訴求 | 化粧品・コスメ辞書ならコスメ・コンシェル

「訴求」の検索結果
<見出し語>
用語
訴求 その化粧品の価値や特長、消費者ベネフィットなどのアピール
訴求成分 機能性成分のこと
数値訴求 数字で示した効能効果
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<本文>

再生材料

…ISO規格やそれを受けたJIS規格とは異なる部分があります。よって、再生材料の定義も異なることになるため、各種認証取得や訴求をする上では注意が必要です。…

環境主張

○環境表示と環境主張環境主張は、事業者等の自己宣言による製品やサービスの環境側面を示す訴求であり、第三者に認証されているものでありません。具体的には、製品のパッケージや製品能書、技術報告書、広告、ホームページなどにおいて、文章やシンボルマー…

クレーム

クレームとは、苦情のこと、あるいは効能効果などの製品訴求のこと。本来の英語のclaimには苦情という意味はないため、「クレーム」の言葉の使い方には注意が必要。…

クリーンビューティ

…もそも健康を害すると言われる成分は使われていないという製品が出てきました。他にも無害やピュア(純粋)、安全といった言葉を訴求し、成分にこだわったクリーンビューティに通じる小さなインディーズブランドが出始めました。当初は広まることはありません…

医療機器

医療機器とは、疾病の診断や治療、予防に使用される、あるいは身体の構造や機能に影響を及ぼすことを目的とする(そう訴求している)もののこと。一般家庭に普及している美顔器は医療機器ではなく雑品。…

標榜

標榜とは、ブランドや製品の特長や効能効果など主張したり表明したりすること。訴求とほぼ同じ意味。化粧品や医薬部外品では薬事法に基づいて、標榜できること・できないことが定められている。病院などで「内科」「整形外科」「美容外科」などと診療科名を示…

コンセプト使用テスト

…できていないという判断ができます。コンセプトと使用性の一致は、製品に対する期待感につながります。どんなに表示で効能効果を訴求しても、TV宣伝をしても、そこで表現していることと実際に使った印象に乖離が大きいと、その製品を満足して使ってもらえな…

アンプル

…プルと呼ばれる化粧品は、美容液の一種として、1回分あるいは数回分の使用量を充填した少量タイプで、高機能性やスペシャル感を訴求した製品であることが多いです。もとは海外の化粧品がそのまま入ってきて日本で広く知られるようになった印象です。美容液を…

雑貨

…ます。しかし、医療機器は疾病の診断や治療、予防に使用される、あるいは身体の構造や機能に影響を及ぼすことを目的とする(そう訴求している)ものです。美顔器などの美容機器の場合、疾病の診断や治療、予防に使用したり、身体の構造や機能に影響を及ぼした…

UPF

…の形などタイプが定められています。オーストラリアでは、UPFを示すARPANSA発行のスイングタグをつけることで消費者に訴求していますが、ARPANSAのスイングタグをつけなくてはならないというわけではありません。また、オーストラリア以外の…

参考価格

…販売価格の参考として小売店に伝える価格参考価格は小売店に対して広く告知された価格のこと。ネット販売などで販売価格の安さを訴求するため偽りや架空など根拠のない参考価格を表示することは不当な二重価格表示として景品表示法違反になる。…

ボタニカル

1. 植物由来の成分を配合している製品のこと2. 植物由来を訴求して商品名や成分名、キャッチコピーなどで使われる単語英語で「植物の」という意味の botanical から。ただし、ボタニカルの単語を使用するためのルールはなく、1つでも植物由…

ISO 16128

…その化粧品が自然化粧品あるいはオーガニック化粧品かどうかを判断するためのものではありません。また、コミュニケーション法や訴求、人々の健康や環境、フェアトレードや名古屋議定書のような社会経済分野には触れていません。さらに、ISO16128は中…

エビデンス

表示や訴求をするにあたりその正当性を示すデータや資料のこと。効能効果の科学的根拠となるもののことで、プルーフデータともいう。英語で証拠を意味するevidenceから。…

ブロードスペクトラム

…ムについて「Broad Sspectrum」は、SPF15以上かつ臨界波長が370nmを超える日焼け止め製品に許可される訴求です。日焼け止めでUVA防御効果をあらわす方法に、日本ではPA表示がありますが、アメリカやオーストラリアなどでは、こ…

エアレス容器

…すると、その分だけ容器内が減圧して底(落し蓋)が上にあがり、この時に一緒に中身も容器の上に上がる構造です。中身の新鮮さを訴求するだけでなく、容器とディスペンサーのサイズを厳選することでワンプッシュで1回分の使用量が吐出されるといったことも使…

W主剤

W主剤とは一つの製品に2種類の有効成分を配合することです。例えば、AA-2Gとアルブチンのダブル配合でダブルの美白と訴求されることがあります。他の有効成分でも美白と美白、あるいは美白と肌荒れ改善といったW主剤の例がいくつかあるものの、W主剤…

アイクリーム

…です。スキンケアにおいて一般化粧品では「乾燥による小じわを目立たなくする」ことまでです(真実であり定められたルールのもと訴求可能)。医薬部外品では「しわ改善」の個別承認を受けた有効成分を配合したアイクリームが2017年に初めて2社から発売さ…

効果効能

…。その化粧品が肌や髪などにどんないいことをしてくれるかというもので、化粧品や薬用化粧品それぞれに、持たせられる効能効果や訴求できる表現は「薬用化粧品の効能効果の範囲」や「化粧品の効能効果の範囲」として法律によって定められている。…

効能効果

…。その化粧品が肌や髪などにどんないいことをしてくれるかというもので、化粧品や薬用化粧品それぞれに、持たせられる効能効果や訴求できる表現は「薬用化粧品の効能効果の範囲」や「化粧品の効能効果の範囲」として法律によって定められている。…

強調表示

消費者庁によると、強調表示とは「事業者が、自己の販売する商品・サービスを一般消費者に訴求する方法として、断定的表現や目立つ表現などを使って、品質等の内容や価格等の取引条件を強調した表示」とされています。例外がある場合は、その例外を打消し表示…

打消し表示

…て、近くに添えられた「個人の感想であり効果には個人差があります」といった注意が書きが打消し表示と言われるものです。広告で訴求する内容には、全ての人に何の制約もなく無条件であてはまるとは限らず、いざ購入しようとしたら広告より高く請求された、2…

美顔器

…。そのため、薬機法の対象外であり、血行促進や顔痩せ、素肌の若返り、美白などの効果は標榜できません。医療機器的な効能効果を訴求する場合は、それが事実であるのはもちろん、医療機器として薬機法に基づいた種々の承認・認証取得が必要です。美顔器で訴求

抗しわ

…葉です。英語のカタカナ書きとして「アンチリンクル」とよく表現されますが、意味は抗しわと同じです。ただし消費者に向けた商品訴求においてしわの表現には注意が必要です。肌の「しわを予防・改善する」やそれを想起させる「抗しわ」という表現は化粧品とし…

特定保健用食品

3種の保健機能食品の中で一番ハードルが高いものです。お腹の調子を整えるのに役立つといった保健効果を訴求する表示ができ、トクホだけの固有のマークもつけられます。トクホの売り上げの約7割をドリンク類が占めています。特定保健用食品の中には通常の特…

保健機能食品

保健機能食品は健康食品の中で国が定めた安全性や有効性の規格基準を満たすなど一定の基準をクリアし、保健効果を訴求する機能性表示ができる食品です。多種多様の健康食品やそれにまつわる氾濫する情報を整理し、消費者が正しい判断のもと商品選択できること…

健康食品

…たり利用したりされる食品全般を指します。保健機能食品制度により一定の条件を満たした健康食品は保健機能食品となり保健効果を訴求する機能性表示ができます。一方、保健機能商品に該当しない健康食品は健康補助食品、栄養補助食品、栄養調整食品、サプリメ…

オールインワン

…いる理由の一つでしょう。実はこうだったらオールインワン化粧品だという定義はなく、化粧品メーカーがこれはオールインワンだと訴求すればオールインワン化粧品ということになります。ただし訴求にはデータが伴わないといけませんから、例えば化粧水、美容液…

自主回収

…ブルや手指の怪我などの被害を受ける可能性がある欠陥●成分名称の誤りやレーベルの貼り間違え、化粧品の効能効果の範囲を超えた訴求消費者に誤解を与える可能性が大きかったり、薬事法を逸脱した表示ミス●中身や外装の出来が本来のものと異なる消費者の安全…

表皮性しわ

…つお手入れによってまだ回復が期待できる軽い段階であり、この乾燥による小じわを目立たなくすることは化粧品の効能効果の範囲で訴求が認められています。…

小じわ

…つお手入れによってまだ回復が期待できる軽い段階であり、この乾燥による小じわを目立たなくすることは化粧品の効能効果の範囲で訴求が認められています。…

しわ

…つお手入れによってまだ回復が期待できる軽い段階であり、この乾燥による小じわを目立たなくすることは化粧品の効能効果の範囲で訴求が認められています。●表情のくせによるしわパソコンの画面に集中している時にできる眉間のしわ、文字が見えづらくて目を細…

化粧品等の適正広告ガイドライン

…正広告ガイドラインには、「医薬品医療機器等法(薬事法)」や「医薬品等適正広告基準」などに準じながら、化粧品と医薬部外品の訴求や宣伝表現などにおいて自主的に順守すべきことがまとめられています。化粧品に関わる団体・個人が広告表現を行う際の指針と…

フリーラジカル

…ジカルの活性を抑えようという製品が出ています。ただし、フリーラジカルの抑制や酸化抑制などは化粧品の効能効果を逸脱するので訴求はできません。…

美白有効成分

薬事法で美白は医薬部外品に該当し、訴求は「日やけによるしみ・そばかすを防ぐ」または「メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ」と言った表現に限定されています。そしてこの効能効果を表現できる医薬部外品の有効成分の通称として美白有効成分と呼ば…

ウオータープルーフ

…じても表記法は各社それぞれですが、80分の試験法をクリアしたものには、より高い、スーパーなどの表現をつけて耐水性の高さを訴求していることが多いようです。そもそもアメリカでは2011年にFDAから新規制が出た以降、ウォータープルーフ(wate…

新製品

…びたことになりますが、発売から数ヵ月を過ぎたり、季節が変わると新製品とは呼ばなくなることが通常なので1年も続けて新製品と訴求することはあまりありません。しかし、新発売時のキャッチコピーをそのまま引き続いて使っていると、「新製品」や「新発売」…

BBクリーム

…ア性が高く、1つで下地から日焼け止め、ファンデーションまでの機能があることが特長で、中には洗顔後のスキンケアまで兼ねると訴求する製品も見られます。しかし、どういったものがBBクリームかという定義はなく、種類別名称も化粧下地やファンデーション…

機能性成分

…機能を付け加える成分のこと。シミの予防、肌の乾燥の改善など肌悩みに対して化粧品の効能効果を発揮する成分のことで美容成分や訴求成分とも呼ばれる。その化粧品が医薬部外品の場合は薬剤と呼ばれることが多い。…

有用性データ

…確保しています。特に欧米は非常に厳しく、例えば「肌を保湿し、クマを改善する、なめらかな使い心地のアイクリームです」という訴求分があるとしましょう。この一文を商品特長として訴求するためには、保湿効果、クマ改善効果、なめらかで心地よい使用感触の…

ドシエ

化粧品の訴求を保証する技術資料のこと。フランス語の「dossier」から。…

美白薬剤

薬事法で美白は医薬部外品に該当し、訴求は「日やけによるしみ・そばかすを防ぐ」または「メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ」と言った表現に限定されています。そしてこの効能効果を表現できる医薬部外品の有効成分の通称として美白薬剤と呼ばれて…

愛称

…場合に販売名と後から決まった名前が異なることが多くなります。届け出後に決定した名称こそがその商品の特性をよりよく表現し、訴求力があり、商標上の問題もクリアしているなど、まさにその商品のための名前であり、商品名として認識されているので、一般的…

特殊用途化粧品

日本で医薬部外品の美白は「メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ」とメラニンに言及した訴求ができます。これが一般化粧品になるとどんなカテゴリーであってもメラニンに言及した表現は一切できません。このように医薬部外品は一般化粧品よりも積極的…

薬事調査

…処方で現地生産すればいい、というような簡単なものではないんですね。日本では一般化粧品でも海外ではOTC相当だったり、同じ訴求でもその根拠となる有用性データに求められるレベルが違ったりします。欧米や東アジア、ASEAN諸国は日本より厳しいと思…

含薬化粧品

日本で医薬部外品の美白は「メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ」とメラニンに言及した訴求ができます。これが一般化粧品になるとどんなカテゴリーであってもメラニンに言及した表現は一切できません。このように医薬部外品は一般化粧品よりも積極的…
用語のカテゴリー

全般

全般(146) 環境(14)
皮膚のしくみ(129) 毛髪のしくみ(27)
爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
法律・基準(142) 組織・団体(50)
資格(6) 海外(42)
新語(20)

原料・中身

成分(240) 技術・処方(94)
機能・効果(51) 使い心地(31)
色・質感(41) 剤型(16)
評価・試験(61)

マーケティング

企画開発(61) 調査(40)
表示(101) 施策(3)
マーケティング(55)

製品カテゴリー

洗浄料(5) スキンケア(126)
ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
UVケア(39) ボディケア(11)
ヘアケア(66) フレグランス(49)
ネイル(26) 雑貨(21)
健康食品(22) その他(8)

生産・流通

製造・生産(80) 物流・流通(66)
輸出入(25)

営業・販売

接客(40) 販促(40)
販売(91) 店舗・売り場(108)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(12) シミ・メラニン(30)
くま・くすみ(8) ニキビ(19)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

手入れ法・施術

フェイシャル(4) ボディ(2)
ネイル(0) ヘア(6)
美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

材料・外装

容器(113) パッケージ(59)
その他(25)

広告・宣伝

広告・宣伝(41) 広報・PR(25)
印刷(16)
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