コンセプトの意味

コンセプト【product concept】
 
<用語解説>
コンセプトとは
その化粧品やブランドの価値や特長、目的などの概念。
コンセプトはその化粧品全体を貫く基本的な概念で、その商品の魅力を一言で表現するものでもある。
もっと詳しい化粧品のコンセプト
コンセプトとは「誰に向けたどんな化粧品なのか」を表したものです。
具体的には、
●肌効果などのお客様ベネフィット
●それを実現する機能
●化粧品の種類
など、その化粧品の価値や魅力を集約して表現します。
その商品、あるいはブランドに関わる全ての人が共有し、商品の中身から外装、広告、プロモーションなどに関わる各々の業務を進めていくにあたって拠り所となるキャッチコピーのようなものです。
<商品開発の関連用語>
  • 販売名
  • マスマーケティング
  • トレンド
  • トライアルセット
  • 商開部
  • ネーミング
  • 費用対効果
  • プロトタイプ
  • 現行品
  • 既存製品
  • 泡立ち
  • コスパ
  • マス商品
  • トレンドカラー
  • 既存品
  • ページネーション
  • コラボ
  • コストパフォーマンス
  • マーケッター
  • 後発
  • カラークリエーション
  • 薬事法
  • 有用性試験
  • 限定品
  • インスパイアされた
  • 限定販売
  • コンセプト
  • ページ割り
  • 申請名称
  • インサイト
  • もっと見る
    用語のカテゴリー

    全般

    全般(133) 皮膚のしくみ(95)
    毛髪のしくみ(27) 爪のしくみ(17)
    部位の名称(36) 法律・基準(100)
    組織・団体(26) 資格(5)
    海外(16)

    原料・中身

    成分(204) 技術・処方(81)
    機能・効果(49) 使い心地(30)
    色・質感(38) 剤型(14)
    評価・試験(53)

    マーケティング

    商品開発(50) 調査(27)
    表示(73) 施策(3)
    マーケティング(25)

    製品カテゴリー

    スキンケア(110) ベースメイク(79)
    ポイントメイク(51) UVケア(37)
    ボディケア(10) ヘアケア(55)
    フレグランス(49) ネイル(25)
    用具(18) 健康食品(20)
    その他(7)

    生産・流通

    製造・生産(75) 物流・流通(53)
    輸出入(23)

    営業・販売

    接客(36) 販促(36)
    販売(71) 店舗・売り場(56)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(10) シミ・メラニン(28)
    くま・くすみ(8) ニキビ(18)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(37)
    肌状態・タイプ(66) 紫外線(15)
    美容施設・クリニック(16)

    材料・外装

    容器(90) パッケージ(32)
    その他(13)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(30) 広報・PR(22)
    当サイトに関して  |  お問合せ  |  会社紹介
    Copyright(C) 2019 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.