法定表示の意味

法定表示【ホウテイヒョウジ】
 
<用語解説>
法定表示とは
法定とは、薬事法などで定められている必ずしなければならない表示のこと。
主に製品パッケージへの表示に関していう。
化粧品の法定表示
化粧品を製造販売するためには、薬事法をはじめ公正競争規約景品表示法PL法、消防法、高圧ガス保安法などの法律や業界自主基準により定められた表示を実施しなければなりません。法律で定められている項目だけでなく、業界自主基準のルールまでも含めて法定表示と呼ぶことが一般的です。

例えば、容器1個ケースなどには、製造販売業者の名前とその住所、販売名称全成分表示原産国名、用法・容量、識別マーク、製造記号など表示しなければなりません。理解しやすい用語で、明瞭に表示しなければならず、表示場所や文字サイズをはじめ細かいルールがあります。化粧品と薬用化粧品、サンプルでは異なる項目もあります。例外などの定めもあります。

参考:表示(参考になるサイトへのリンクがあります)
<法律・基準の関連用語>
  • 化粧品原料基準
  • FD&C
  • 有効成分
  • 医薬品等に使用すること..
  • 表示指定成分
  • 化粧品基準
  • しばり表現
  • 化粧品の小分け販売
  • NPP
  • 製造物責任法
  • 無添加化粧品
  • 薬監
  • 新指定医薬部外品
  • 特記表示
  • オーガニック由来指数
  • ISO 22716
  • 識別マーク
  • オーガニック指数
  • 有効成分リスト
  • 薬用化粧品の効能効果の..
  • 日本薬局方
  • ポジティブリスト
  • 不当景品類及び不当表示..
  • 法定色素
  • 再商品化義務
  • 無添加
  • 化粧品品質基準
  • 薬事申請
  • 医薬品
  • 使用期限
  • もっと見る
    用語のカテゴリー

    全般

    全般(138) 皮膚のしくみ(121)
    毛髪のしくみ(27) 爪のしくみ(17)
    部位の名称(36) 法律・基準(125)
    組織・団体(28) 資格(6)
    海外(18)

    原料・中身

    成分(222) 技術・処方(88)
    機能・効果(49) 使い心地(31)
    色・質感(38) 剤型(16)
    評価・試験(54)

    マーケティング

    商品開発(54) 調査(29)
    表示(86) 施策(3)
    マーケティング(32)

    製品カテゴリー

    スキンケア(120) ベースメイク(80)
    ポイントメイク(53) UVケア(37)
    ボディケア(10) ヘアケア(57)
    フレグランス(49) ネイル(26)
    用具(18) 健康食品(21)
    その他(7)

    生産・流通

    製造・生産(75) 物流・流通(61)
    輸出入(22)

    営業・販売

    接客(36) 販促(39)
    販売(82) 店舗・売り場(77)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(10) シミ・メラニン(29)
    くま・くすみ(8) ニキビ(18)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
    肌状態・タイプ(66) 紫外線(27)
    美容施設・クリニック(16)

    材料・外装

    容器(93) パッケージ(40)
    その他(15)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(31) 広報・PR(22)
    当サイトに関して  |  お問合せ  |  会社紹介
    Copyright(C) 2020 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.