フリー客の意味

フリー客【フリーキャク】
 
<用語解説>
フリー客とは
フリー客とは、目的もなく入店してきた顧客や特に決まった店がなく気分や都合で様々な店を利用する顧客のこと。また、会員登録制度がある店で固定客となっていない顧客のこと。
化粧品店のフリー客
フリー客は、様々な店で買い物するので、定期的に自店・自社で商品やサービスの購入・利用をするわけではありません。

台帳や会員制度に登録をしないお客様は、通常フリー客となりますが、名前を登録していないだけで実態は固定客と変わらない場合は、お店の方で固定客として管理する工夫をし、購入履歴などを記録しておくことで、必要な時にお客様の要望に応えられるよう体制を整えておくことがあります。

フリー客の定義や基準は、化粧品会社やお店によって異なります。また、フリー客に対して固定客がありますが、こういった仕分けは、あくまでもメーカーや販売店が経営戦略上の顧客育成をしていくための一つの指針に過ぎず、お客様にそのような呼称を伝えることはありません。

例えば、台帳に名前を登録し、毎月来店があるものの、購入品は毎回コットンのみであるお客様は常連さんではありますが、フリー客(または新規客)として管理し、いつかはコットンに加え、主要な化粧品も定期的に自店で買ってもらえる(固定客になる)ことを目標とし、接客やサンプリングに工夫をするでしょう。
<接客の関連用語>
  • 固定客
  • カルテ
  • タッチアップ
  • カウンセリング
  • 会員
  • ビューティーカウンセラ..
  • メンバー
  • 客層
  • GWP
  • 再来店
  • 新規客
  • 訪店
  • テスター
  • ビューティーコンサルタ..
  • サンプル
  • 美容部員
  • 対面販売
  • フリー客
  • ロイヤルカスタマー
  • 売り方
  • BC
  • 来店
  • 競合他社
  • 店頭活動
  • サンプリング
  • 滞店時間
  • 店頭
  • リピーター
  • 既存客
  • 台帳
  • もっと見る
    用語のカテゴリー

    全般

    全般(138) 皮膚のしくみ(121)
    毛髪のしくみ(27) 爪のしくみ(17)
    部位の名称(36) 法律・基準(125)
    組織・団体(28) 資格(6)
    海外(18)

    原料・中身

    成分(222) 技術・処方(88)
    機能・効果(49) 使い心地(31)
    色・質感(38) 剤型(16)
    評価・試験(54)

    マーケティング

    商品開発(54) 調査(29)
    表示(86) 施策(3)
    マーケティング(32)

    製品カテゴリー

    スキンケア(120) ベースメイク(80)
    ポイントメイク(53) UVケア(37)
    ボディケア(10) ヘアケア(57)
    フレグランス(49) ネイル(26)
    用具(18) 健康食品(21)
    その他(7)

    生産・流通

    製造・生産(75) 物流・流通(61)
    輸出入(22)

    営業・販売

    接客(36) 販促(39)
    販売(82) 店舗・売り場(77)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(10) シミ・メラニン(29)
    くま・くすみ(8) ニキビ(18)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
    肌状態・タイプ(66) 紫外線(27)
    美容施設・クリニック(16)

    材料・外装

    容器(93) パッケージ(40)
    その他(15)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(31) 広報・PR(22)
    当サイトに関して  |  お問合せ  |  会社紹介
    Copyright(C) 2020 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.