対面販売の意味

対面販売【タイメンハンバイ】
 
<用語解説>
対面販売とは
対面販売とは、お客様と直接対面し、販売商品に関して説明した上で販売すること。
カウンセリングの意味で使われることもある。
対面販売とカウンセリング
対面販売は、セルフ販売と対照的な販売方法として例にあげられることが多いため、対面販売イコールカウンセリングと解釈されることがよくあります。

しかし対面販売は、販売者が商品を購入しようとするお客様に対し、その安全性確保のため正しい使用法や注意事項などを直接伝えたり、お客様からの質問に答えたりした上で販売することであり、説明を直接受けたお客様が購入した商品の使用者であるとは限りません。

一方、お客様の要望や好み、肌診断なども行うカウンセリングでは、その製品の使用者自身と対面しなければ正確に行えません。

「対面販売」というのは形式のことであって、「カウンセリング」は対面販売の一種ということです。
<接客の関連用語>
  • カウンセリング
  • コンサルテーション
  • 台帳
  • タッチアップ
  • 新規客
  • 訪店
  • 滞店時間
  • 顧客育成
  • カルテ
  • メンバー
  • リピーター
  • テスター
  • 店頭
  • セルフ販売
  • フリー客
  • 試供品
  • 再来店
  • 調髪
  • 会員
  • GWP
  • 固定客
  • 総合調髪
  • ビューティーアドバイザ..
  • 来店
  • ビューティーコンサルタ..
  • 対面販売
  • 既存客
  • ロイヤルカスタマー
  • BBエステティック
  • 美容部員
  • もっと見る
    用語のカテゴリー

    全般

    全般(140) 皮膚のしくみ(123)
    毛髪のしくみ(27) 爪のしくみ(17)
    部位の名称(36) 法律・基準(133)
    組織・団体(31) 資格(6)
    海外(19)

    原料・中身

    成分(222) 技術・処方(88)
    機能・効果(49) 使い心地(31)
    色・質感(38) 剤型(16)
    評価・試験(56)

    マーケティング

    商品開発(54) 調査(32)
    表示(87) 施策(3)
    マーケティング(32)

    製品カテゴリー

    スキンケア(123) ベースメイク(80)
    ポイントメイク(53) UVケア(37)
    ボディケア(10) ヘアケア(59)
    フレグランス(49) ネイル(26)
    用具(21) 健康食品(21)
    その他(8)

    生産・流通

    製造・生産(76) 物流・流通(65)
    輸出入(22)

    営業・販売

    接客(39) 販促(39)
    販売(82) 店舗・売り場(77)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(10) シミ・メラニン(29)
    くま・くすみ(8) ニキビ(18)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(45)
    肌状態・タイプ(66) 紫外線(32)
    美容施設・クリニック(16)

    材料・外装

    容器(101) パッケージ(47)
    その他(20)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(31) 広報・PR(22)
    当サイトに関して  |  お問合せ  |  会社紹介
    Copyright(C) 2020 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.