コンセプトの意味

コンセプト【product concept】
 
<用語解説>
コンセプトとは
その化粧品やブランドの価値や特長、目的などの概念。
コンセプトはその化粧品全体を貫く基本的な概念で、その商品の魅力を一言で表現するものでもある。
もっと詳しい化粧品のコンセプト
コンセプトとは「誰に向けたどんな化粧品なのか」を表したものです。
具体的には、
●肌効果などのお客様ベネフィット
●それを実現する機能
●化粧品の種類
など、その化粧品の価値や魅力を集約して表現します。
その商品、あるいはブランドに関わる全ての人が共有し、商品の中身から外装、広告、プロモーションなどに関わる各々の業務を進めていくにあたって拠り所となるキャッチコピーのようなものです。
<商品開発の関連用語>
  • マス
  • 既存品
  • ブランドカラー
  • マス商品
  • 販売名
  • インサイト
  • CLT
  • カラークリエーション
  • AIDMAの法則
  • 知覚品質
  • 種類別名称
  • トレンドカラー
  • コンセプト
  • 他社品
  • トレンド
  • コラボ
  • リミテッドエディション
  • 限定品
  • 愛称
  • ページ割り
  • ページネーション
  • 薬事名称
  • 薬事調査
  • 商開部
  • ネーミング
  • OEM
  • 最終試作品
  • 試買
  • 後発
  • 費用対効果
  • もっと見る
    用語のカテゴリー

    全般

    全般(137) 皮膚のしくみ(101)
    毛髪のしくみ(27) 爪のしくみ(17)
    部位の名称(36) 法律・基準(119)
    組織・団体(27) 資格(6)
    海外(18)

    原料・中身

    成分(216) 技術・処方(83)
    機能・効果(49) 使い心地(30)
    色・質感(38) 剤型(14)
    評価・試験(54)

    マーケティング

    商品開発(50) 調査(27)
    表示(83) 施策(3)
    マーケティング(25)

    製品カテゴリー

    スキンケア(110) ベースメイク(80)
    ポイントメイク(52) UVケア(38)
    ボディケア(10) ヘアケア(56)
    フレグランス(49) ネイル(26)
    用具(18) 健康食品(20)
    その他(7)

    生産・流通

    製造・生産(74) 物流・流通(58)
    輸出入(23)

    営業・販売

    接客(36) 販促(39)
    販売(79) 店舗・売り場(77)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(10) シミ・メラニン(28)
    くま・くすみ(8) ニキビ(18)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(40)
    肌状態・タイプ(66) 紫外線(21)
    美容施設・クリニック(16)

    材料・外装

    容器(90) パッケージ(34)
    その他(13)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(30) 広報・PR(22)
    当サイトに関して  |  お問合せ  |  会社紹介
    Copyright(C) 2019 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.