パッケージ | 化粧品・コスメ辞書ならコスメ・コンシェル

「パッケージ」の検索結果
<見出し語>
用語
パッケージ 製品を保護、装飾、情報提供などしながら入れたり包んだりするもの
パッケージ調査 商品の外装に対する嗜好性やコンセプトとの合致度などを確認する調査
1  (1/1)

<本文>

デモグラフィック

…く、プチプラコスメが好まれる傾向がありますが、顧客が実際にどれだけ支出できるかが重要です。価格設定だけでなく、ブランドやパッケージのイメージも価格帯に関連付けるため価格帯の設定は重要です。収入レベルは、家庭の総所得と個人の余剰所得の両方を考…

環境主張

…者等の自己宣言による製品やサービスの環境側面を示す訴求であり、第三者に認証されているものでありません。具体的には、製品のパッケージや製品能書、技術報告書、広告、ホームページなどにおいて、文章やシンボルマーク、図形や図表などを用いて表記するこ…

PCR

…sumer recycled の略の場合は、消費後にリサイクルされた〇〇(〇〇には材質や物の名前が入る)を意味し、PCRパッケージや、PCR容器、PCR材料などと表現されます。素材は樹脂はもちろん、紙やアルミニウムなど様々で、再生材料と呼ば…

USDA

…示も必要です。Specific Organic Ingredientsの場合は、USDAオーガニックラベルを付けられず、パッケージのPDP面では「オーガニック」の表示はできません。しかし、PDP以外の面での成分表示において、USDA認証を受…

トルアキ

パッケージの表示や商品カタログなど、主に印刷物の制作過程では校正が行われます。トルアキは、この校正に用いられる校正記号(校正用語)の一種です。文字や記号などで削除したい部分がある場合、その部分をマークし、近くにあるいは引き出し線を用いて校正…

トルツメ

パッケージの表示や商品カタログなど、主に印刷物の制作過程では校正が行われます。トルツメは、この校正に用いられる校正記号(校正用語)の一種です。文字や記号などで削除してほしい部分がある場合、その部分をマークし、近くにあるいは引き出し線を用いて…

タンパーエビ デント

タンパーエビデントとは、一度開封したことがわかる工夫がパッケージや栓などにされていることを言います。開封したことがわかるため、不正開封や、さらには内容物に対する改ざん・いたずらの防止になります。また、気付かずに購入した場合でも、実際使用する…

モノグラフ

…品の世界でモノグラフと言った場合、アメリカFDAのOTCモノグラフを指していることが多いです。使える有効成分やその用量、パッケージの表示、試験法などについて定めているルールブックのようなものです。OTC医薬品となる製品は、該当するモノグラフ…

投げ込み陳列

…たせることもできます。小型製品は、小さなカゴに投げ込み陳列をしてから棚などに置かれます。しかし、投げ込み陳列は、その場でパッケージ表示が確認しづらかったり、パッケージが痛みやすかったり、処分品というイメージを持たれることもあります。化粧品で…

添付能書

添付能書とは、パッケージに直接表示せず、別紙にして製品本体と一緒に個装箱に入れた能書のこと。別添能書、別添付能書、添付文書、別添説明書などとも呼ばれる。…

棚落ち

…スには限界があるためです。棚落ちは、単に売り上げが悪いというだけでなく、新製品の影響などで消費者の意識が下がった製品や、パッケージのみが旧デザインの製品、メーカーの生産終了品、販売店の計画により今後の取り扱いを中止する製品などを棚落ちとする…

クルエルティーフリー

…す。〇認定されても認定マークをつけないこともあるクルエルティフリーであることが認定され、認定団体のリストにあげられても、パッケージに認定マークを表示しないブランドもあります。うさぎをモチーフにした認定マークのイラストや文字のフォントがパッケ…

インディーズブランド

…ンド創設者の資金あるいはクラウドファンディングサイトなどを通じた資金提供を受けた独立資本の企業で、目的主導型、製品機能やパッケージへの強いこだわり、小ロット生産/小規模サービス、新しく型破りなマーケティング手法が見られます。インディーズブラ…

クレーム

…意味で、保険金の請求をしたり、荷物の紛失手続きで補償要求するなど、自分の権利や考えを主張する時によく使われますが、製品のパッケージに表示された文章のこともクレームと言います。特に他と差別化するための表現文や製品訴求のことをクレームといい、P…

ブランド助成想起

…、ブランド名を想起してもらいます。手掛かりとなるヒントとして、例えばブランド名を複数列挙して選択式にしたり、実物や写真でパッケージやロゴを見せたりして、ブランドが想起できるか・思い浮かぶかを調べます。「Aブランドを知っていますか」と特定のブ…

クリーンビューティ

…ところではないでしょうか。天然成分だけでなく合成成分をうまく利用した製品も多くあります。化粧品としての効能効果や使用性、パッケージのデザインへのこだわりも見られ、クリーンビューティにするために断念した要素は"消費者目線では"さほど感じられま…

チャイルドレジスタント包装

チャイルドレジスタント包装とは、チャイルドレジスタント機能のあるパッケージのこと。主にチャイルドレジスタント機能のある容器のこと。チャイルドプルーフ包装、チャイルドレジスタントパッケージともいう。…

チャイルドレジスタント シニアフレンドリー

…ジスタント&シニアフレンドリーと言います。通常、包装物に求められる機能であり、チャイルドレジスタント&シニアフレンドリーパッケージとも呼ばれます。…

PAO

…おける(EU加盟国で販売する)化粧品の表示要件の一つです。PAO表示は、日本や他の国でも見られることがありますが、中身やパッケージ、印刷されている表示など全てがEUで販売されているものと同じとは限りません。〇最短品質保証期限EUの法規では、…

アンプル

その製品ならではの魅力的な商品名(愛称)をつけ、広告をし、パッケージにしたいものです。薬機法をはじめとしたルールを守るだけでなく、時代性を鑑みながら、訴求力と魅力を高めるお手伝いをいたします。ご相談を承っておりますので、お気軽にご連絡くださ…

底面

底面とは、パッケージの底の面のこと。化粧品の個装箱や容器などで底と呼ぶ面を底面という。…

天面

天面とは、パッケージの上の面のこと。…

商品表示

商品表示とは、表示の中でも製品に直接(パッケージに)行うもののこと。…

被包

…粧用具などに対し、物理的、化学的に作用して、品質や性状に影響を与えるものであってはならない。容器と被包を総称して、包装やパッケージと呼ぶこともある。…

ODM

ODMとは、他社が販売する製品をその会社に代わって、企画から開発、パッケージデザイン、生産などの一連の業務を請け負う事業のこと、あるいは請け負う企業のこと。前者は「Original Design Manufacturing」、後者は「Ori…

マステージ

…よってカウンセリング販売だったりセルフ販売だったりします。セルフ陳列がしやすく、陳列棚からお客様自身が手に取り選びやすいパッケージや、BCや店員がいなくてもお客様自身で操作しやすいカウンセリングツールなど、製品自体や店頭、ホームページなどで…

ISO 16128

…トレードや名古屋議定書のような社会経済分野には触れていません。さらに、ISO16128は中身の原料に限定した基準であり、パッケージや法的事項にも触れていません。したがって、ISO16128には指数の表示に関する規定はなく、表示の仕方は各国/…

プラセボ

…が満足度に影響を与えることを表現します。それにより実際の効果を上回る感覚を生み出します。化粧品開発では、香りや使用感触、パッケージデザイン、宣伝広告などにおいてプラセボ効果が生まれやすい工夫が必要ですが、同時に実際の製品や成分においての品質…

サステナブル

サステナブルの取り組みは、原料やパッケージの材質に関わることだけではありません。製品でないサンプルはもちろん、リーフレットやポスター、POPなどの販促物についても同様ですし、さらには製造現場や輸送、販売現場など、サプライチェーン全体でサステ…

ブロードスペクトラム

…が必須であり、ブロードスペクトラムの表現だけで防御効果訴求することはできません。FDAでは、日焼け止めのモノグラフの中でパッケージ表示についても細かく定めており、表示する内容のほとんどは決まっています。SPF15以上かつブロードスペクトラム…

トーンアップ

…ラーなどによって明るくすること2. ファンデーションやアイシャドー、ネイルカラーなどの色味、塗布色を明るくすること3. パッケージや広告デザインなどの色味や雰囲気を明るくすることトーンは英語で色彩や音、語気、気分、雰囲気などを表現するton…

ブランドパーソナリティ

…)の共感を得て、購買につなげることができます。ブランドパーソナリティからブレずにブランド育成することで、新製品を発売し、パッケージリニューアルを行い、モデルを変えても、ブランドがそのブランドでいることができます。ブランドパーソナリティは、人…

表示

表示とは、製品の容器やパッケージ、能書などに表示してあったり、雑誌やホームページなどに書いてあったりするものだけではありません。景品表示法では、何が表示に当てはまるか指定されており、薬機法で決められた法定表示はもちろん、商品やサービスの宣伝…

触覚識別表示

触覚識別表示とは、手触りで区別できることを目的にパッケージや容器に付けた文字やマークのこと。触覚識別記号や触覚識別マークともいう。化粧品ではシャンプーのきざみ表示が代表的。…

目隠しテスト

…い項目が、テスト参加者の好き嫌いや利益などに影響されないよう、テスト参加者の判断に影響を与える要素を取り除きます。例えばパッケージ調査において、自社製品のデザインや使いやすさを競合品複数と比較する場合、それらが市販されているままの状態だった…

ブラインドテスト

…い項目が、テスト参加者の好き嫌いや利益などに影響されないよう、テスト参加者の判断に影響を与える要素を取り除きます。例えばパッケージ調査において、自社製品のデザインや使いやすさを競合品複数と比較する場合、それらが市販されているままの状態だった…

ブリスターパック

ブリスターパックとは、透明のプラスチックシートを中に入れるものの形に合わせて成型したケースのこと。スリスターパッケージやブリスターと呼ばれることも多い。…

パントン

…タルメディア用にHTML値とRGB値を併記した色見本帳もあります。化粧品の世界でもパントンは多く活用されています。例えばパッケージデザインや中身色といった製品関係、店舗内装や看板などの売り場関係、ポスターやパンフレットといった宣伝・販促物関…

イリデッセント

…イリデッセントという言葉は、例えば、アイシャドーウやネイルカラー、ベースメイク等の製品の色や質感に関してよく使われます。パッケージのデザインに関しても同様です。口頭では「イリデッセントな〇〇」「イリデッセント感」といったように表現されます。…

パッチテスト

…ります。心配な場合は皮膚科でパッチテストをしてもらうことも一つです。ヘアカラー製品はパッチテストが強く求められています。パッケージや能書に書いてある方法に従ってテストしましょう。…

商品育成

…を得られるか、市場での存在感を高められるか、息の長い商品にできるかを考えた活動。広告やサンプリング、店頭での陳列の工夫、パッケージリニューアルなど具体的な育成手法は様々。…

ブランドカラー

そのブランドを象徴する色のこと。ブランドカラーはブランドの売り場や商品パッケージなどのデザインに取り入れて使われることが多く、そのブランドの成り立ちや理念などに関連してブランドを象徴する色。ブランドカラーを効果的に用いるべくその使い方には一…

コーポレートカラー

その企業を象徴する色のこと。コーポレートカラーは店頭やBCの制服、商品パッケージなどに用いられることが多い。それぞれの企業の歴史や理念などにも関連して企業イメージを象徴しているものであり、それぞれの企業ではコーポレートカラーを効果的に用いる…

トーン&マナー

…になってしまいます。そのようなことを防ぐためにも宣伝制作段階に入ったら最初にトーンアンドマナーを関係者間で取り決めます。パッケージデザインや一個箱に表示する商品説明文の雰囲気、販促物のデザイン、キャッチコピー、モデルの衣装、TVコマーシャル…

ラメ

ラメがたくさん入った化粧品、特に外観からしてキラキラしたポイントメイク製品やパッケージには、飾りたくなるほど綺麗で可愛いものがたくさんあります。それらは見るたびに気分も上がりますが、化粧品として実際に使っていただくためには、ラメを用いた製品…

ステークホルダー

…お客様や取引先、株主はもちろん、社員、そして社会や地球までもステークホルダーとする企業が多く見られます。例えば、化粧品のパッケージにおいて、環境を配慮した材料を採用したり、使い終わった後にできるだけ廃棄物が出ないようにするといったことは、地…
用語のカテゴリー

全般

全般(146) 環境(14)
皮膚のしくみ(128) 毛髪のしくみ(27)
爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
法律・基準(142) 組織・団体(51)
資格(6) 海外(43)
新語(21)

原料・中身

成分(242) 技術・処方(95)
機能・効果(51) 使い心地(31)
色・質感(41) 剤型(17)
評価・試験(61)

マーケティング

企画開発(61) 調査(40)
表示(101) 施策(3)
マーケティング(55)

製品カテゴリー

洗浄料(6) スキンケア(127)
ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
UVケア(39) ボディケア(11)
ヘアケア(67) フレグランス(49)
ネイル(26) 雑貨(21)
健康食品(22) その他(8)

生産・流通

製造・生産(80) 物流・流通(66)
輸出入(25)

営業・販売

接客(40) 販促(40)
販売(91) 店舗・売り場(108)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(9) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(12) シミ・メラニン(30)
くま・くすみ(8) ニキビ(19)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

手入れ法・施術

フェイシャル(4) ボディ(2)
ネイル(0) ヘア(6)
美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

材料・外装

容器(113) パッケージ(59)
その他(25)

広告・宣伝

広告・宣伝(40) 広報・PR(24)
印刷(16)
当サイトのご利用に関して  |  お問合せ  |  サイトと会社の紹介  |  プライバシーポリシー  |  ガイドライン・事例早引き
Copyright(C) 2025 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.