サンプリングの意味

サンプリング【sampling】
 
<用語解説>
サンプリングとは
サンプリングとは、化粧品のサンプルを消費者に渡すこと。
あるいは、調査をする際に調査対象層から実際調査する人を抜き出すこと。
化粧品のサンプリングについて
化粧品のサンプリングには様々な方法がありますが、サンプルをむやみに配っても効果は期待できません。その製品のターゲット層に興味を持ってもらうこと、使ってもらうことが大切であり、そのための戦略や目的をもってサンプリングは行なわれます。

サンプリング活動とも呼ばれ、商品購入時に一緒にサンプルも渡したり、街頭で広く配布したり、雑誌の広告ページに付けたり、販売店に委託したりなど、その方法は様々です。より確実にターゲットに届くよう、DMに付けて郵送することや、関連する他製品に添付することもあります。化粧品会社がホームページや雑誌広告を通じてサンプルプレゼントのキャンペーンを実施することもよくあります。

化粧品は、肌との相性や使い心地、香りも購買を左右する重要な要素であるため、新製品の発売時にはTVCMや雑誌宣伝だけでなく、実際に試用してもらうためのプロモーションとしてサンプリングを行うことがよくあります。誰に・どのように・どのくらいの数量規模で渡すのか?それにはどんな情報を付与し、どんな仕様やデザインにするのか?といったことを考えます。
新製品だけでなく、既存品の販売促進策としてサンプルが用意されていることもあります。

店頭で美容部員がサンプルをくれるのは化粧品を買ってくれたお礼やおまけではありません。カウンセリングを通じて得た情報、購入した製品などを参考に、そのお客様に合わせたサンプリングがされます。そこには近い将来、その製品に興味を持ってもらうこと、買ってもらうことが期待されています。
<販促の関連用語>
  • 不当な顧客誘引
  • 現品
  • ページネーション
  • 値頃感
  • セールスプロモーション
  • 販促品
  • ページ割り
  • テスター
  • 新規客
  • フリー客
  • 販促物
  • 総付景品
  • ちらし
  • 販促
  • パンフレット
  • 販売促進
  • POP
  • GWP
  • 後発
  • 顧客育成
  • 固定客
  • 既存客
  • ベタ付け景品
  • のぼり
  • フレッシャーズ
  • ショーカード
  • 販促ツール
  • 会員
  • SP
  • ロイヤルカスタマー
  • もっと見る
    用語のカテゴリー

    全般

    全般(145) 皮膚のしくみ(127)
    毛髪のしくみ(27) 爪のしくみ(17)
    部位の名称(37) 法律・基準(134)
    組織・団体(39) 資格(6)
    海外(33) 新語(8)

    原料・中身

    成分(222) 技術・処方(88)
    機能・効果(49) 使い心地(31)
    色・質感(39) 剤型(16)
    評価・試験(59)

    マーケティング

    商品開発(56) 調査(39)
    表示(92) 施策(3)
    マーケティング(49)

    製品カテゴリー

    スキンケア(124) ベースメイク(83)
    ポイントメイク(56) UVケア(38)
    ボディケア(10) ヘアケア(65)
    フレグランス(49) ネイル(26)
    雑貨(21) 健康食品(22)
    その他(8)

    生産・流通

    製造・生産(76) 物流・流通(65)
    輸出入(22)

    営業・販売

    接客(40) 販促(40)
    販売(89) 店舗・売り場(95)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(12) シミ・メラニン(29)
    くま・くすみ(8) ニキビ(18)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(45)
    肌状態・タイプ(67) 紫外線(40)

    手入れ法・施術

    フェイシャル(2) ボディ(2)
    ネイル(0) ヘア(5)
    美容クリニック・美容施設(10) その他(4)

    材料・外装

    容器(101) パッケージ(49)
    その他(20)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(33) 広報・PR(22)
    当サイトのご利用に関して  |  お問合せ  |  サイトと会社の紹介
    Copyright(C) 2020 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.