  • グルイン
  • コンセプト調査
  • フォーカスグループイン..
  • ブラインドテスト
  • 知覚品質
  • HUT
  • 目隠しテスト
  • スワット分析
  • デプスインタビュー
  • 用語のカテゴリー

    全般

    全般(137) 皮膚のしくみ(100)
    毛髪のしくみ(27) 爪のしくみ(17)
    部位の名称(36) 法律・基準(119)
    組織・団体(27) 資格(6)
    海外(18)

    原料・中身

    成分(216) 技術・処方(83)
    機能・効果(49) 使い心地(30)
    色・質感(38) 剤型(14)
    評価・試験(54)

    マーケティング

    商品開発(50) 調査(27)
    表示(83) 施策(3)
    マーケティング(25)

    製品カテゴリー

    スキンケア(110) ベースメイク(80)
    ポイントメイク(52) UVケア(38)
    ボディケア(10) ヘアケア(56)
    フレグランス(49) ネイル(26)
    用具(18) 健康食品(20)
    その他(7)

    生産・流通

    製造・生産(74) 物流・流通(58)
    輸出入(23)

    営業・販売

    接客(36) 販促(39)
    販売(79) 店舗・売り場(77)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(10) シミ・メラニン(28)
    くま・くすみ(8) ニキビ(18)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(39)
    肌状態・タイプ(66) 紫外線(20)
    美容施設・クリニック(16)

    材料・外装

    容器(90) パッケージ(34)
    その他(13)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(30) 広報・PR(22)
    当サイトに関して  |  お問合せ  |  会社紹介
    Copyright(C) 2019 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.